神戸チーム 親方に惚れる MUROKA

本日はEPURE(ルココ)のオープンですね
おめでとうございます
バジルはひと段落着かれたころ予約を入れさせて頂いてます
今から待ち遠しいです~(^_-)-☆
ランスでの一年間の修業、きっと期待以上に
素晴らしいお料理なのでは
ワクワクしますよ~~(((o(*゚▽゚*)o)))

さて去年の5月にむろかデビューされた神戸のHさん
その後も、会うたびにむろか・・むろか・・と
言われてましてね、よっぽどお気に召されたんじゃろう
超グルメなHさんは関西のみならず東京や
大好きなパリへもよくいかれてるご様子

そんなHさんから、11月にオットと友人のAさんと3人で
むろか行くからよろしく、とお願いされましてね・・・
親方にライン入れたら・・・逃げます!!(笑)とお返事が

ということで、神戸チーム
先日カウンター席にお座りあそばされました


トランプ大統領に食べてもらいたかったミニバーガー
muroka29_11_1.jpg



前菜持ち合わせ
muroka29_11_75.jpg



お造り
muroka29_11_8.jpg


カウンター限定のお寿司のモンブラン
たいそうお気に召された様子でしたが・・写真がない


柿と牡蛎の丸ごとグラタン
muroka29_11_4.jpg



香箱蟹
muroka29_11_5.jpg



べっ甲あんでいただくトリュフ香る飯蒸し
muroka29_11_2.jpg



洋梨と野菜の揚げびたし
muroka29_11_6.jpg



〆のお弁当
親方のロゴ入り
muroka29_11_7.jpg
今回は「どんぐりコロコロ わたしはニコニコ♪」と
書かれてましたよ~~(((o(*゚▽゚*)o)))


カウンター限定のデザート
muroka29_11_78.jpg

お三方とも親方とよく喋って、笑って( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
お連れしたバジルも嬉しかった!!
翌日頂いたラインには、3人とも大大満足です
はて、Hさんはすごい食通で祇園はもちろん
お江戸も予約困難な有名どころ
先日も数年待ちの京都のMへ行かれたばかり・・・
でも、なんとなくわかるような気がします
あっと驚く料理は決して引けを取りません
そして親方のキャラ( ^ω^)・・・
大将がますます好きになりました~と
ライン頂き・・・い~ね大将
お三方とも親方に惚れちゃったみたいで
モテモテじゃね

Fさん、また来ますって言われて嬉しいです
是非、お待ちしてますね~
では、明日銀ちゃんでお会いしましょう~

    イタリアフェア MUROKA そして親方in bocca ai lupo

MUROKA KURAでのCena(ディナー)
この日はイタリアに関係するお友達が集合!!
フィレンツェのyokoさん
サルデーニャのkeikoちゃん、ご主人アントニオはパイロット
イタリア在住経験ありのUシェフ
そして、初対面のMちゃん、イタリア語勉強中Piachere
イタリア語よりスペイン語のyukinoちゃん
いいわよ、似てるんだから(笑)

イタリア語って英語のように使うことなかなかありません・・・
そういえば、とある店でカウンターに外人さんと2~3人の日本人
ドクターの集まりとか‥店主が言ってたけど
会話は英語なんですが、えっ時々イタリア語??
そういえば顔もラテン系!!店主に聞くとやっぱりでした・・・
え~話したい・・・でも自信ない
トイレから戻るとき、一人の男性にBenvenuti Hiroshima
ようこそ広島へ・・と声を掛けたもんだからたいへん!!
イタリア語喋れるの?・・・いえいえちょっと、ちょっとだけよ~
単語を適当につないで・・・結構通じるんですよね~
でも、楽しかった!!
最後に言いましたsto studiando l'italiano e difficile
(イタリア語習ってるけど難しいわ~)

さぁ~そろそろCenaを
イタリアンフェアです

カレーパン
muroka29_10_3.jpg



前菜盛り合わせ いつも楽しみにしてます
muroka29_10_4.jpg



お造り カープ坊やもいますよ~~(((o(*゚▽゚*)o)))
muroka29_10_9.jpg



ぶりウマの、ぶり大根
muroka29_10_5.jpg



トマトの効いた茶わん蒸し
muroka29_10_8.jpg



あら~シェフ、メガネ外した方がいいわよ イケメンじゃない~
muroka29_10_60.jpg
イタリアの話やらスペインの話で盛り上がり


洋ナシと野菜の揚げびたし
muroka29_10_10.jpg



ドミグラスソースのかかったハンバーグ
いや、ハッシュドビーフ・・・
ではありません

柔らかポークの四川麻婆仕立て
muroka29_10_7.jpg
花山椒の効いたポークは箸で簡単に解せるほどやわらかい~

〆の小さなお弁当

このコピー素敵!!
muroka29_10_1.jpg
親方が考えたんですって

これまでは、親方様でしたが・・・東京で「親方」と呼ぶ響きが
なんとも粋で・・・今度から親方!!と、呼ばせて頂きやす♪───O(≧∇≦)O────♪


わっ、美味しそう~o(^▽^)o
muroka29_10_2.jpg

もうお腹パンパン
これだけいただいて・・・本日のコース4000円也
蔵のコース飲み放題やワインコース色んなプランがあるそうです
メッチャお得


親方・・・イタリア語では直訳ではありませんが
maestroマエストロ 名人とか職人とか
ベネチアングラスで有名なムラーノ島
工房の親方をマエストロと呼んでますね
工房はbottegaボッテガです
ボッテガ べネタ べネタ工房ですね
なかなかイタリア語が上達しませんが・・・
皆さんと話してると、頑張ろう!!って思いました

Ho passato il tempo piacevole
ci vediamo a presto 

そして・・・
 Caro OYAKATA (親愛なる親方)
in bocca ai lupo !!

    初めてのMUROKA 初めてのKURA

広島人が心待ちにしていたカープ優勝
昨日見事に2年連続優勝を果たしくれましたよ
おめでとうカープ
今広島は大騒ぎです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
会う人会う人が優勝を喜んでいます
その中でも特に・・・・
親方様の喜びはいかがなもんかな・・・
ずーっと決まるの待っとっちゃたけぇね
親方様おめでとう~~~じゃね


さて料理教室の他のクラスの方・・・
先生が、お話しされてるんでしょ~
むろかへ行ってみたいという、お三方をご案内
させて頂きました(o‘∀‘o)*:◦♪
しかも、バジルも初の蔵!!
蔵は、むろか本店内に新しく出来た個室です


入り口には杉玉が飾られてますよ
kura29_9_1.jpg
杉玉は造り酒屋の軒先につるされていて、
新酒が出来ましたという、お知らせです


中は蔵の中に入った雰囲気
躙り口もありました
kura29_9_20.jpg



まず、カレーパン
kura29_9_3.jpg



前菜盛り合わせ
kura29_9_4.jpg



あら・・おみかんちゃん
kura29_9_5.jpg
みかんとホタテのサラダ仕立て


鰻の茶わん蒸し
kura29_9_6.jpg



にっぽんワイン 砂丘
kura29_9_7.jpg



お造りいろいろ
kura29_9_8.jpg


ポークリブ馬鈴薯添え
kura29_9_9.jpg
箸で簡単に骨から外せるほどの柔らかさo(^▽^)o


新しいバージョンのトウモロコシくん
kura29_9_10.jpg
中はトウモロコシのムースです
めっちゃ美味い♪───O(≧∇≦)O────♪


〆の小さなお弁当
赤とんぼ 秋を連れてやってきました
kura29_9_11.jpg
コピーは親方様が考えるらしい・・・ロマンチストなんじゃね!!
そういえば、BBQパーティの時、ムッチャン・ミドリちゃんが
大将の別の顔みせていただいて
ますますファンになったとか言いよったね
白軍団はI LOVE OYAKATAじゃけね
やっぱりイタリア語の方が色っぽいね
Tiamo OYAKATA

鮭弁当
kura29_9_12.jpg


むろか初めての、お三方は始終わぁ~ キャ~
と、親方様の料理を楽しまれたご様子
わたくしバジルも、初蔵を堪能させていただきましたわ(o‘∀‘o)*:◦♪

    祝20周年BBQ MUROKA

親方様と知り合ってもう何年だろう・・・
その当時は「むろか」ではなく横川で「炭焼き小屋」という
小さな店を、えっちゃんと(奥様)二人で営んでおられててね
ワインやチーズも今ほど嗜好されてない時代・・・
バジルは初めて聞くマスカルポーネというチーズ
そのマスカルポーネに鰹節と醤油がかかってて…ビックリ!!
美味しい~~(((o(*゚▽゚*)o)))
他にも色々目からうろこのビックリ料理の数々・・・
この、あんやん・・・ただ者じゃないねぇ
が、印象的に覚えてる親方様のイメージかな
その後、バジルの勘は的中!!街中へ移転され「むろか」を開店
今年は横川時代から20周年という一つの節目に入られた!!

そんな時、バジルさん気の合う仲間だけで周年パーティしようと思うから
来てくださいね、但しドレスコードありですよ
ドレスコード??なんじゃどんなパーティー((((;゚Д゚)))))))
BBQパーティーです!! と、親方様


親方様のお住まいがあるマンション敷地内
murokabbq29_8_3.jpg
こんな素敵な場所があるんですね~

子供たちも交えて・・・わ~楽しい宴になりそうじゃわ
murokabbq29_8_100.jpg


マンション内にBBQが出来るキッチン付きのお部屋があるんです!!


チャプチェを作ってるのは料理教室の美恵先生とゲイ友のS子ちゃん
murokabbq29_8_4.jpg
そして、先生が着ておられる白い割烹着、これが今回のドレスコードですっ!!


この方もフライパンを振ってくださいましたよ~
murokabbq29_8_5.jpg
深夜的中華食堂さま


外のテーブルでは親方様が霜フリフリのお肉を焼いてくださってますよ~
murokabbq29_8_6.jpg



MUROKA特製のマグナムシャンパン ランソン
ラベルに描かれてるのは金のエッチングだそうです
murokabbq29_8_2.jpg
広島を代表する酒店「大和屋酒舗」のHARUHIKO社長により
みなさまに、シャンパンが注がれますよ~~💛


お肉が焼けたよ~
murokabbq29_8_7.jpg



韓国風そうめん
murokabbq29_8_8.jpg



こちらのデモンストレーションはフレンチ
murokabbq29_8_11.jpg
レザンバサドールさま


かわいくカットされた野菜たち
murokabbq29_8_12.jpg



蒸し鶏に飾り付けられてる人参の細工野菜
murokabbq29_8_9.jpg
これ・・・深夜的さまが作られた・・・彫られたんですよ
もう、彫刻ですねミケランジェロもビックリじゃわ
こんな素晴らしい才能をお持ちだなんて・・・ぶったまげた


そして、こちらも大人気!!親方様ケーキ
murokabbq29_8_10.jpg
セレステさま作
セレステさんお世話になりました~~


この後、グランクラシックのパテシエによるシュークリームの
クリーム詰めのデモがありましたが動画で撮ったもんだから・・・
ブログへの取り込み方がわからないもんで・・・

そして、ワイワイと気兼ねのないとっても楽しいパーティも
そろそろお開き・・・
〆を素晴らしい唄で飾ったのはHARUHIKOさま
みんなで手拍子で、ホント大感激!!
残念ながら動画しかとってなくて・・・
インスタをご覧の方は是非!!インスタにはアップしてます


お土産に頂いたお酒!
murokabbq29_8_14.jpg
SALUTEサルーテ、イタリア語で健康という意味ですが
乾杯~で、使われてます

改めて、大将、えっちゃん20周年おめでとうございます
これからもより一層のご活躍をお祈り申し上げます

今回のドレスコードの白い割烹着、どんなセクシードレスより
嬉しかったと、親方様よりメッセージ頂きみんな感激です!!

その中の一人、みどりちゃんより
「大将のお人柄に触れてより一層ファンになりました
皆さんいいお仲間ですね!」とのメッセージです

う~んバジルは割烹着でよかったわ
セクシードレス・・似合わんわ(笑)

    ポケモンMUROKA

だめじゃね~
最近、横着してブログ用の写真もスマホ・・・
さえん写真ばっかりじゃ!!
やっぱり荷物になるけど、ミラーレス持って歩こう
インスタやfacebookならまだしも
ブログにはスマホの画像じゃ余りにも粗末じゃわ・・・
なんぼスマホの写真がきれいになったゆうても
カメラにゃ~かなわん!!
レストランには貸し切り以外持ち込み難しいが
一眼ならなおさら・・・
貸し切り・・・そうじゃ比良山荘がある、ちょっくら重いけど
久しぶりに持っていこうかな~~

さて、この日は親方様のとこでポケモンボールで遊びました(笑)


久しぶりのミニバーガー
muroka29_7_1.jpg



鱧の茶わん蒸し
muroka29_7_20.jpg




前菜盛り合わせ
muroka29_7_3.jpg


お造りのそばにはもちろんカープ坊や
muroka29_7_10.jpg




muroka29_7_11.jpg



カラフルなトマトは、どれも甘~い💛
muroka29_7_4.jpg



むろかの超人気メニューとうもろこし ロングセラーですっ
muroka29_7_5.jpg



そして、この日のスーパースター ポケモンボール

鰻の古代米巻き キュウリのソース スクランブルエッグ添え
muroka29_7_6.jpg
なんて、写りの悪い写真!!
やっぱりミラーレスで撮ればよかった~~


揚げ明石焼き
muroka29_7_7.jpg

この後、お肉料理がもう一品
画像は、さえんすぎて見せられません~~(。-_-。)


〆の小さなお弁当 小柱と枝豆の夏めし
muroka29_7_8.jpg

小柱・・・貴重です、江戸前の寿司ネタですが広島でいただいたのは
もち月さんだけ・・・たしか、アオヤギの貝柱だったかな

カウンター限定の手作りデザート
muroka29_7_9.jpg

ポケモンって世界中の人気者じゃね~
結構、古いよね~バジルの姪っ子がまだ小さい時からあったけぇ
バジルはゲームには興味ないけど・・・
ANAのポケモンジェットには乗ったことあるわ~~
しかし、ポケモンボールをお料理に使うなんて
なんてニクイ親方様☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今度こそは・・・一眼でナイスショットをご覧にいれますわ~