輪島にエールを  AIUTO

移転されて3年
輪島AIUTOのシェフからメッセージ頂きました
ミシュラン・・・
さすがじゃね、シェフと奥様らしい考えです
涙がでるほど感動しましたヽ(≧∀≦)ノ
今更ですが、輪島に移転されて本当によかった
広島時代、シェフとお食事デートで移転の話を
聞かされた時のショック・・・なんで、こんなに流行ってるのに!!
でもそれって度量の狭いバジルの考え・・・
自分が食べに行けなくなる・・・なんてバジルは器のこまいやっちゃ!!
輪島に行かれて輪島市を変えてしまう程
成長されたご夫妻・・・・ホスピタリティの高さは
日本一・・と言っても過言ではありません
AIUTOファンクラブ、バジルチームは
遠く離れた広島から、これからもずーっと
エールを送り続けてまいりますね~


懐かしい・・・2012年4月
友人のMAKIちゃん夫妻の結婚お披露目貸し切りパーティ
広島AIUTOにて
AIUTOマキ24

シェフ&奥様、また会いに行きますね~~

    また逢う日まで

一泊二日なんて、あっという間です~~
もっとゆっくりしたいなぁ~


輪島・・・ちょっと裏筋に入ると、こんな懐かしい井戸があります
tusima27_1.jpg


昼食を終えてAIUTOへ・・・・
なんと桐本さんが、車で送ってくださいました
食事が終わるころを見計らって迎えに来てくださいました
すっごい親切な、ご夫妻にビックリ!!


夜のcena(ディナー)用のパンの仕込
tusima27_9.jpg
広島時代からですが、ピカピカの清潔なキッチン



ちょいとピンボケ写真ですが・・・イケメンですよシェフ
futuka1.jpg
広島の話やら輪島の話やら・・・話題が尽きません

そういえば、さっきの和食の津志万に、昨夜AIUTOに
家族で来られていた男性の方に、昨夜AIUTOで会いましたよね・・
と、声を掛けられたことをシェフに伝えると
あの方は輪島塗の作家さんで、そりゃもうその世界では
すごい方なんですよ~~CHANELともコラボされてるんですよ~
と、シェフ・・・
えぇ・・・お友達になりたかったわ~~(笑)

カープのオーナーから頂いたというヘルメット
MAKIちゃん、よう似合うじゃん
maki.jpg
広島を忘れんとってね~~

そろそろホテルに乗合タクシーが来る時間だわ

タクシーに乗って・・・AUTOの前を通ったら
なんと、ご夫妻が店の前で、手を振ってくれてる
最後の最後まで最高のホスピタリティでした


数年前、シェフとお食事したときの事
バジルさん・・・店を輪島に移そうと思ってます・・
えっ~なんで、こんなに流行ってるのに・・・
うそでしょ~~やめて~や
シェフが・・今の店は、ありがたいほど予約頂いてますが
私のやりたかった店とは違うんです・・・・
この言葉に、バジルはショックを受けました・・・
でも、輪島に移られてからのご夫妻は
清々しくて生き生きとされてます
寂しいけど、今は逆に移転されてよかったと
思えるようになりました

イタリアに移転なら、それこそ滅多に行けませんが
国内です、会いたくなれば・・・超高速一泊二日でも行けるし~~

さぁ次は来年かなぁ~~
また逢う日まで
Ci vediamo a presto

    輪島塗~津志万で昼食

みなさま連休如何お過ごしですか・・・
バジルは美恵先生の料理教室で
美味しい料理習いましたよ~
さっそく今晩作ってみました(^o^)丿

さてさて、輪島の2日目はシェフが見学
お願いしてくださった桐本木工所へ
輪島塗の工房見学です

輪島塗について説明をしてくださる桐本さん
kirumoto27_1.jpg


そうだったのか・・・ということが多くあり
手間暇がかかってるんだ・・・
kirumoto27_2.jpg



値段が張るのも納得です
kirumoto27_3.jpg



店は朝市の通りにあります
kirumoto27_5.jpg



桐本さん、ヴィトンとのコラボも大成功
kirumoto27_6.jpg



NHKの朝ドラ・・・マッサンの次は「まれ」
能登が舞台ということで、工房にはポスターが貼られてました
kirumoto27_4.jpg

さぁ~見学の後は昼食
シェフが予約してくださった
和食の「津志万」へ

輪島塗がいっぱいの素敵な部屋です~
tusima27_2.jpg



茶わん蒸し
tusima27_3.jpg



牛蒡のきんぴらと焼烏賊
tusima27_4.jpg



割山椒の中はウドの、ぬた
tusima27_5.jpg



能登のブリとタコ
tusima27_6.jpg



カレイの干物
tusima27_7.jpg



ご飯とみそ汁
tusima27_8.jpg

派手ではありませんが、能登の素材を生かした
とっても美味しい和食でしたよ~~

桐本さんがおっしゃってましたが、AIUTOさんが輪島に来られ
今まで、見向きもされなかった珍しい野菜も
どんどん取り入れて下さるので、農家の方も
頑張って作られるようになったそうです

そしてAIUTOさんに続いてパリのロブション、大阪のカランドリエにおられたシェフが
地元の輪島でフレンチの店
オープンされました
AIUTOご夫妻が、とっても美味しかったと言われてました

美味しい店が、どんどん出来て・・・日本のバスク地方になるかもです


さあ、次回は最終章を報告しますね~

    夢にまで見たシェフのアルデンテパスタ

Buonasera comestai?(お元気?)
久々の再会に、みなさん笑顔いっぱい~~
夢にまで見たシェフのパスタ


MAKIちゃん差し入れのTAITTINGERはワールドカップ記念ボトル
aiuto17_2_1.jpg



奥さん久しぶり~
aiuto17_2_2.jpg
シェフも奥さんも一緒にsalute(乾杯)


アミューズのAranciniアランチーニ、中身は鱈とポテト
蕗の薹のクロスティーニ
aiuto17_2_3.jpg
アランンチーニ大好き
広島時代も、よくいただきました


自家製フォカッチャは蕗の薹の香りいっぱい~
aiuto17_2_4.jpg
「木むらの」女将さんが去年行かれて
絶賛されてたのでリクエストしました


前菜
烏賊の詰め物のカラスミ添え
aiuto17_2_5.jpg
輪島塗の器に盛られた逸品


おや~広島時代には出なかった箸
aiuto17_2_6.jpg
フォークだと輪島塗の器が傷ついてしまうんだそうです


Vino bianco ナポリの白
aiuto17_2_7.jpg



カリフラワーのパンナコッタ
aiuto17_2_8.jpg
メチャ美味しいよ~~(^^)v


バジルの差し入れはサルデーニャのサラミ
aiuto17_2_9.jpg



タコ ばい貝と野菜
aiuto17_2_10.jpg



能登の野菜たち
aiuto17_2_11.jpg
野菜いっぱいのヘルシーメニューです

さあ、いよいよ待ってましたのパスタ

メバルのオイルベース
aiuto17_2_12.jpg
どんだけシェフのパスタが食べたかったか
みんな、大感激


コロコロ焼ニョッキ
aiuto17_2_13.jpg
バジルが命名したコロコロニョッキを
作っててくれたのですね~Grazie


Vino Rosso 赤
aiuto17_2_15.jpg



能登ぶたのグリルとヒヨコ豆
aiuto17_2_14.jpg



輪島塗の半月盆にはデザート3種盛り
aiuto17_2_16.jpg
またしてもバジルの好きなサラーメダチョコラータ
(サラミに似たチョコレート)
を作ってくれてる、嬉しい


みんな大満足~~Buonissimo
aiuto17_2_18.jpg
BuonissimoはBuono(ボーノ)の最上級


ここでMAKIちゃん夫妻が・・パスタもう一種類食べたい!!
クリームかトマトソースがいい~~
こちらの夫婦、広島時代のAIUTOのパスタ食いナンバーワン
なんと、5種類食べた記録の持ち主~~
悩んだ末2人ともトマトソースに決まり~~

シェフの18番の絶品ソースはモッツァレラと共に
aiuto17_2_17.jpg

シェフのアルデンテが一番好きだというMAKIちゃん
アルデンテとは芯がある・・じゃあござんせん
歯ごたえがある、という意味です
ホント、シェフの茹がき加減は最高です!!

シェフ&奥さん~~最高のCena(夕食)でした
Grazie Mille
aiuto27_3_1.jpg

長時間にわたる食事は最高でした~~(^o^)丿

帰り際にシェフが、明日昼にコーヒーでも飲みに来てください
と、言ってくださり・・みんなもちろん
(現在は夜のみ営業されてます)

次回は翌日の様子をご報告しますね~

    輪島AIUTOへ・・・目指すは能登里山空港

広島のAIUTOファンのみなさま
お待たせしました
シェフと奥様の近況をご報告
させて頂きますね~~


2012年12月に広島から輪島へ移られて2年ちょっと・・・
お会いするのはオープニングのこの日以来
もう、胸がわくわくでテンション上りぱなしです~~

輪島へのアクセスは3つ
飛行機、新幹線&特急サンダーバード、車
もちろん最短時間は飛行機です

バジルとMAKIちゃん夫妻は羽田乗継の飛行機
NoriちゃんとNoriちゃん母は列車
東京のお友達Aちゃんは羽田で待ち合わせました
Aちゃんは初めてのAIUTO、前々から行ってみたかったとの事で
お誘いしました


今回は岩国から搭乗しました
aiuto17_1_1.jpg
小さなカワイイ空港です


昼食は機内でいただきました
aiuto17_1_2.jpg



羽田到着後は乗継まで少々時間があるので
ねんりん家のパーラーに行きました
aiuto17_1_3.jpg
ただねぇ・・・能登行のゲートから、ねんりん家まで
動く歩道使っても15~20分はかかります
乗継時間に余裕があるときしか無理ですね~

さて、およそ1時間のフライトで到着です
到着後は便利な乗合タクシーをネットで見つけました
一人900円でホテルまで送迎してもらえます

ホテル到着後は一休みして・・・
MAKIちゃんがとってくれたホテルは前回同様こちら
なんとシングル6950円で朝食付き
その朝食も美味しい!!
ベッドも広々、部屋風呂以外にも大浴場あり
それに、なんといってもAUTOに徒歩5分がいいですね~
とってもおススメです

いよいよAIUTOご夫妻に・・・
ホテルから歩いて5分くらいです

aiuto17_1_4.jpg



六時の予約・・・いよいよです
aiuto17_1_5.jpg
シェフと奥様・・・表でお迎えしようかと思ってました
と、言って下さり、嬉しかった!!


さすがじゃ!!
aiuto17_1_6.jpg

次はいよいよ再会
そしてBuonissimoな料理をご紹介します