今宵もパスタで・・・ L'Ermita

次のイタリアはシチリアを予定してます
5月の特典航空券の予約までにコースを決めないと
というのも、マイレージを使った特典航空券は予約後の
行先の変更はできません!!
大体のルートを決めてるのですが・・・おっ、シチリアに入る前に
ビルバオで2泊しようかな、ここに行きたくて・・・
しかし残念ながらビルバオ⇒シチリアのパレルモを結ぶ直行便がないと
ローマのMちゃんからLINEが入った
マドリッドかバルセロナで乗り継がないと・・・でも時間がもったいない
やっぱり欲張るまぁーっと!
でもいろいろ調べてると、シチリアはメッチャ美味しいレストランがいっぱい
こりゃシチリアだけでも日にちが足りんくらいじゃ

いい演目があればTeatro Massimo(マッシモ劇場)で、オペラを観よう~~
今年の春はトスカと椿姫を上演してるようですが・・・
日にち合わせが、結構たいへん!!
カルタジローネにも行きたいし・・・・
と、まあ計画中が一番楽しいわ~

さて、お気に入りのレルミタへ
シェフの料理は最高じゃ!!

アミューズのウニの一口タルト
re29_2_1.jpg
これ、ブチ美味しい!!もっと食べたい~~

シェフはblog見てくれてるけぇ・・・
お願い、また作ってね~~たのむよ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

鯵とキューイ
re29_2_2.jpg



リクエストしておいたパンコントマテ
re29_2_3.jpg



ファジョーリ(豆) 海老とモッツァレラ
re29_2_4.jpg


友達の、あ~ちゃんがシェフにバッカラない・・・?
あ~ちゃん、急に言ってもないわよ・・・とバジル
がぁ・・・シェフが、ありますよ!!
じゃあ作ってもらおうか


Baccalaバッカラ  う・う・うめー
re29_2_5.jpg
バッカラは干し鱈のことで、ヴェネチアではよく使われますよ


鴨のグリル
re29_2_6.jpg


そして今回もパスタ~~


牡蛎のクリームパスタ
re29_2_7.jpg
牡蛎がメッチャぷりぷり
実はバジルはクリーム系苦手
AIUTOでも、ほとんど食べませんでした

だが、こちらのパスタ全然重くない(^^)/


が残っとるけぇ・・・アンチョビでももらおうか

re29_2_8.jpg


バジル、パクチーはダメじゃけどローズマリーは大好きなんよ・・って、
話してたら・・・

ローズマリーのアイス
re29_2_9.jpg

あ~美味かった
それにしても、シェフのパスタは美味しい!!
そこいらのイタリアンに全然負けとらんわ
それもそのはず、イタリアにも何年かいらしたみたい!!
スペイン語もイタリア語もできるし・・・すげー!!

ごちそうさまでした、今度はボンゴレビアンコお願い

    L'Ermitaでパスタを・・・

寒い~寒波再来じゃわ~

先週末の東京行は大丈夫でした
雪は降りませんでしたが風が超冷たかった(≧▽≦)
イタリアンに日本一の鮨、フレンチ・・・
そして、勉強のため偶然東京にいらしてた
輪島の旦那とも短い時間でしたが軽く一杯できました
また近々にご報告します

今月半ば・・・レルミタヘ
シェフがpasta di pomodoro(トマトソースのパスタ)を
作ってくださるという約束なので!!
スタッフの雪乃ちゃんが超絶賛の、まかないパスタ!!


vinoは、いつもお任せ
rerumita29_1_1.jpg



リクエストのパンコントマテ、今回は甘えび!!
rerumita29_1_2.jpg



寒ブリ
rerumita29_1_3.jpg




rerumita29_1_4.jpg



牡蛎
rerumita29_1_5.jpg




rerumita29_1_6.jpg




rerumita29_1_7.jpg




rerumita29_1_8.jpg


そして、主役のパスタさま
お味のほどは・・・・Buonissimo
rerumita29_1_9.jpg
めちゃ美味しい~茹で具合も申し分なく、程よいアルデンテ


アイスクリーム
rerumita29_1_10.jpg


シェフのパスタ、輪島さんに勝るとも劣らぬ美味しさでした
シェフはイタリアにもいらしたそうだったわね
それで・・・美味しいわけだ
久しぶりに美味しいパスタを食べたわ~~

思うに、浦上シェフは料理とってもお上手だわ
今度はニョッキをつくってもろおうかの(^_-)-☆

    一周年おめでとうございます L'Ermita


AIUTOが移転してからパスタを食べる事がめっきり減った
パスタ大好き~~
と言ってもどこの店でもってわけじゃありませんことよ
村井シェフ・・・茹で具合が抜群なんじゃわ
輪島って遠いけぇ、そう頻繁には行かれんし・・
と、MAKIちゃん夫妻とよく話してますが・・・
ある時、ある店のご主人が
バジルさん、パスタは白島の交差点の角にある店が一番です!!
白島の角??えっ、もしかしてPEROかね・・
そうよね、上栗シェフのパスタって村井シェフの直伝じゃけえね~
美味しいよね~~
暫く行ってないね・・・よし、行くでぇ~~
そのご主人って辛口じゃが、信頼できる舌の持ち主ですっ


さてイタリアン好きバジルですがスペインも好き
お気に入りのレルミタさんへandiamo~


まず泡・・ですが今回はチャコリがオススメということで(^-^)/
rerumita28_9_1.jpg



待ってました!!パンコントマテ
今回はアンチョビではなくニシンです
rerumita28_9_2.jpg
美味しいわ~~


あん肝 チーズ 栗のピュレ添え
rerumita28_9_3.jpg




白子のフリット
rerumita28_9_4.jpg



自家製サルシッチャ トマトソース添え
rerumita28_9_5.jpg



水イカ、イカ墨和え
rerumita28_9_6.jpg



イタリアンで言うなら
トリッパ 血のソーセージ添え
rerumita28_9_7.jpg

この後、少なめなパエリアをみんなでシェア

デザート

フレンチトースト アイスクリーム添え
rerumita28_9_8.jpg



アイスクリーム
rerumita28_9_9.jpg

今月一周年を迎えられるレルミタさん
マイペースではありますが、いつも笑顔を絶やさない
シェフうらかみさん・・・
お話好きのシェフ・・・バジルとはいつもバルセロナの話題
お料理・・・とっても上手いと思いますわ
固定客も付いて軌道にのってきた頃かな
どの店でもそうですが、お客を紹介する・・・
後は固定客になってくれるかどうかは
シェフ、ご主人の器量です
AIUTOさんの凄いのは、名前こそ覚えてないかもですが
前、お見えになった時、○○のパスタ食べられましたよね・・
たしか前回はこのワインを召し上がられたように思います
よく覚えてる~~

うらかみシェフ、どうぞこれからも美味しいカタルーニャ料理
食べさせて下さいね~~
素敵な笑顔も、楽しみです

一周年おめでとうございます

    感激のパンコントマテ L'Ermita

みなさま、お盆休み如何お過ごしですか・・・
多くの方はお墓参りに行かれてる事と思います
でも、お墓って市内のお寺にある方は別として
山の中にある方も多いと・・・・
バジルは蚊にいっぱい刺されてしまって
痒くてたまりません!!
防虫グッズも付けてたのに・・・
蚊はデブが好きなのかしら。。。
そして・・・ぶと!!
こいつに刺されたら大変、もう痒いってもんじゃないわ
刺されないよう、しっかりガードしてくださいね~


さて、久しぶりのレルミタです


初めてのお友達2人と行ってまいりました
le28_8_1.jpg



ホタテとブドウ レモンの香りのハーブと
le28_8_2.jpg



メロンのガスパチョ 赤貝添え
le28_8_3.jpg
ホントだ、メロンの香りがするわ


シラスはラタトゥーユ風の野菜の上に・・・
le28_8_4.jpg
ラタトゥーユ・・イタリアのカポナータと似てます

そして・・・感激のパンコントマテ
前回シェフにここのパンコントマテが美味しかったわ~
パンコントマテ大好き!と話しただけなのに
なんと、覚えてて作ってくれちゃったんよ~~\(^o^)/

レルミタ風パンコントマテ アンチョビのせ
le28_8_5.jpg
メッチャ美味しかった~~
カリカリパンにオリーブオイル、ニンニクそしてトマト
友達も感激してレシピ教わってました~~


シンプルにパン
le28_8_6.jpg



蒸しアワビ
le28_8_7.jpg
何のソースだっけ


Vino rosso
le28_8_8.jpg



イベリコ豚のグリル
le28_8_9.jpg
いい豚さんは脂が甘~い


デザート 2種
le28_8_10.jpg




le28_8_11.jpg


カタルーニャ料理・・・美味しいです
パンコントマテもカタルーニャです
Uシェフはお料理とっても上手い方と思います
お話好きのシェフと話すのはいつも美味しい話
パンコントマテのことも色々話して下さいましたよ~
イタリアのブルスケッタに似てますよね~
日本ではあまり食べた事がない・・・というのは
トマトが違う
しっかり太陽の光を浴びたトマトは
日本の高価なフルーツトマトとは違います
色も形も・・・・
太陽に近い情熱の国スペイン
まさにトマトの金メダルです

シェフまた作ってね~~

    バルセロナへUターン L'Ermita

久しぶりにレンタルしたDVD
ここんとこ韓ドラ一筋だったので
今回はハリウッド!!
ゴッドファーザーⅠ~Ⅲをツタヤでレンタル
何度か見てますが、やっぱり素晴らしい
マーロンブランド渋いね~
息子のマイケル役のアルパチーノが若い!!
ところで、みなさんは吹き替え派、字幕派ですか
バジルは韓ドラもハリウッドも全て字幕!!
だって声が個性的な俳優っているでしょ
アルパチーノは低音のかすれた声が魅力
日本人の吹き替えでは役を100%表現できないわ
但しコロンボだけは別よ、小池朝雄の声こそコロンボだわ!!

でも声も歳とるのね・・・ゴッドファーザーⅠのマイケル役の
アルパチーノ、全然かすれてないの、別人のようだわ
是非皆さんも声を楽しんでください~~
ちなみにアルパチーノ主演で一番好きな映画は
「セントオブウーマン」この映画でアカデミー賞
主演男優賞を獲得!!超お勧めです

さてバルセロナの食の報告をシェフにしなくっちゃ
レルミタへandiamo


ガスパチョ うまっ!!
lermita28_6_1.jpg



岩牡蠣
lermita28_6_3.jpg



塩鱈のつみれ揚げ アリオリソース
lermita28_6_4.jpg
アリオリソース大好き


たこのオーブン焼き、玉葱真空調理
lermita28_6_5.jpg



かぼちゃの焼きニョッキ、ムール貝
ジンジャーとアサリのソース
lermita28_6_6.jpg
ニョッキかぁ・・・村井シェフを思い出すなぁ
レルミタシェフのニョッキも美味しいよ~ん


どちらのパンかしら、美味しいわ
lermita28_6_2.jpg



太刀魚、ピーマンミートパイ
lermita28_6_7.jpg



生ハムと蛤のパエージャ
lermita28_6_8.jpg



デザート
lermita28_6_9.jpg




lermita28_6_10.jpg


スペインから帰ったばかりですが、Uターンしたい気分です
おっ、そうじゃUターンできるわ・・エルミタ行こっ!!
エルミタさんのお料理はカタルーニャ料理
まさにバルセロナの料理です
今回のバルセロナでいただいた料理
モダンスパニッシュの店のことシェフとよく話します
今回も2店舗ありました
フィンガースナックが多いです
前衛的なお料理・・・
もちろん味もですが見た目が素敵・・・・ですね
現在、広島にはモダンスパニッシュと呼ばれる店はありません
もどきはあるかも(笑)
今回のスペインで一番のお気に入り、バルのPAKO MERALGO
カタルーニャ料理でした
レルミタさんと一緒です、美味しいです
カタルーニャ料理\(^o^)/

モダンスパニッシュ
そうね・・・食べたくなったらFujiya1935・・・大阪へ
またはジローナのカンロカへ
あるいはサンセバスチャンの三ツ星ご一行さまへ
スペイン料理は幅が広い~~
イタリアンも忘れてませんよ~
今や予約困難のローマ、ペルゴラへ~
参ろうぞ