Bentornato Antonio

先週イタリアからKちゃんとアントニオ夫妻が帰国
久しぶりの食事・・・がぁ
祭日で店が開いてないっす!!
んん・・・おっ、そうじゃ去年の盆にご来宏の
ローマ軍団と行った「すし若」が開いとるわ~~


お久~~Kちゃんアントニオ
saluteサルーテ アントニオ
susiwaka27_11_2.jpg
ちょっと・・・アントニオ貫禄でたんじゃない!!
やっぱ違うね~キャプテンは!!

先付け たこの煮物
susiwaka27_11_1.jpg



シャコ
susiwaka27_11_3.jpg


アサリ酒蒸し
susiwaka27_11_4.jpg



れんげの使い方はモチロン、箸も上手よBravo!!
susiwaka27_11_5.jpg



小イワシ天ぷら
susiwaka27_11_6.jpg



かわはぎの生ちり
susiwaka27_11_7.jpg
新鮮な肝は生でいただきましょ


海の幸のサラダ ペスカトーレです
susiwaka27_11_8.jpg



あなご白焼き
susiwaka27_11_9.jpg



煮あなご
susiwaka27_11_10.jpg



Riccio Di Mare リッチョディマーレ
うに
susiwaka27_11_11.jpg



ネギトロ
susiwaka27_11_12.jpg

他にもいっぱい食べましたよ~~


集合~~フォルマッジョですよ.゚+.(・∀・)゚+.
susiwaka27_11_13.jpg
formaggoフォルマッジョはチーズ
フロマージュはフランス語じゃないかしら・・・似てるわね

店長さんもご一緒に~~
とっても明るくて気さくな店長さん
アントニオに興味深々(笑)
サービスメニューも出して下さいましたよ
Grazie!!

久しぶりに色んな話できました
テロの事もモチロン・・・
アントニオ、日本の航空会社へ移籍も考えたそうです
けど、もし入社したら副操縦士からスタート
現在は機長、キャプテンです
若いのに一生懸命勉強して得たキャプテンの座・・・
やっぱり・・・やめておこう

パイロットの免許は一人一機種・・・
これは、誤操作を防ぐためだそうです

まだ若いし、納得いくまでKちゃんと考えてね~
人命を預かるパイロット
安全第一で、頑張ってね~in bocca al lupo

Ho pasatp del tempo piacevole
Un giorno vorrei prendere L'aereo che pilota Antonio

   ROMAからイケメン3人ご来広  

世の中には、こんな卑劣な人間がいるんですね
全盲の方のパートナー、盲導犬のオスカーくんが歩行中に
心無い奴に刺され、けがを・・・・
盲導犬は主人の身に危険を感じたとき以外は
吠えないように訓練されてるそうです・・・(知らなかった)
その為、連れてる主人も気ずかず、職場に着いて
同僚がオスカー君の怪我に気が付いたそうで・・・
先のとがったフォークのようなもので3カ所
ずーっと痛みをこらえ吠えなかったオスカー君・・・
まさに、平成の忠犬ハチ公です
幸い手当を受け回復したそうです(ホッ)
こんな卑劣なことをする、人間ではない悪魔に
厳しい処罰をしてほしい!!
昨晩のNHKニュース、そして今晩のニュースでも
放送されたから、きっと反響が大きかったのでは・・・
今、監視カメラを分析して、犯人を見つけ出して
いるそうです。
もし見つけたら・・・同じように、フォークで3カ所、
いや、倍返しで6カ所刺してやればいいんじゃ!!


さあ~お盆にローマのMちゃんの息子、太郎君が
同級生のフェデリコ君、ルーペン君と広島に
やってきました
お盆の16日・・・親方様の店はお休み・・・
すしと、天ぷらが食べたい!!とのリクエスト
んん。。。そうじゃ「すし若」へ行こう~~

よく流行ってる、この店・・・座敷は
カウンターしか取れませんでした
この日はフィレンツェの陽子さんも一緒です

Piacere(初めまして)
sono Principessa (プリンチペッサです)

でsalute

付き出しはpolpo(たこ)
itaria_8_2.jpg

ローマ生まれのローマ育ちの太郎君・・・Mちゃんに
眼元が、そっくり
お家ではイタリア語と日本語が半々だそうで・・・

お刺身大好きなRomano(ローマ人)
itaria_8_3.jpg



イカそうめん
itaria_8_4.jpg



箸の使い方bravo(上手)
itaria_8_5.jpg



わぁ~すげい!!ルーペン君の見事なタトゥー
itaria_8_6.jpg
ねぇ、痛かったじゃろ?
うん全然痛くないよ~と通訳の太郎君


穴子天ぷら
itaria_8_7.jpg



盛り合わせ天ぷら
itaria_8_8.jpg



鱧の湯引き
itaria_8_9.jpg
イタリアでは食べないそうです


自家製さつま揚げ
itaria_8_10.jpg



リクエストのホタテ
itaria_8_11.jpg

3人とも和食が大好きだそうです!!

海鮮サラダ
itaria_8_13.jpg

食べる食べる、気持ちがいいほどです~~

食後は、ねえスイカのカクテル飲みに行こうよ~~
と、いうことでフーケへ
久しぶりのフーケは奥のリビングへ
ここからは陽子さんとRomano達のイタリア語が炸裂

はいformaggio(チーズ)
itaria_8_1.jpg
Ho passato il tempo piacevolmente
tante baci ti mando 
太郎君が帰り際に「また来たいです、広島へ」と
言ってくれました
ルーベン君、フェデリコ君とはハグハグでお別れ~~(^_^)/~
待ってくれてたタクシーのドライバーさんがびっくりしたように
見てましたが・・・平気よ~ん
だってバジルは前世イタリア人だから(笑)

Ci vediamo ancora Hiroshina 

    Firenzeから里帰り 玉の

土砂災害から一週間を迎える被災地
実はバジルの従弟が避難生活をおくってます
昨夜のNHKニュースで東北から来られたボランティアの
新沼さん(名前違ってたらすみません)
ご自身も震災の被災者で、その当時ショックで
何もする気が起らず・・・そんな時各地から来られた
ボランティアの方にどれだけ助けられたか・・・と
その恩返しのつもりで、災害が発生するたびに
お手伝いにやって来られるそうで、
汗だくでタオルをはちまきに、土砂をスコップで除去される
姿に感動しました
自分が被災者だから、被災された方の気持ちが
一番よくわかると言われてました

報道関係やジャーナリストの方ならともかく
興味本位で写真や動画を撮るのはどうかなぁ思います
それでなくても、精神的にショックを受けておられるのにねぇ・・

目的もなく何かできることあれば・・・と自己PRするのではなく
危険ですからボランティアのチームに入って指示を受けるのが
賢明だと思います。
してもらいたいこといっぱいあるに決まってるじゃん!!
何かあればではなく、私は、おにぎりを持っていく・・・
日用品を持っていく・・・あるいは衣類を・・と
決めて取り掛からないと・・私は思います・

携帯も水につかり使えないので従弟とも連絡取れずに・・・
そしたら、昨夜テレビに映ってた!!
元気な姿を見て涙が止まりませんでした
バジルは衣類、日用品を連絡が取れ次第
持っていこうと思います。
とにかく、今は現場は危険だということだけは事実です。


さてさて、毎年恒例の陽子さんの里帰り
今月中旬、「玉の」で友人のSさんと3人でのお食事会です

女将さんと久しぶりの再会にハグハグ
tamano26_8_1.jpg



お帰りなさ~いの乾杯はシャンパンです

先付けはヘルシーな、もずく
tamano26_8_2.jpg



いつも頼むのはカラスミ大根
tamano26_8_3.jpg



お造りは色々盛り合わせて頂きました
tamano26_8_4.jpg



グレープフルーツのサラダ
tamano26_8_5.jpg



自家製焼売
tamano26_8_6.jpg



蒸しアワビ肝ソース
tamano26_8_7.jpg
こちらも必ず頼みます、メチャ美味しいです~


イワシハンバーグ
tamano26_8_8.jpg
ヘルシーバーグですっ!


煮穴子
tamano26_8_9.jpg



〆は稲庭うどん
tamano26_8_10.jpg
バジルは、おにぎりを食べました・・・
うどん・・ちょっと、味見させて~~

女将さんから、ちょっとバジルさんに見せたいものが・・・
と、案内されたのが、2階のこちら

tamano26_8_12.jpg



会員制のカウンター割烹で
一階の店は、お弟子さんに任せ大将が料理を作られます
tamano26_8_11.jpg

女将さんに、バジルは会員にしてもらえるん?
と聞くと、もちろんですよ~~
やった!!
大将、女将さんともに、研究熱心で
新しさを追求される・・・
まさにプロフェッショナル
これからも、大いに期待してますね~~

    Firenzeフィレンツェより

毎年イブに送られてくるクリスマス&新年おめでとうカード
今年も楽しみにしてました~



Elio&陽子さん
yoko25_12.jpg
仲いいなぁ
クリスマスとお正月が一緒って、陽子さんらしいわ~



sono principessa

Buon Natale Elio&陽子さん


civediamo a presto

un bacione

    Firenzeからのお友達と・・・

昨日アニョハセヨさんからメールが・・・
BSでホジュンが始まりますよ~
ケナリのご主人がバジルに伝えて下さいとの事・・
さっそく録画して・・・オモシロそう~~
韓ドラの歴史もの、ハマってしまったバジル
ケナリのご主人、カムサハムニダ

この方も韓ドラにハマってます

フィレンツェから盆の墓参りに帰国された陽子さん
今回は単身での広島
久々の和食を一緒にいただいてきました

日曜日の夕食・・・
お休みの店が多いので・・・どこ行こうかしら
そうだフグのKIYOHISAが夏場はオコゼ&鱧のコースが
あった・・・


前菜盛り合わせ
yoko25_8_1.jpg
鱧湯引き 生ハムメロン 白和え 温泉卵ウニ添え


オコゼの薄作り
yoko25_8_2.jpg
肝がメチャうまい~


鱧のしんじょう椀
yoko25_8_3.jpg



蓮根まんじゅう
yoko25_8_4.jpg



焼き物 鱧  黒七味で
yoko25_8_5.jpg



渡り蟹
yoko25_8_6.jpg



ミル貝炙り
yoko25_8_7.jpg



〆は、穴子すし
yoko25_8_8.jpg



陽子さんは巻きずし
yoko25_8_9.jpg



自家製小豆のアイス
yoko25_8_10.jpg


フグ以外でも、美味しい和食のKIYOHISA
ねぇ、いつからフグ始めるの??
彼岸が明けたら始めますよ~と大将
陽子さんに、冬に帰国されたらフグ食べに
きましょうね~と言うと
わぁ~~是非と言いたいけど
エリオがフグダメなのよ・・と
伊達男さんもフグは苦手か・・・
フグ・・がぁ、ではなく生モノがダメだそうで・・
結構好き嫌い多いんじゃね
生粋のイタリア人じゃねエリオは
と・・その日の話題もエリオの話でいっぱい
Tiamoなんじゃねエリオを ※(Tiamoは愛してる)という意味です
ごちそうさまですっ!!