貸し切りの宴 深夜的中華食堂

シチリア行きの情報収集始めてます
タオルミナに青の洞窟があるのを見つけました
青の洞窟と言えばカプリ島が有名で、10年位前に行きました
青の洞窟が目的でカプリに訪れる観光客は大勢!!
日本のツアーでもよく組み込まれてます・・・がぁ
100%入れるとは限りません
近年は、特に温暖化の問題で水位が上がってきて・・・
入れたらラッキーです!!
その昔、バジルも青の洞窟が目的でカプリへ
天気もいいし・・まず大丈夫って思ってたら
ガーン水位が高くて今日は入り口が閉まってます~~と
ガイドさんより説明が・・・4人で行ってましたから全員ショック!!
今日は無理ですから島内観光に切り替えます、と言ってタクシーへ
がぁ・・個人で頼んでたガイドさん、さすがです!!
ずーっと海を見てたガイドさん、タクシーの運転手さんに
ストップして、すぐ洞窟へ引き返して今、多分開いたはず!!
洞窟へ入るとき小舟に乗り換えるのですが、
その小舟を引っ張ってる船が見えたんだそうです!!
大急ぎで引き返した洞窟、いつも長蛇の列が、開いたばかりで
バジルたちだけスムーズには入れて、やった
こうして無事、青の洞窟に入れてラッキー
洞窟から出てくると、すごい人でごった返してました~~
ガイドさんプロフェッショナルです!!
IWAIさんと、おっしゃった日本人ガイドさん・・感謝です


さ~て、深夜的中華食堂さん、入れたらラッキーって店になってほしいです
この日は10人で貸し切りです



まず乾杯は、バジルの好きなジントニックで
sinya29_7_3_1.jpg
こちらのジントニック、タンカレーで美味しいんです
伊集院さまバーテンダーになれますわよ~


前菜3種

タコと夏野菜のネギ山椒ソース
sinya29_7_4.jpg



モロッコ豆と、そぼろの炒め
sinya29_7_1.jpg



棒棒鶏
sinya29_7_2.jpg



ホタテの翡翠炒め
sinya29_7_5.jpg



牛ハラミの四川甘酢辛味炒め
sinya29_7_6.jpg



パッと見、ウイスキーの瓶に見えますが
上海の紹興酒
sinya29_7_14.jpg



油淋鶏 ユーリンチー
sinya29_7_7.jpg



小籠包
sinya29_7_8.jpg



海老のチリソース
sinya29_7_9.jpg



名物 本場四川のマボー豆腐
sinya29_7_10.jpg



四川のピリ辛和え麺
sinya29_7_11.jpg



デザートは杏仁豆腐 ゴマ団子
sinya29_7_12.jpg

食べきれないほどの料理、ピリッと感がたまらなくて
いい感じですよ~!!
〆の麺もデザートも美味しかった

こちらは、最初のデビューは親方様に連れて行ってもらいました
う~ん、何か似てるとこあるなぁ~~
いい意味での、一概ってとこが(笑)
でも、一人で作るんですよ、手早いこと!!

伊集院さま~ごちそうさまでした
みんな喜んどったよ~~ありがと(o‘∀‘o)*:◦♪
入れたらラッキーな店を目指しんちゃいよ

    眠れないほど・・・ヌーベルシノワ 斎華

昨夜の雷、すごかったですね!!
全然寝れなくて・・・DVDでも見よ~~っと
何見よううか・・・と、んん・・棚の端に、おっ、これいいじゃん
「イル・ポスティーノ」イタリア語で郵便配達の意味のこの映画
すごくよかったです、主役の郵便配達人のマリオと詩人パブロとの
友情物語、主役マリオの素朴感がとても印象に残ってます

結構男性の友情物語映画ヒット作ありますね
セントオブウーマン、これがまた、メチャいい映画でした
この映画でアルパチーノがアカデミー主演男優受賞しましたね
そしてもう一つ、見た方は絶対と答えるのが
ショーシャンクの空に・・・いかがです、超ナイスですよね~~

こんな歌あったよね
眠れない夜と雨の日には~~(^^♪

眠れない夜は名画を観ましょ~~

さて、眠れないほど美味しさの余韻が残る
ヌーベルシノワ 斎華の齋藤シェフの料理
余すとこなくいただいてきました~~(((o(*゚▽゚*)o)))


saika29_6_1.jpg



カウンター席の前は総ガラス張りの素晴らしきロケーション
saika29_6_2.jpg


渡り蟹 ゴマソース
saika29_6_3.jpg



叉焼とピータンポテト
saika29_6_4.jpg
ピータンポテト、眠れない美味さ!!


コーンスープ
saika29_6_5.jpg



Vino Bianco
saika29_6_7.jpg



海老とズッキーニの炒め物
saika29_6_6.jpg



フカヒレは揚げてスープ仕立て
saika29_6_8.jpg



シェフのスペチャリテ アワビの肝ソース麺
saika29_6_9.jpg



金華豚の北京ダック風
saika29_6_10.jpg



くるりと巻いてパクッ!!
saika29_6_11.jpg


〆の麺は2種からチョイス
一つは塩の麺 大小サイズあり

バジルは、もう一種類の冷たい担々麺 小
saika29_6_12.jpg



杏仁豆腐
saika29_6_13.jpg



お土産に頂いたココナツ饅頭
saika29_6_14.jpg
待ちきれず新幹線の中でパクッ!!

料理のコメントなし・・・・
美味しい以外の言葉ないから
祇園の婆娑羅の時代からシェフの料理大好きでした
こちら泉涌寺に移られてから益々バージョンアップ
予約困難です~~

次回はいつぞや・・・



    ジントニックからスタート 深夜的中華食堂

久々の更新です
ここんとこ上り方面が多く
いささか疲れ気味
ほんでもってiPhoneに四苦八苦して_(:□ 」∠)_
タッチパネル・・・何とかならんじゃろか
ちょっと手が当たただけで電話が掛かってしまうし
着歴が残るけぇ相手からかかってくる・・・
ごめんごめん、手が当たったんよ・・・と何度誤ったことか(;д;)
ガラ系が懐かしいよ~~
唯一便利と感じたのはLINEかな、忙しい時もスタンプ一つで
返事が出来るしね、
バジルは広島弁スタンプ使こうとるよ
「ええよ」「ぶちうれしい」「じゃろ」「楽しみにしとるけんね」・・・
他にも、いっぱい
まぁタブレットで少し、しとったけぇ、直なれるじゃろうよ


さてさて、お気に入りのin様の店、深夜的中華食堂へ
今回は、2月の訪問時の記事です・・・
そういえば、今月初めに、ちょこっとよってみたら
一周年じゃったらしい・・・in様は何もせんかったんですよ
っと、言よっちゃったけどね
めでたいことは、言うてーよ!!
おめでとう~~


お店に入ると、なんとタンカレーがあるじゃござんせんか
どしたん、タンカレーがあるん
ジントニックできる?
って聞くと、間髪入れずハイ!!
ちゃーんと、トニックウオーターもあるし
ライムまで!!

食前酒はジントニック
sinya29_2_1.jpg



よだれ鶏
sinya29_2_2.jpg



山椒がピリッと効いたホタルイカ
sinya29_2_3.jpg



・・・炒め物
sinya29_2_4.jpg



ふんわり玉子  ぶちうまいよ!!
sinya29_2_6.jpg



麻婆豆腐
sinya29_2_7.jpg
もちろん白飯も!

絶品のあんかけ炒飯食べたかったけど、この日は二人
種類食べるには、4~5人がいいよね

リーズナブルで美味しい、そして何より面白いご主人inっさま
今月、ちょこっと寄って一周年と聞き・・・う~ん
ほいじゃぁ一杯飲みんさいや!!
すると、息継ぎもなしでをグイグイ
まぁ早う言んさいや、お祝いに熱いでも(笑)
まだ若い、inさま、これからまだまだ夢を追いかけることが出来るねぇ
羨ましい~~頑張って、広島一の、いや都会にも引けを取らない
深夜的中華食堂になるよう気張ってや~~

明日は、楽しい仲間と遅ればせながらのTHE HANAMI
もちろん・・あそこでねっ!!

翌日は上り方面へandiamo

と、まあ相変わらずパワフルに過ごしております

    評判通りの素晴らしさ 予約困難 月泉

美味しくて、リーズナブル、そしてホスピタリティが高い
当然予約困難です!!
グルメな神戸のHさんから、前々からお誘いいただいてた
大阪のハイレベルな中華「月泉」に、ようやく伺うことが出来ました
この日も、もちろんお店の玄関には
予約で満席・・・が書かれてました
期待に胸が膨らみます

お店は、カウンターとテーブル席
この日は6名でしたのでテーブルを取って頂きました


一口ビールで乾杯した後

前菜7品
牡蛎にクラゲ、マッシュルーム、フォアグラ、タコ、
海老芋・・?真ん中の黒いソースはよだれ鶏
gessen29_3_1.jpg
もう一品は・・?
美味しすぎて、メモってません!!


一人ずつ取り分けましたよ~
gessen29_3_2.jpg



海老の紹興酒漬けは手でいただきます
gessen29_3_3.jpg




お洒落な大根餅 旬のホタルイカがトッピング
gessen29_3_4.jpg



一口でパクッ!!
gessen29_3_5.jpg
メチャクチャ美味しい~



空心菜の炒め物
gessen29_3_6.jpg
シンプルですが絶品!!
もちろん、お出しまで飲み干しました



一年に一度しか入らない貴重な
gessen29_3_7.jpg



アマダイ うろこパリパリ焼き、おかゆのソース
gessen29_3_8.jpg



パリパリ感を味わうため、おかゆは上からかけないで
下に入ってます
gessen29_3_9.jpg
言葉が・・・出ん!!
これは、初めてのお味忘れられないわ~
今度行ったら、リクエストしたい!!


肉料理
gessen29_3_10.jpg

そして、メッチャ・メッチャ・メッチャ美味しかった
〆のご飯は

あんかけ炒飯 カラスミ&トリュフかけ
gessen29_3_11.jpg
しびれまっせ~~


シェフが、麺はまだ入りますか?
全員は~い


すじ煮込みそば
gessen29_3_12.jpg
おつゆもグイグイ


いや~ぁレベル高っ!!
そして会計に・・・アッと驚く!!
美味しすぎる~また来たいーー♪───O(≧∇≦)O────♪

シェフも奥様もシェフのお姉さまも
イケメンで美人、メッチャ感じがいい~~
残念だったのは、新幹線の時間が迫り
みなさんより一足お先に・・・(@^^)/~~~
絶品デザートらしい、ゴマ団子が食べれんかった!!
やっぱ最終取っておけばよかった~
エクスレスの早割チケット、乗り遅れはダメなんです~
Hさん、次回は最終で行くけぇよろしくね

ごちそうさまでした~

    ヌーベルシンヤ  深夜的中華食堂

親方様に連れて行ってもらって以来
すっかりファンになった「深夜的中華食堂」
美味しいお料理も然ることながら若き店主のinさまの
キャラがとってもおもろい~~!!
お帽子かぶって作るお料理は、手早い手早い!!

そしてこの日は、貸し切りをお願いしましたが・・・・
前日からの雪、天気予報は大雪警報
んん・・・どうしょうかー
inさまに電話で悩み相談じゃ~~

今、世間の非常識なドタキャンで泣かされてる店多いこと!!
ねぇどうするのが一番迷惑かからん??

する、せん、はっきりしてもらうのがぁぁ・・・

わかっとるわい、山間部のちーちゃんNoriちゃんに連絡
無理せんでええけぇね・・・すると2人とも
大丈夫です、行きますよ~なんとかなりますよ
え・・・なんと優しい妹分たち。゚(゚´Д`゚)゚。

inさま、決行じゃー
雪で来れんん場合・・・全額払うわい!!
みんな、その時は・・・泣いてくれ~~

そして、当日朝!!
何と、雪が止んでやったぁ~~

さぁ乾杯じゃ~

四川名物 よだれ鶏
sinya29_1_6.jpg



大連くらげの甘酢和え
sinya29_1_5.jpg



インゲンと、そぼろ炒め
sinya29_1_1.jpg



江田島牡蛎の豆鼓炒め
sinya29_1_10.jpg




小籠包
sinya29_1_3.jpg



A菜のシンプル炒め
sinya29_1_2.jpg



牛ハラミのXO醤炒め
sinya29_1_4.jpg



本場四川の麻婆豆腐
sinya29_1_7.jpg



担々麺
sinya29_1_8.jpg



あんかけ炒飯
sinya29_1_9.jpg

どの料理も美味しい~特に、あんかけ炒飯は最高!!

ヌーベルシノワならぬヌーベルシンヤ、世話になったのう!!
また近いうち参るぞ

ご参加のみなさま、お疲れさまでした
初めて参加されたO夫妻さま、寒い中ありがとうございました