帰国 また来るよ~~バルセロナ

楽しかったスペイン旅行も終わりが近づいてきました
マドリッドのホテル「ウエスティン・パレス・マドリッド」では
お部屋のグレードアップをして頂き
ジュニアスイート(多分)で広々でした



朝食はこちらの広々としたサロンで

天井はクーポラ(丸屋根)フィレンツェのサンタマリア・デル・フィオーレや
バチカンのサンピエトロ大聖堂のようです
kikoku28_1_1.jpg



種類いっぱいのバイキングでした
kikoku28_1_2.jpg



Real Madridの直営ショップ
kikoku28_1_3.jpg
坊やのお土産も買ったし・・・

残る最後の一仕事、免税手続き
マドリッドでスタンプ押してもらえなかったら
最終出国空港のフランクフルト・・・
ここで行うには手荷物にしないと
スーツケースは、もう預けてますからね。。。
Mちゃんが調べてくれて・・・
どうやらマドリッドは直行便しか手続きしてくれないらしい・・・
でも・・・担当の検査官によるとも・・・
お願い、スタンプ押して下さいや~~

だと、このポストへ
pos28_5_1.jpg
いえいえ、グローバル・・なんやらの免税会社だったら
       ↓
こちらの専用ポストで、時間がかからず返金してくれるんです
kikoku28_1_4.jpg
やった!!やさしい税関の検査官
さっとスタンプ押してくれました~~
しかもバジルの用紙はグローバル・・なんやら
専用ポストへ投函


スーツケースは預ける前に前回同様クルクル巻き
10ユーロなり~~
kikoku28_1_5.jpg
スーツケースの破損予防ではなく
盗難予防です!!


乗り継ぎ時間が、あまりないから搭乗口確認せんとね
kikoku28_1_6.jpg

がぁ・・・やっぱり変わってました
え~行きのミュンヘンでも突然3番が21番に変わって大慌てしたのに
マドリッドでも・・・しかもかなり離れた搭乗口へ
走れ走れ!!
ヨーロッパへ行かれる方、搭乗口には是非気をつけてくださいね

さて無事フランクフルトへ到着
出国検査は最終出国のフランクフルトで行います
マドリッドのセキュリティでは、靴をぬがされたけど・・・
もう、ぬがんよ!!

フランクフルトでは、6時間余りのトランジット
余裕です\(^o^)/

Iちゃんが米が食べたい~と言いだして
フランクフルト空港で、和食なんかないわよ・・・
と・・・ふと見ると和食ではありませんが
タイ料理の店があるじゃござんせんか

タイ風炒飯・・・これこれ
kikoku28_1_7.jpg
メニューを見てると、すっごい押しつけがましいカメリエーレ
指さして、これにしなさい!!何この男・・・(*`へ´*)
よく聞いてると・・・こいつイタリア人じゃん!!
以心伝心とはこのことか・・・
イタリア人も、私達が苦手なようでメチャ感じ悪い~
ところが、会計をして、ある言葉を言った途端
態度が急変その言葉とは・・・
La Mancia(ラ・マンチャ)
チップの事です、おつりがあったから
ラ・マンチャといったら、グラシャス
Signora(シニョーラ)ハグハグしよう
と・・・なんじゃ単細胞なやっちゃなぁ~~
でも笑顔のとっても素敵なイタリア人でしたよ
そうそう、いつもその笑顔で接客しんさいね~
素晴らしいカメリエーレになると思うよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ラウンジ行こ

ルフトハンザ セネターラウンジ
kikoku28_1_8.jpg
バーカウンターもあります
ANAのラウンジはありませんから、同じスターアライアンスの
こちらへ


さぁ、帰国便に搭乗~

ウエルカムはKRUG
kikoku28_1_9.jpg



アミューズも素敵
kikoku28_1_11.jpg



Vino RossoはCORTON
kikoku28_1_10.jpg



もちろん雨後の月も頂きましたよ~~
えこひいき酒造さん、2016年金賞を頂いたそうです
相原社長、おめでとうございました
haneda28_5_10.jpg
美味しいお酒が効いたのか、着陸1時間前の
機長のアナウンスで目が覚めました
慌てて支度をして、ピンボケノーメークのまま
鯛茶をかきこんで・・・・無事羽田に到着

今回のスペインの旅もハプニングの連続でしたが
楽しい旅でした

長々と旅の備忘記録にお付き合いくださり
ありがとうございました

    最後の夜は Santceloni

スペインでの最後の夜
行ってみたいレストラン、いくつかありましたが
残念ながら、月曜なので定休日の店ばかり・・・
そんな中、見つけました・・・月曜営業のレストラン
しかも二つ星
ホテルHesperia Madridの中にあるSantceloni


ロビーがとってもお洒落
san28_5_1.jpg

さぁスペイン最後の夜はSantceloni(サンセローニ)でCena(ディナー)



とにかく前菜が多種
san28_5_2.jpg




san28_5_3.jpg




san28_5_4.jpg



まだ前菜・・・
san28_5_5.jpg




san28_5_6.jpg




やっと前菜が終わったわ~
san28_5_7.jpg




san28_5_8.jpg




san28_5_9.jpg




san28_5_10.jpg




san28_5_11.jpg




san28_5_12.jpg


魚料理が多かったです


san28_5_13.jpg



san28_5_14.jpg




san28_5_15.jpg




san28_5_16.jpg



デザート
san28_5_17.jpg

少しずつって、結構お腹いっぱいになりますね
全部食べ切れなかった料理もあります

サンセローニ・・・おしゃれなレストランでした

今回の旅のレストラン・・・一番は
バルセロナ、バルのPAKO MERALGOかなぁ 
また行きたい~~

     Museo National del Prado プラド美術館

定刻通りマドリッドに到着
ホテルにチェックインして楽しみにしていた
プラド美術館
ホテルのすぐそば
ヨーロッパは美術品の宝庫
今回はベラスケスのラス.メニーナスを是非とも・・・


ラファエロ・・・持ってないのかなぁ
madoriddo28_5_9.jpg




madoriddo28_5_10.jpg



ベラスケス作  ラス.メニーナス(女官たち)
prado-las_meninas-1500x850.jpg
王女マルガリータと女官たちが描かれてます
右下には道化も・・・・
バジルはちょっと怖い感じがしましたが・・・


続いてゴヤ

ゴヤ作 着衣のマハ
goya_majab00.jpg



同じくゴヤ作 裸のマハ
goya_majaa00.jpg

マハは人物名ではなく、小粋な女・・・だそうです


ただバジル的にはルネサンス絵画が好きなので
ティツァーノの方が・・・好きかも

ティツァーノ作 ウルビーノのビーナス フィレンツェ ウフィッツィ美術館所蔵
pc037917.jpg
色っぽいと思いませんか・・・
大好きな絵です

※画像は全てインターネットからお借りしました

美術鑑賞も終わったし、旅行最後の晩餐です

    AVEでマドリッドへ  日本語はいいもんじゃ♪

マドリッドへ移動したのは帰りの飛行機がフランクフルト発のANA
バルセロナより接続時間がいい時間帯があるんです


バルセロナサンツ駅からAVE(アヴェ)で3時間ちょっと
madoriddo28_5_1.jpg



セキュリティチェックもあります
madoriddo28_5_2.jpg
ん・・・誰を見てもISに見えるなぁ・・・
自爆せんとってよ!!


日本の新幹線より、ずっと綺麗です
madoriddo28_5_4.jpg



スペイン国鉄が運行
最高速度300キロ
madoriddo28_5_3.jpg



座席はテーブルを囲んで前後2列 通路を挟んで1列
madoriddo28_5_5.jpg
バルセロナを出て少ししたら変なカップルが乗り込んできて
バジル達の前の席へ・・・4人でテーブルを囲む感じ・・・
このカップル、大柄なおじさんと若い娘・・・・不倫カップルじゃね
まぁ、すごいイチャつくんよね
手を握って、おじさんはお尻触って
キスはもちろん、太ももの辺りもなでなで・・・
気持ち悪くって・・・言ってやりました
あんたら、ええ加減にしんさいや、きもいんじゃ
あっちいけ~デブじじいとアホ娘!!
ええんよ、日本語じゃけぇわかりゃせんわいね(笑)


さぁ、クラスによって軽食が出ますよ
madoriddo28_5_6.jpg
飲み物メニュー


Vino Biancoにしました
madoriddo28_5_7.jpg



ハムサンド、ツナとポテトサンド
madoriddo28_5_8.jpg
結構イケますよ~~

あああ・・マドリッドまで一緒かしら失楽園カップル
また言ってやったわ
はよ、降りんかいクソボケ!!うざいんじゃ!!
いくら言ってもお構いなし・・・
あ~日本語っていいわね

    バルセロナ最後の晩餐  Rias de Galicia

バルセロナ4泊目、最後の夜
翌日はマドリッドへ移動です
最後の晩餐は街一番と言われてるシーフードの
Rias de Galicia

せっかくだからフラメンコ観ましょ~
ガイドの堀江さんおススメのフラメンコは
ピカソ美術館近く

karumen28_5_1.jpg


写真撮影禁止
ポスターでご勘弁を~
karumen28_5_2.jpg
すっごく、上手いダンサーでした



Rias de Galicia 美味しいと聞いてたので楽しみ!!
rias28_5_1.jpg



ワインも充実してます
rias28_5_2.jpg



ワインはソムリエに相談
rias28_5_3.jpg



サラダ
rias28_5_6.jpg



何だったかなぁ・・・
rias28_5_10.jpg



蟹コロ
rias28_5_4.jpg




中は、こんな感じ・・・めちゃくちゃ美味しい
rias28_5_5.jpg
スペインのコロッケって小さめだから、いくらでも入るわ


最後じゃけぇ・・・奮発して、おキャビア・ベルーガどすぇ
rias28_5_7.jpg



帆立のオーブン焼き
rias28_5_8.jpg



オマール海老のリゾット風パエリア
rias28_5_9.jpg



デザート
rias28_5_11.jpg




rias28_5_12.jpg

ごちそうさまでした
評判通りの美味しいシーフードでした


朝早いけど・・・ホテルのBARで飲みましょ
Mちゃんと、バルセロナの美味しい話が尽きません
bar28_5_1.jpg

さあ、翌朝は10:00のAVEです
早く寝ましょ