緑の中を走り抜けてく・・・なポルシェ♪ MIKAWA

久しぶりのドライブ
いつも志和へはゲイ友のS子ちゃんに
連れて行ってもらいます
一時間足らずで到着~~一番乗りじゃわ
んん・・・はるか向こうから、大きなエンジン音が・・・
あっ、Sさんじゃ~~今日はご主人のポルシェじゃね
Sさん今、マシーンを発注しとるけぇ・・・納車までね
発注って・・・まさかこれ~?

そういえばこんな歌が・・・交差点では隣の車がミラーこすったと
怒鳴っているから私もついつい大声になる
馬鹿にしないでよ~♪(^^♪
懐かしいなぁ~百恵ちゃん!!
えー歳がバレバレじゃわ(笑)

寒いね、はよ中へ入らしてもらおうや~


素敵!!
mikawa29_2_1.jpg



おっ、山帰来じゃね~
mikawa29_2_2.jpg




mikawa29_2_3.jpg

さぁ~いただこうや

前菜盛り合わせ
mikawa29_2_4.jpg



椀物 しんじょう
mikawa29_2_5.jpg



備前の器にはお造り
mikawa29_2_6.jpg



焚き合わせ
生麩 ふきのとう
mikawa29_2_7.jpg



角煮 とろっとろの柔らかさ
mikawa29_2_8.jpg



続いて出てきたのは、お塩と器のみ・・・はて??
mikawa29_2_9.jpg
んん・・わかった~


やっぱり

新玉ねぎとエビのかき揚げ
mikawa29_2_10.jpg
椿が素敵です侘助かなぁ


茶わん蒸し
mikawa29_2_11.jpg



ばら寿司
mikawa29_2_12.jpg

デザート

ぜんざい
mikawa29_2_13.jpg
わっ、餅が・・・もう入らんよーS子ちゃん食べて~~キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!

もうお腹がはち切れそうじゃ!!

この日も美味しくいただきました~ごちそうさまでした

そしてSさんが私、三越に用があるんよ・・・
えー私もよ、ほいじゃ乗してーや!!
ええよ・・・やった!!

S子ちゃん、ごめーん!!
バジルはポルシェで帰るけぇ

わ~い
mikawa29_2_14.jpg

ぶっ飛ばしてかえろうや~
ダメダメ、危ない危ない、取り締まり厳しいし
え~よね、捕まったら、馬鹿にしないでよ~そっちのせいよ♬って
言ってやれば~!

みなさん、スピード違反はいけんですよー
安全運転でね

ちょっと待ってプレイバック・プレイバック

    新米をいただきに 志和みかわ

今年も平和大通りにイルミネーションが点灯しました
早いですねぇ・・・もう師走に入るのですね
例年に比べ寒さを感じない冬ですが・・・
今日は東京に雪がふったそうです
やはり冬は冬らしく夏は夏らしくないとね・・・


さて、雪の多いところといえば、こちら志和は積もりますよ
何度、2月のみかわさんがキャンセルになったことか・・・

今回は11月、新米が楽しみ~~

設えが素敵すぎ
mikawa28_11_1.jpg




mikawa28_11_2.jpg



囲炉裏には火がともされ・・・風情を感じるなぁ
mikawa28_11_3.jpg



このお絞りの巻き方にいつも感心してます
mikawa28_11_4.jpg



前菜の盛り合わせ
mikawa28_11_5.jpg



しんじょう椀 白髪ネギがたっぷり
mikawa28_11_6.jpg



お造り
mikawa28_11_7.jpg



え・・っと 里芋まんじゅうだったっけ
mikawa28_11_8.jpg



あんかけ茶碗蒸し たまり醤油が、いい香り~
mikawa28_11_9.jpg



プチすき焼き
mikawa28_11_10.jpg
一人前ずつ火にかけてありました


お父さんの新米
mikawa28_11_11.jpg
S子ちゃんは大盛!!


自家製ぜんざい
mikawa28_11_12.jpg
大きなお餅入り

美味しいご飯をたべた後でも、お餅は別腹

今回も大満足のお食事でした
次回は・・・えっ雪が積もらにゃあええがねぇ

    完熟トマトに魅了される  志和 みかわ

昨日、「馳走啐啄一十」の女将さんから電話が・・・
お願いしてた事の返事で・・
「バジルさんごめんなさい遅くなって」
几帳面な女将さんが、連絡忘れるはずないし
何かあったんですか?
「実は今日、大物のお客様が来られるんです」
「平野が大物って言うから政治家かと思ったんですが」
「あのー・・Yさまが来られるの」
「平野がバジルさんなら言ってもいいって・・」
えっ、え~~大物じゃなく超大物ですよ
わぁ~~今年一番のビックリじゃわ~~
「平野とは親しいらしくって・・・・」
な、なんとYさまが、ご来店・・・そりゃ外に漏れたら大ごとじゃわ!!
す、す、すげぇ~♪───O(≧∇≦)O────♪
早く話聞きたい~~


さてさて、先日久しぶりの「みかわ」さん
4ヶ月ぶりかなぁ・・予約取りにくいですっ!!


いつも、可憐な花でお出迎え
mikawa28_7_1.jpg



テーブルにはナツハゼ
mikawa28_7_2.jpg



自家製トマトジュース
mikawa28_7_3.jpg
すっごい美味しかった!!
お父さんが育てたトマト、メチャクチャ美味しい~


自家製ごま豆腐 コーン添え
mikawa28_7_4.jpg



鱧としんじょう椀
mikawa28_7_5.jpg



お造り
mikawa28_7_6.jpg



茄子のテリーヌ
mikawa28_7_7.jpg



野菜の天ぷらとコロッケ
mikawa28_7_8.jpg
素晴らしいコロッケ


半田そうめん
mikawa28_7_9.jpg



デザートは 桃
mikawa28_1_10.jpg

市内から一時間足らずで、こんな空気の美味しい・・・・
丹精込めて作られた野菜達・・・
これほどの贅沢はありませんね~
口コミでどんどん広がって今では
超予約困難になってしまった「みかわ」さん
ブログに載せなければ・・・っと
ちょっぴり後悔もありますが・・・
いやいや、こんな素晴らしいとこ、
一人占めは・・・あかんあかん!!

次は秋にお邪魔しますね~


それにしても気になるなぁ・・・超大物

    待ち遠しかった 志和 みかわ

3月・・・転勤、人事異動、新たなスタートを迎える時期です
バジルの周りにも何人かいらっしゃる・・・けど
今週初めにかかってきた電話・・・えっ、そんなぁシェフ・・
突然のことでビックリポンです~~(泣)
でも、一年間だけのさよならということで
一回り、いや二周り、大っきくなってお帰りになると
信じておりますよ~~
お帰りをまっておりますっ!!


さてさて、去年末に訪問予定でしたが
やむを得ない事情が発生・・・と、みかわさんより連絡があり
楽しみにしていた食事会がボツに
じゃあ、年明けにお願いします・・・がぁ
しかも6月まで・・・・
奥さん、そこを何とか・・・

何とかしていただきました

久しぶりじゃわ
mikawa28_3_1.jpg



風情があるねぇ~
mikawa28_3_2.jpg



囲炉裏には
mikawa28_3_3.jpg



あらっ、素敵なストーブ
mikawa28_3_4.jpg



あらっ!!お父さんご無沙汰してます~
mikawa28_3_5.jpg

あら~っという言い方をあらっ!!と短めに言うと
オネエ言葉です!!

前菜盛り合わせは、一番楽しみメニューです
mikawa28_3_6.jpg



ヘルシーなものばかり・・嬉しいo(^▽^)o
mikawa28_3_7.jpg



鯛の手毬寿し
mikawa28_3_8.jpg



椀物
い~香り
mikawa28_3_9.jpg



あらっ!!おしゃれ~~
mikawa28_3_10.jpg



中はお刺身
mikawa28_3_11.jpg



メチャ美味しかったユリ根まんじゅう
mikawa28_3_12.jpg



中はこんな感じ~
mikawa28_3_13.jpg



天ぷらもおしゃれ~~
mikawa28_3_14.jpg



茶碗蒸し
mikawa28_3_15.jpg



〆のご飯は・・・竹に包まれた・・・
mikawa28_3_16.jpg



何かしら・・・
mikawa28_3_17.jpg



わ~い中華風おこわ
mikawa28_3_18.jpg



和のデザート
mikawa28_3_19.jpg

久々の「みかわ」さんは、やっぱり美味しい~
これだけ食べて3500円だなんてo(^▽^)o

食後は奥様も交えて美味しい店の話・・・
先日、お客様から勧められ博多へ
お鮨を食べに行かれたそうです
味の善し悪しは、好みもあるでしょうし
何とも言えません・・・
奥さん・・日帰りでしょ・・・
同じ交通費出すのなら絶対関西よ~
と、ついついバジルの思いを口にだしてしまった・・・
がぁ、奥様が京都行きたいと・・・言われ
わかりました、是非ご一緒しましょ~~
わ~い、また楽しみがふえちゃったわ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

   つい食べ過ぎてしまう・・・おばんざい木むら

毎日ニュースのトップはテロ・・・・
ヨーロッパはこの先どうなるのかしら・・・
いえ、ヨーロッパだけじゃありません
ワシントン、ニューヨークも攻撃すると言っているIS
もちろん日本も標的だそうです・・・・
自国で自爆するから恐いですよね・・・・
これからは入国審査厳しくなると思いますよ~

あっ・・・たった今ニュースでパリ同時多発テロの
首謀者の死亡確認!!
リアルタイムブログじゃね(^∇^)

一日も早く平和が訪れますように・・・

さて、今年最後の福山・・「おばんざい木むら」
食べすぎて・・・苦しいよ~~

カウンターいっぱいの、おばんざい
kimura27_11_1.jpg


全部食べたい~~
kimura27_11_3.jpg



瀬戸ジャイアンツとモッツァレラ
kimura27_11_4.jpg



名物ひりょうず  地海老がたっぷり
kimura27_11_5.jpg



牛肉の網焼き
kimura27_11_6.jpg
こちらに来たら必ず注文します、懐かしい味なんじゃわ


たっぷり生野菜の下に隠れてるのは鰆のたたき
kimura27_11_7.jpg



サヤエンドウとキノコの玉子とじ、パルメジャーノかけ
kimura27_11_8.jpg



小蕪の焼きもの
kimura27_11_9.jpg



自家製、嶺岡豆腐
kimura27_11_10.jpg



イベリコ豚のカツレツ
kimura27_11_11.jpg



牡蠣フライ 超美味しいタルタルソース添え
kimura27_11_12.jpg



タンシチュー
kimura27_11_13.jpg
箸で切れるほどメチャ柔かい~~


カボチャのスープ
kimura27_11_14.jpg



おむすび 味噌汁
kimura27_11_15.jpg
まだまだ食べてない料理いっぱいじゃわ

福山まで・・・わざわざ行くんね、とよく言われます
行くよ~輪島、徳山も京都もサンセバスチャンまででも・・・
美味しい店がある・・・と聞くと即計画たてますよ~~
来年も行くよ~~

女将さん、ごちそうさまでした