絶品の参鶏湯  ケナリ

久しぶりのケナリで食べた参鶏湯・・・・
こんなに美味しいなんて・・・
本場韓国で食べた時よりはるかに美味しい

お気に入りの韓国料理店ケナリへ新春のご挨拶
チョナー、アニョハセヨとあいさつすると
中殿媽媽(チュンジョンママ)~とバジルを呼んでくださいましたよ

ナムル3種
kenari27_1_1.jpg


キムチ盛り合わせ
kenari27_1_2.jpg



韓国風サラダ
kenari27_1_3.jpg



大好物のチャプチェ
kenari27_1_4.jpg



ガリとハラミ
kenari27_1_5.jpg



チジミは一見ピザ風です
皮がパリパリのローマ風
kenari27_1_6.jpg



MAKIちゃん、マッコリが進む進む
kenari27_1_7.jpg



韓国風茶わん蒸し
kenari27_1_8.jpg
ぷるんぷるんで、美味しい~


サムギョプサル
kenari27_1_9.jpg



ジョンの盛り合わせ
kenari27_1_10.jpg



そして感動ものの美味しさだった参鶏湯
kenari27_1_11.jpg

参鶏湯は一般的に味がついてなく、塩で自分の好みの味付けをします
だから、そのまま飲んでも、全然美味しくありません
美味しくないと言うか・・・味がないんです
しかし、こちらの参鶏湯は、美味しい味付き
一緒に炊かれてるもち米もメチャクチャ美味しい~
もちろん鶏はとろけるほど柔らかいですよ~



石焼ビビンバ
kenari27_1_12.jpg



取り分け上手なMAKIちゃん
kenari27_1_13.jpg



冷麺
kenari27_1_14.jpg



こちらもお気に入りのチャンジャ巻き
kenari27_1_15.jpg
持ち帰りもお願いしました

ケナリファンのアニョハセヨさん、Noriちゃん、MAKIちゃん夫妻
この最強メンバーで食べる食べる
時々、ご主人のチョナーも入ってこられたり・・楽しい店です
美人のデビ媽媽(大妃)は料理担当
この日も忙しそうでした
参鶏湯、予約した方がいい?
いえいえ、だいたいいつもありますよ・・とご主人
やった~~また食べさせてね絶品参鶏湯を

    陽気な美人オモニ 峠

悪質なブロガーに対してのメール、数通いただきました
ビックリしたのはみなさんご存じだったのですね~
思いは一緒、励ましのメールに心から感謝いたします


さて先日、美味しいと評判の小倉の「峠」に行ってきました
美恵先生の教室の仲間、5人での食事会です



tooge_1.jpg

お店は基本、部屋です

バジル達はテーブルの部屋

部屋に入ると前菜が用意されてました
tooge_2.jpg



わ~ぁ彩がきれい~
tooge_3.jpg



真ん中の小さなクレープ・・??に包んでいただきました
tooge_4.jpg



茹で豚さん
tooge_5.jpg



絶品のケジャンは事前にお願いしておきました
tooge_6.jpg
蟹・・・みなさん一斉に無言
オモニが食べ方を教えてくださいましたよ~


お口直しは水キムチ
tooge_7.jpg
自家製の水キムチは、とっても美味しかった(^^)v


えごまとチャプチェ
tooge_8.jpg
チャプチェ大好きなメニューです
えごまの葉に包んで・・・あ~思い出したら涎が・・・


こちらも絶品でした ジョン!!
tooge_9.jpg



朝鮮ニンジンの天ぷら
tooge_10.jpg
初めていただきました
美味しい・・というより体にいい!!って感じです


オモニ自らブレンドされたマッコリ
tooge_11.jpg
熟成度、4段階に分かれていてバジルは2番目が一番好き


骨付きカルピと野菜
tooge_12.jpg



待ってましたオモニオススメの参鶏湯
tooge_130.jpg



こうしてね~とオモニにいただき方を伝授
tooge_450.jpg
参鶏湯、ソウルでもいただきましたが・・・
味がしな~い・・・・自分で塩加減を調整するのですね



茶菓子 ゴマの味が多く、どれも手が込んでます
tooge_15.jpg



柚子茶と赤い方は・・・
tooge_16.jpg

とっても陽気な美人オモニ
何だか初対面とは思えませんでした
韓ドラにハマってからというもの韓国料理も大好きになりました
しばらくご無沙汰の「ケナリ」のご夫妻に会いたくなりました
アニョハセヨさん、お頼申します


    ケナリファンの仲間と

冷えますね~みなさん風邪などひかれないよう
気を付けて下さいね。

話変わりますが、最近の若いカップルの
デートって・・・割り勘なんですってね・・・
おばさん年代のバジルは理解できないけど・・
まぁ・・それも時代の流れでいいかもですね
もし別れることになっても、後腐れないし・・・

韓ドラの時代物では、男尊女卑(もちろん韓国に限らず)
現代は逆で、女性が頑張ってますよね~
男らしい男が少なくなりましたね~

たとえば、バジルが惚れてる・・・ユリウス・カエサル
英名ジュリアスシーザー
彼なんてすごいですよ

指導者に求められる資質
知性・説得力・肉体上の耐久力・自己制御力・意志の持続
この五つを持ち合わせてる男性は、後にも先にも
カエサルだけ!尊敬する塩野七生さんが言われてました
イタリアの高校の歴史教科書にもカエサルだけが持っていると
挙げられているそうです
アベノミクスさまは・・・五つの資質お持ちかしら・・・(笑)

さて、年末に伺ったのは韓国料理ケナリファンの仲間と・・

アニョハセヨ!!

キムチ三種
kenari25_12_1.jpg



もちもちのチジミ
kenari25_12_2.jpg



チャプチェ
kenari25_12_3.jpg



牛ハラミ
kenari25_12_4.jpg



ジョン盛り合わせ
kenari25_12_5.jpg



サムギョプサル
kenari25_12_6.jpg



韓国料理にワイン・・これが合うんですよ~
kenari25_12_7.jpg



自家製、水キムチ
kenari25_12_8.jpg
漬け汁も美味しい~


寒かったこの日は、チゲ鍋がピッタシ!!
kenari25_12_9.jpg



鍋のスープに麺
kenari25_12_10.jpg
メチャウマです


〆のチャンジャ巻きははずせません
kenari25_12_11.jpg
バジルは、いつも持ち帰りします


あ~美味しかった
ケナリのご主人に勧められた韓ドラ(ホジュン)
よかったですよ~次のおススメは・・・
王の女、是非・・とご主人
バジルは早速DVD貸してもらって見てますよ~

「また最近、更新が遅くなってるよ~」と
妹分のチーちゃんから喝!!
韓ドラのせいで、ゆっくりブログになった
バジルです

    ケナリで暑気払い

台風の影響か・・すっごく蒸し暑いですね~
食欲も・・あります~~(笑)

暑いときには、ピリッと刺激を・・・
そうだケナリ行こう~~
さっそくアニョハセヨさんに連絡して
予約取っていただきました

この日は6名での食事会

アニョハセヨ~(今晩は)と元気よく入店!!
ご主人が・・アニョハセヨ中殿ママと・・
中殿ママ(チュンジョンママ)・・とは
韓ドラの歴史もの見られてる方は・・わかりますよね~

暑さをぶっとばそう!!乾杯~
kenari25_8_1.jpg

何頼む~~・・全部もらおーや~

キムチ、ナムル盛り合わせ
kenari25_8_18.jpg




一見ピザ・・チヂミです
kenari25_8_2.jpg



MAKIちゃんオススメのチャミスル
kenari25_8_3.jpg
韓ドラにもよく登場するお酒です

アニョハセヨさんとMAKIちゃんはストレートでグィ

水キムチ
kenari25_8_4.jpg
スプーンが添えられてます
こちらの、お出し・・・メチャ美味しいんです


ガリ
kenari25_8_5.jpg



韓国風豆腐
kenari25_8_6.jpg



ハラミ
kenari25_8_7.jpg



チャプチェ
kenari25_8_8.jpg
美味しいですよ~こちらのチャプチェ


サムギョプサル
kenari25_8_9.jpg



ジョン盛り合わせ
kenari25_8_10.jpg
牛蒡、韓国カボチャ、豆腐


ビビンバ
kenari25_8_11.jpg
MAKIちゃん・・取り分けがホント上手


冷麺
kenari25_8_12.jpg
美味しくてヘルシー❤


チャンジャ巻き
kenari25_8_13.jpg
バジルの大好物
あまり美味しいのでお持ち帰りもお願いしました



お腹もいっぱいになってきたわね・・・と思ってたら
ご主人が、「今日はバジルさんが来られると聞いたので・・・
作りましたからどうぞ~」・・と

蕎麦粉の豆腐
kenari25_8_14.jpg
感触はごま豆腐のようですが、蕎麦の香りいっぱい~~
美味しいです~グラシャス・・いえカムサハムニダ


これ・・隠れた逸品のポテトチップス
kenari25_8_15.jpg
なかがホクホク・・最初に蒸してるのかしら・??
とっても美味しいです~~!!


まあまあ・・ご主人一杯どうぞ~~
kenari25_8_16.jpg
ケナリを心から愛するアニョハセヨさんから・・一献!!

ケナリ・・日本の連翹のことだそうです
黄色い可憐な花・・・
この日も可憐な花5名と男子一名・・・
美味しいお料理と楽しい話で、猛暑をぶっ飛ばしました!!
ご主人も楽しい方で、韓国語も色々教えて下さいました
美しい奥様は大妃ママ(デビママ)です~~
ご夫妻の明るい、お人柄で暑気払いできました~~(^O^)/
またお邪魔しますね~~

あ~又、韓国行きたくなっちゃいました!!

    안녕하세요 アンニョハセヨ~ケナリ

一昨日のBS世界のニュース
ヴァチカン、ローマ法王退位・・・
なんと・・ビックリ!!
任期途中は700年ぶり・・
凄いと思いませんか・・
バチカンは世界一の長命国家です
カトリックの総本山として
2000年続いてるんですよ~

ちょっと気になるのでローマの
Mちゃんに詳しくきいてみようと思います


さて・・・韓国語の、こんにちはアンニョハセヨは
スペイン語のオラ・・と同じで
朝、昼、夜いつでも使える挨拶だそうです


バジルも元気いっぱいに挨拶しました
アンニョハセヨ!!ケナリさん~

韓国料理ケナリ・・愛しのAIUTOご夫妻に
紹介いただいて以来、ちょくちょくお邪魔してます


生マッコリ ナムル 韓国風酢牡蠣 水キムチ
kenari25_2_3.jpg



山芋とカボチャのバター焼き そば粉豆腐
韓国海苔 ジョン
kenari25_2_2.jpg
ジョンとはチヂミのことです
韓国カボチャと豆腐と牛蒡のジャン


キムチ3種とチヂミ
kenari25_2_1.jpg
こちらは海鮮チヂミ


ホルモン
kenari25_2_4.jpg



チャプチェ
kenari25_2_5.jpg



ガリ ハラミ
kenari25_2_6.jpg
ガリ・・鮨屋のガリじゃござんせん
牛さんの喉ですよ~コリコリしてウメイ~


サムギョプサル
kenari25_2_7.jpg



韓国風茶碗蒸し
kenari25_2_8.jpg



チゲ鍋
kenari25_2_9.jpg



石焼ビビンバ
kenari25_2_10.jpg



バジルの一押し チャンジャ巻き
kenari25_2_11.jpg
メチャウマでなんぼでも入るわ~~


ピリ辛ラーメン
kenari25_2_12.jpg
辛いけどクセになる味です



冷麺
kenari25_2_13.jpg


この日は6人だったから色んな料理が食べれました~
こちらはお料理も然ることながら・・・ご夫婦の
雰囲気が、とってももいい感じで、お客様に
魅力を引きつけてますよ~

そしてこの日・・・他のお客さんのアクシデントが・・
凄い夫婦喧嘩を見ちゃいましたよ~
何が気に入らないのか、お嫁さん、旦那をバシバシ
なぐって・・店出て行きました~~
これで追いかけて行ったら・・なんじゃい・・ですが
ほおっておいた旦那さん・・・そうそう、ほっとけや~~
機嫌なんかとらんでええよね!!つけ上がるけぇね~
もっといい女いっぱいいるのに・・どこがええんじゃろう・・
まぁ、よそのことじゃけ関係ないけどね~~

喧嘩は家でね、人目を気にせんオナゴは
まぁバジル達は酒のアテに高みの見物させてもらいましたっ(笑)


今日はバレンタインデー、カップル&ご夫婦のみなさん
喧嘩せんと仲ようにね~