フォトレッスン スタイリングボード作成

昨日は2月のフォトレッスン
スタイリングボードを作成しました
板のパネルにアクリル絵の具を塗るのですが
ランダムにね・・と先生の言われるように・・・
絵の具なんて使ったの何十年ぶりです


この日は撮影したいもの持参
バジルは、クリスタルな招き猫
foto24_2_2.jpg
作成したボードにスタイリング


メイクアップコレクション
foto24_2_3.jpg


そして、ここで妹分のチーちゃんか
バジルにバレンタインのお届け物が・・・
なんとフォトジェニックなブルガリのチョコレート

ブルガリチョコレート
先生が、バジルさんこれ一粒いくらかご存じ?
foto24_2_1.jpg
もちろん表参道のショップで買ったことありますよ~ん

チーちゃんありがとね~~みなさんもバシバシ
撮っておられましたよ~~
妹分のチーちゃん・・今度から兄貴って呼んでね~(笑)

さあ今日はこれから・・お神戸~~
どんなスタイリングで撮ろうかなぁ~~

    フォトレッスン お菓子の茶碗

なんと・・化粧かぶれしてしまいました
しかも一番気を付けている・・・お目もと~~
白目は真っ赤、目の下は真っ赤・・(泣泣泣)
眼科で点眼薬もらって・・・なんとかパンダ状態から
脱出~~一日100回以上鏡見たわ~~
もう若うないんじゃけぇ・・気を付けんといけんわ~
美女のみなさま・・・お目もと対策されてますか?
何かいいアンチエイジングあったら、おせーて!!


さて、この世の中に・・これだけ元気をくださる先生・・って
いらっしゃるかしら・・・
いつも元気いっぱいのNoriko大先生のフォトレッスンに行ってきました

元気な方って・・声が大きい
先生も大きな声で、とってもわかりやすい
講座です~~噛み砕くのが・・お上手


今回は三脚についての講座
三脚使って撮る・・プロかしら・・って思いますよね
実は、違うんですよ~~
夜間撮影・・花火などは三脚は欠かせないそうです
手ぶれ防止なんですよ~~
今は数千円から購入できてお手軽に使えますよ~


さてこちらの茶碗・・お菓子で、できてます
noriko25_1.jpg
この日の撮影は・・・京都は、柏庵さんの茶碗菓子です

こちらの店、三十三間堂近くで・・すっごくわかりにくい
小さな店で、このお菓子と、あとは干菓子のみ・・
茶碗菓子の中には干菓子と・・超絶品の
大徳寺納豆を使ったお菓子が入ってます
(写真右の白く丸い菓子)
もちろんお茶を点てるのも可能
甘くて、とっても美味しいお茶ですよ~
店に入ると、全てのお菓子を載せた盆とお茶が
出てきて試食します・・・
その後、職人気質の(とってもやさしい)
ご主人が、お菓子の説明されます~~

京都に行かれたら、是非行ってみてくださいね~

    Noriko先生のXmasリースレッスン

毎朝見ているBS世界のニュース・・・
昨日は、気になる話題が一つ・・・
シンガポールCNA放送のニュースの中で
数人の若者に乱暴された少女・・・
厳しい処分を求める民衆にインタビュー
求められた一人の女性「決まってるわ、去勢してやればいいのよ」
バジルも大賛成~~女性の一生を台無しにするんだから
大小に限らず、ちょん切ってやればいいんだわ宦官のように!!


さて先月末フォトのNoriko先生のXmasリースレッスンがありました
先生は本来フラワーアレンジの先生です
先生のアレンジは、とっても素敵です
ロンドンで暮しておられる時に勉強されたそうです



メチャ不器用なバジルは・・・上手くできるかしら
lasette2.jpg
松ぼっくりがカワイイ~~

この後は食事です~~

前菜の盛り合わせ
lasette1.jpg


久しぶりに来た会場はイタリアンの
La sette・・以前はよく行ってました
La setteのLa・・定冠詞ですが
正しくはilです、たぶんゴロがいいから
あえてil setteではなくLaにされたんだと思います
とてもお洒落な造りの素敵な店ですよね~

そしてこの後、嬉しい事が・・・
隣に座られていた可愛いお嬢さんが
「あの・・もしかしてバジルさんですか?」
はいそうです「ブログ拝見してます」
と・・励みになる言葉を頂戴しました
ありがとうございます、こんな感じのブログですが
また覗いてみてくださいね~
声をかけて頂き、とっても嬉しかったですよ~~

さあ~リースも出来上がって・・後はイブを待つだけだわ~~
サンタさん、素敵なプレゼントちょーだいっ

    フォトレッスン プチ整形

いつも元気いっぱいのNoriko先生のフォトレッスン
今回は撮影した写真を修整するソフト
フォトショップの使い方を教えて頂きました
写真のプチ整形ができるこのソフト・・
かなりの優れ物ですが・・・
これは毎日使って覚えていかないといけませんね~


さて今回は白い被写体
noriko24_11_2.jpg



んん~難しい
noriko24_11_3.jpg



今回お誕生日の生徒さんがいらして
先生がバースディケーキ用意されてました
noriko24_11_1.jpg

Buon compleanno(お誕生日おめでとう)きみえさん
ここでバジルが一曲ハッピイバースデイトゥユーを
イタリア語で披露しました(^^)vアカペラで・・
tanti auguri a te タンテ アウグウリ アテ・・と
メロディは一緒です、
直訳はたくさんのおめでとうを貴方に~


今回のレッスン、プチ整形・・・
写真より・・バジルをしたい・・
リフトアップに脂肪吸引に・・え~と・え~と・・(/_;)

    Noriko先生のフォトレッスン

入門コースが終了して今回からBasic2
第一回目はシャッタースピードについて

動いてるものを撮影


生クリーム、ホイップを撮影しました
noriko24_10_1.jpg
絞りとシャッタースピードの関係・・・
難しい
え~っと絞り値小さくすると・・・
ええーーっとスピードが速くなるんだっけ

こちらは動いてるものではないのですが・・・
ハロインのカボチャ
noriko24_10_2.jpg

入門コースと違い、学習することが高度になりました
専門用語も多いし・・・
頭が混乱しそうじゃわ~~(汗)
でもNoriko大先生は、難しいことも噛み砕いて
説明してくださるので、とってもわかりやすいです
あとはバジルの頭がついていけるか・・・
今日も朝から先生に電話してしまいました~
質問攻めのバジルですが・・・大先生
宜しくお願い致します