パスタ2種 ポタージュ

8月末のポタージュさん
いつも、たらふくいただきますが・・・
これから年内いっぱい、びっちりの予定!!
このままではスーパーデブゴンになってしまう~
よし、ちょっとだけダイエット!!
ちょっとだけよ~炭水化物を、ほんのちょっと斬る!!
来年に入ったら性根を入れてダイエット!!
だってシチリア行きがあるからねっ!!
アランチーニもパスタも・・・ほんでもってローマで
美味の匂いがするレストラン見つけたんよね!!
ここと ここ昼夜ダブルで行く予定
日にちが無いもんで・・・・翌日は帰国便で、たらふく食って(笑)
頑張るぞ~!!

さて、控えめのこの日


まずアミューズ
アボカドとウニ
pota29_8_10.jpg



サヨリの一夜干し
pota29_8_1.jpg



これは新メニューかな
トマトとチーズ、トマトソースで
pota29_8_2.jpg



人参のスープ
pota29_8_3.jpg



松茸のパスタ
pota29_8_4.jpg



一口ステーキ
pota29_8_5.jpg



蟹クリコロ
pota29_8_11.jpg





絶対外せんメニュー
キャビアの冷製パスタ
pota29_8_7.jpg



パンのサラダ
pota29_8_8.jpg

普段は、ここで〆の炭水化物・・・
がぁ我慢しましょ~~(((o(*゚▽゚*)o)))


デザートは私じゃありません、友達のSさんですっ!!
pota29_8_9.jpg


いつもなら、シェフにまだ食べるん??って言われるけど
この日は無しよ~~💛

あ~イタリアから・・・
フィレンツェとサルデーニャからお友達帰ってきたし
また、食事会が続くわ~~

    久しぶりの3人会 ポタージュ

久しぶりに会う3人会
Mさんはいつも、コンサートや歌舞伎、芝居の案内を下さり感謝です
しかも取ってくださるのは特等席
もちろん聖子ちゃんのディナーショーも特等席
そして今回は・・・なんと

バチカンより・・・ロッシーニ歌劇場管弦楽団の3.11復興支援レクイエム
pota29_3_14.jpg
二期会の村田孝高さん(バリトン)も来られるー
ぎゃ~行きたい!!
がぁ・・この日予定あり

ロッシーニはご存知と思いますが・・・セビリアの理髪師が有名です
結構オペラは観てますが、絶対見て観たいのがプッチーニの「ジャンニスキッキ」
有名なアリア「私のお父さん」はコマーシャルにも使われ
きっと聞いたら、ああ・・・と思われるはず
O mio babbino caro .オーミオ・バッビーノカーロ(^^♪

そしてもう一つ絶対聴きたいナンバーワン
マリアカラスの再来ともいわれてるソプラノ歌手
ディミトラ デオドッシュウ何年か前、NHKだったかなぁ
ヴェネチア、フェニーチェ劇場での椿姫を演じているときの
素晴らしい歌唱力に心打たれ・・・観たい!!
日本でも何度か公演されてるので次回は絶対聴きたいなぁ


素晴らしいディミトラの声を思いながら
ミモザで乾杯しょう~
pota29_3_1.jpg
Mさんお久しぶり


ヒラメ、ネギ油のカルパッチョ
pota29_3_2.jpg



アワビとエビのサラダ
pota29_3_3.jpg



ホワイトアスパラのグリル
pota29_3_4.jpg



渡り蟹のコロッケ
pota29_3_5.jpg



中にはギッシリ渡ちゃんが入ってます
pota29_3_6.jpg
ソースがまた美味しいこと!!


セロリのスープ
pota29_3_7.jpg




一口ステーキ
pota29_3_8.jpg



インゲンとベーコンのサラダ
pota29_3_9.jpg



待ってました!!
キャビアの冷製パスタ
pota29_3_10.jpg
これは絶対外せんわ!
そういえばフランクフルト空港にキャビアの量り売りがあったわ~


アンチョビとパンのサラダ
pota29_3_11.jpg


ポタちゃんが、もうおなかいっぱいじゃろーね?

まだ入るよ、〆があるじゃろ

〆はドライカレー
pota29_3_12.jpg



Mさんはハッシュドビーフ
pota29_3_13.jpg

あ~食った食った!!
ごちそうさまでした~~

カルメンもいいなトレアドール~トーレアドール♬♬

    ユリコロ超美味 ポタージュ

今日はちょっと寒いけど
あったかい正月でしたね
今年は石油ストーブも出してません
バジルは暖房苦手です、超~肌が乾燥する!!
唇はバリバリじゃしね・・・・

さてさて年末に伺ったポタージュは
相変わらず美味でした

ヒラメのカルパッチョ カリカリパン添え
pota28_12_1.jpg



牡蛎のグリルはネギ油で・・うまっ!!
pota28_12_2.jpg
ネギ油、何にでも合うんよね


グラタン・・・何の
pota28_12_3.jpg


キャビアの冷製パスタ
pota28_12_4.jpg
こちらにきたら必ず頼みます、超美味しいよ~
キャビアてんこ盛りでお願い!!


リンゴのスープ
pota28_12_5.jpg



ステーキと柿のサラダ
pota28_12_6.jpg



バジルのこの日の一番!!
ユリ根のコロッケ ねっとりとして超、ぶち、美味しい
pota28_12_7.jpg
ドミグラスソースもいい味じゃわ~ユリコロ

さあさ、〆じゃ
〆を頼むと、いつもポタちゃんが・・・まだ食べるん??
食べるに決まっとるんじゃ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

バジルはドライカレー
pota28_12_8.jpg



Kちゃんはオムライス
pota28_12_9.jpg

Sさんは、トマトソースのパスタ作って~~
と言って、作ってもらったパスタも美味しい!!
この日は4人で〆の炭水化物シェア~
色々食べれるけぇいいね

この日の一番のユリコロ
丁寧に潰して・・・いや、あの口当たりの良さは
裏ごししとるんかね・・・・
メッチャ美味しかった~~
ごちそうさまでした

    オムライスの繋がり ポタちゃん

ポタージュを知ってから何年になるだろう・・・
いや何年じゃないね、何十年かなぁ
初めて行ったのはRのママさんに連れて行ってもらった
バジルちゃんオムライス食べに行こうや~
連れて行かれたのはカウンターだけの小さな店
超満員の店は活気にあふれていてね次々来るお客に
手を合わせスミマセンねぇ・・・ちょっとまだ空かんねぇ
ポタちゃんだけじゃないよ、どの店も・・・いや
どこもかしこも好景気・・・そんな時代があったねぇ
その時代はこう呼ばれとったよ・・・バブル
今はもう昔話じゃねぇ・・・
昔話でもオムライスは、そのまんま・・・
そんなポタちゃんへ行きたいとMちゃんからリクエスト

ミモザで乾杯しょうや~~

ヒラメのカルパッチョ
pota28_10_1.jpg



アワビのサラダ
pota28_10_2.jpg



茗荷の冷製パスタ
pota28_10_3.jpg



人参のスープ
pota28_10_4.jpg



帆立のグラタン
pota28_10_5.jpg



渡り蟹のコールスロー
pota28_10_6.jpg



ビフカツ
pota28_10_7.jpg



前回、美味しさの秘密を聞きましたが
マッシュルームとベシャメルソース
pota28_10_8.jpg
これだったのですね~


久々のオムライス
やっぱりここの〆はこれよね♪
pota28_10_9.jpg
うーん、どっかで聞いたセリフ(笑)
親分様もオムライスがお気に入りのようじゃね

こちらのお店、キホン箸でいただきます
だからお料理はナイフ&フォークは出てません
全て箸で食べれるようにお肉もカットされてます
グラタンはスプーンがついてます
そしてパスタは半分に折って茹でてるから
箸でも大丈夫
思いやりの料理じゃね~~
強面ですが、とっても心やさしいポタちゃん
ごちそうさまでした~~

    ビフカツの秘密 ポタちゃん

お料理の上手な方って、いっぱい引き出しあるよね~
シンプルな料理にちょいとチチンプイ!!
親方様なんてホントにたくさんの引き出しもっとってじゃし
強面の風貌から(笑)とても想像できない可憐な仕上がり・・・・
こちらのポタちゃんも同じく強面(笑)
でも、素晴らしい料理の数々・・・・
今回も秘密の魔法をチチンプイ


久々のメンバーで、サルーテ
pota28_9_1.jpg



キャビアのパンケーキ
pota28_9_2.jpg



渡り蟹のサラダ
pota28_9_3.jpg



肉のサラダ
pota28_9_4.jpg



久々に食べるパスタ
茗荷の冷製パスタ
pota28_9_5.jpg
何という組み合わせ・・・メチャ美味いぜ!!


帆立のグラタン
pota28_9_6.jpg



セロリのスープ
pota28_9_7.jpg



そして、ビフカツ
pota28_9_8.jpg
このビフカツ、肉と衣の間に・・・何か入ってる
何じゃろうか・・・ポタちゃん何か入っとるけど・・何
マッシュルームを、あーして、こーして・・・
えっすごい~~メチャクチャ美味しいわ(((o(*゚▽゚*)o)))

ビフカツに添えてあるサラダ
pota28_9_9.jpg

〆いくで~~


小さめのオムライス
pota28_9_10.jpg



少なめのガーリックライス
pota28_9_11.jpg



デザート
pota28_9_12.jpg

この日も食べまくりじゃったよ~

美味しい店って、一ひねりも二ひねりも
しとりんさるわい

ごちそうさまでした~~