イタリアフェア MUROKA そして親方in bocca ai lupo

MUROKA KURAでのCena(ディナー)
この日はイタリアに関係するお友達が集合!!
フィレンツェのyokoさん
サルデーニャのkeikoちゃん、ご主人アントニオはパイロット
イタリア在住経験ありのUシェフ
そして、初対面のMちゃん、イタリア語勉強中Piachere
イタリア語よりスペイン語のyukinoちゃん
いいわよ、似てるんだから(笑)

イタリア語って英語のように使うことなかなかありません・・・
そういえば、とある店でカウンターに外人さんと2~3人の日本人
ドクターの集まりとか‥店主が言ってたけど
会話は英語なんですが、えっ時々イタリア語??
そういえば顔もラテン系!!店主に聞くとやっぱりでした・・・
え~話したい・・・でも自信ない
トイレから戻るとき、一人の男性にBenvenuti Hiroshima
ようこそ広島へ・・と声を掛けたもんだからたいへん!!
イタリア語喋れるの?・・・いえいえちょっと、ちょっとだけよ~
単語を適当につないで・・・結構通じるんですよね~
でも、楽しかった!!
最後に言いましたsto studiando l'italiano e difficile
(イタリア語習ってるけど難しいわ~)

さぁ~そろそろCenaを
イタリアンフェアです

カレーパン
muroka29_10_3.jpg



前菜盛り合わせ いつも楽しみにしてます
muroka29_10_4.jpg



お造り カープ坊やもいますよ~~(((o(*゚▽゚*)o)))
muroka29_10_9.jpg



ぶりウマの、ぶり大根
muroka29_10_5.jpg



トマトの効いた茶わん蒸し
muroka29_10_8.jpg



あら~シェフ、メガネ外した方がいいわよ イケメンじゃない~
muroka29_10_60.jpg
イタリアの話やらスペインの話で盛り上がり


洋ナシと野菜の揚げびたし
muroka29_10_10.jpg



ドミグラスソースのかかったハンバーグ
いや、ハッシュドビーフ・・・
ではありません

柔らかポークの四川麻婆仕立て
muroka29_10_7.jpg
花山椒の効いたポークは箸で簡単に解せるほどやわらかい~

〆の小さなお弁当

このコピー素敵!!
muroka29_10_1.jpg
親方が考えたんですって

これまでは、親方様でしたが・・・東京で「親方」と呼ぶ響きが
なんとも粋で・・・今度から親方!!と、呼ばせて頂きやす♪───O(≧∇≦)O────♪


わっ、美味しそう~o(^▽^)o
muroka29_10_2.jpg

もうお腹パンパン
これだけいただいて・・・本日のコース4000円也
蔵のコース飲み放題やワインコース色んなプランがあるそうです
メッチャお得


親方・・・イタリア語では直訳ではありませんが
maestroマエストロ 名人とか職人とか
ベネチアングラスで有名なムラーノ島
工房の親方をマエストロと呼んでますね
工房はbottegaボッテガです
ボッテガ べネタ べネタ工房ですね
なかなかイタリア語が上達しませんが・・・
皆さんと話してると、頑張ろう!!って思いました

Ho passato il tempo piacevole
ci vediamo a presto 

そして・・・
 Caro OYAKATA (親愛なる親方)
in bocca ai lupo !!

    えっ、一人旅 二毛作

笑っちゃいけないけど思わず(^∇^)
数日前のBS世界のニュース
ブラジルでトンネル掘り銀行強盗、御用!!
サンパウロで銀行の地下金庫から現金約358億円を
盗もうとした窃盗集団
地下金庫から500メートル離れた民家を借り
地下トンネルの掘削を開始!!
木材や鉄柱で内部を支えて照明までつけて
あと一歩で地下金庫へ到達~~というところで
捕まった(笑)
警察は二か月前から計画を察知
すぐ捕まえないで、ぎりぎりまで掘らす・・ご苦労さん!!
ニュース聞いてたら、大脱走やショーシャンクを思い出し
思わず吹き出してしまった(((o(*゚▽゚*)o)))


さてこちら広島では網走からお帰りになられた
ニモちゃんこと二毛作さん
お務めご苦労さん(笑)


久々の二毛作さん9月半ばに伺いました~~(((o(*゚▽゚*)o)))
nimo29_9_1.jpg



まず、焼き茄子、胡麻のお浸し
nimo29_9_2.jpg



シンプルですが美味しいポテサラ
nimo29_9_3.jpg



無花果と生ハム
nimo29_9_6.jpg



お造りの盛り合わせ
nimo29_9_4.jpg



茄子の煮浸し
nimo29_9_5.jpg



立派な栗、甘くて美味しい~
nimo29_9_7.jpg



・・・コロッケかなぁ
nimo29_9_8.jpg



初メニュー すき焼き
nimo29_9_9.jpg


この後は、すき焼きにご飯入れてもらって
すき焼きご飯

メニューが豊富で、いつも迷ってしまいますから
ニモちゃん、お任せ~~(((o(*゚▽゚*)o)))
写真失念ですが、手作りさつま揚げは必ず注文する
お気に入りメニューです
一人で作られてるから、お座敷だと話が遠くなりますが
その分、マダムとのトークが炸裂!!
この日も、まぁバジルさん実は網走・・・一人で行ったんですよ!
え~っ、そりゃマダムヤバいよ(笑)
まさか・・・いえいえ女っ気はないんですよ!!と、マダム
違う違うと言って、親指を立てたバジルでした(笑)

また楽しませてね~~

    初めてのMUROKA 初めてのKURA

広島人が心待ちにしていたカープ優勝
昨日見事に2年連続優勝を果たしくれましたよ
おめでとうカープ
今広島は大騒ぎです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
会う人会う人が優勝を喜んでいます
その中でも特に・・・・
親方様の喜びはいかがなもんかな・・・
ずーっと決まるの待っとっちゃたけぇね
親方様おめでとう~~~じゃね


さて料理教室の他のクラスの方・・・
先生が、お話しされてるんでしょ~
むろかへ行ってみたいという、お三方をご案内
させて頂きました(o‘∀‘o)*:◦♪
しかも、バジルも初の蔵!!
蔵は、むろか本店内に新しく出来た個室です


入り口には杉玉が飾られてますよ
kura29_9_1.jpg
杉玉は造り酒屋の軒先につるされていて、
新酒が出来ましたという、お知らせです


中は蔵の中に入った雰囲気
躙り口もありました
kura29_9_20.jpg



まず、カレーパン
kura29_9_3.jpg



前菜盛り合わせ
kura29_9_4.jpg



あら・・おみかんちゃん
kura29_9_5.jpg
みかんとホタテのサラダ仕立て


鰻の茶わん蒸し
kura29_9_6.jpg



にっぽんワイン 砂丘
kura29_9_7.jpg



お造りいろいろ
kura29_9_8.jpg


ポークリブ馬鈴薯添え
kura29_9_9.jpg
箸で簡単に骨から外せるほどの柔らかさo(^▽^)o


新しいバージョンのトウモロコシくん
kura29_9_10.jpg
中はトウモロコシのムースです
めっちゃ美味い♪───O(≧∇≦)O────♪


〆の小さなお弁当
赤とんぼ 秋を連れてやってきました
kura29_9_11.jpg
コピーは親方様が考えるらしい・・・ロマンチストなんじゃね!!
そういえば、BBQパーティの時、ムッチャン・ミドリちゃんが
大将の別の顔みせていただいて
ますますファンになったとか言いよったね
白軍団はI LOVE OYAKATAじゃけね
やっぱりイタリア語の方が色っぽいね
Tiamo OYAKATA

鮭弁当
kura29_9_12.jpg


むろか初めての、お三方は始終わぁ~ キャ~
と、親方様の料理を楽しまれたご様子
わたくしバジルも、初蔵を堪能させていただきましたわ(o‘∀‘o)*:◦♪

    祝20周年BBQ MUROKA

親方様と知り合ってもう何年だろう・・・
その当時は「むろか」ではなく横川で「炭焼き小屋」という
小さな店を、えっちゃんと(奥様)二人で営んでおられててね
ワインやチーズも今ほど嗜好されてない時代・・・
バジルは初めて聞くマスカルポーネというチーズ
そのマスカルポーネに鰹節と醤油がかかってて…ビックリ!!
美味しい~~(((o(*゚▽゚*)o)))
他にも色々目からうろこのビックリ料理の数々・・・
この、あんやん・・・ただ者じゃないねぇ
が、印象的に覚えてる親方様のイメージかな
その後、バジルの勘は的中!!街中へ移転され「むろか」を開店
今年は横川時代から20周年という一つの節目に入られた!!

そんな時、バジルさん気の合う仲間だけで周年パーティしようと思うから
来てくださいね、但しドレスコードありですよ
ドレスコード??なんじゃどんなパーティー((((;゚Д゚)))))))
BBQパーティーです!! と、親方様


親方様のお住まいがあるマンション敷地内
murokabbq29_8_3.jpg
こんな素敵な場所があるんですね~

子供たちも交えて・・・わ~楽しい宴になりそうじゃわ
murokabbq29_8_100.jpg


マンション内にBBQが出来るキッチン付きのお部屋があるんです!!


チャプチェを作ってるのは料理教室の美恵先生とゲイ友のS子ちゃん
murokabbq29_8_4.jpg
そして、先生が着ておられる白い割烹着、これが今回のドレスコードですっ!!


この方もフライパンを振ってくださいましたよ~
murokabbq29_8_5.jpg
深夜的中華食堂さま


外のテーブルでは親方様が霜フリフリのお肉を焼いてくださってますよ~
murokabbq29_8_6.jpg



MUROKA特製のマグナムシャンパン ランソン
ラベルに描かれてるのは金のエッチングだそうです
murokabbq29_8_2.jpg
広島を代表する酒店「大和屋酒舗」のHARUHIKO社長により
みなさまに、シャンパンが注がれますよ~~💛


お肉が焼けたよ~
murokabbq29_8_7.jpg



韓国風そうめん
murokabbq29_8_8.jpg



こちらのデモンストレーションはフレンチ
murokabbq29_8_11.jpg
レザンバサドールさま


かわいくカットされた野菜たち
murokabbq29_8_12.jpg



蒸し鶏に飾り付けられてる人参の細工野菜
murokabbq29_8_9.jpg
これ・・・深夜的さまが作られた・・・彫られたんですよ
もう、彫刻ですねミケランジェロもビックリじゃわ
こんな素晴らしい才能をお持ちだなんて・・・ぶったまげた


そして、こちらも大人気!!親方様ケーキ
murokabbq29_8_10.jpg
セレステさま作
セレステさんお世話になりました~~


この後、グランクラシックのパテシエによるシュークリームの
クリーム詰めのデモがありましたが動画で撮ったもんだから・・・
ブログへの取り込み方がわからないもんで・・・

そして、ワイワイと気兼ねのないとっても楽しいパーティも
そろそろお開き・・・
〆を素晴らしい唄で飾ったのはHARUHIKOさま
みんなで手拍子で、ホント大感激!!
残念ながら動画しかとってなくて・・・
インスタをご覧の方は是非!!インスタにはアップしてます


お土産に頂いたお酒!
murokabbq29_8_14.jpg
SALUTEサルーテ、イタリア語で健康という意味ですが
乾杯~で、使われてます

改めて、大将、えっちゃん20周年おめでとうございます
これからもより一層のご活躍をお祈り申し上げます

今回のドレスコードの白い割烹着、どんなセクシードレスより
嬉しかったと、親方様よりメッセージ頂きみんな感激です!!

その中の一人、みどりちゃんより
「大将のお人柄に触れてより一層ファンになりました
皆さんいいお仲間ですね!」とのメッセージです

う~んバジルは割烹着でよかったわ
セクシードレス・・似合わんわ(笑)

    お誘いいただいて 初訪問の昇月庵

お盆休みはいかがお過ごしでしたか・・・
休みを利用して日本脱出された方も多いことと思います
特に欧米へは長距路線、航空会社選びも旅の楽しみですね
バジルは特典航空券での旅行なのでANAですが・・・
いつかお金をためて乗ってみたいエミレーツ航空♪───O(≧∇≦)O────♪
ファーストは個室になっていてウエルカムはドンペリ
キャビアもてんこ盛り、アメニティはブルガリ
さらにはバーカウンターがあってカクテルをグイグイ
そしてシャワールームあり、お休みタイムには天井に°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
すごいサービス・・・何せアラブの航空会社ですもの
姪っ子が学生時代演奏旅行でウイーンに行った時搭乗して(もちろんエコノミー)
すげぇ~と言ってました、
エミレーツのハブ空港のドバイ・・・金の自販機あったよ~とも言ってました
さすが、石油産出国!!
そしてアラブにはさらにすごい航空会社が・・・・
エティハド航空・・・こちらのハブ空港はアブダビ
こちらはファーストのさらに上レジデンス
乗客一人一人にバトラーがついて、しかもサボイホテルの訓練を受けた
まさにプロフェッショナル!!
至れり尽くせり痒い所に手が届く  ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
ここまでくると、平民の私たちには手が出ませんわ~~
あっ、私たち・・・じゃいけんね、私ですっ!!

そういえば・・・アンソニーホプキンス主演の「日の名残り」
職務に忠実すぎる執事(バトラー)の映画があったなぁ~
バトラーは裕福層に仕える執事
裕福層とは資産50億円以上だそうです
しかし上には上が・・・大富豪で有名なサウジアラビアの国王
資産は日本円で20兆円、国営石油会社の資産を合わせると200兆円以上
今回のご来日、空飛ぶ宮殿と呼ばれてる自家用ジェット、のタラップが金
リザーブされた高級ホテル1200室!!
一方、ドバイのjumierah hotelのオーナー黄金のフェラーリをオーダー
ご自身のホテルもキンピカ
石油王は金がお好きヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
あ~やめよう現実離れしすぎじゃ!!

さて、気になっていたお店「昇月庵」さん
カワ(・∀・)イイ!!お嬢さんにお誘い頂き行ってまいりました~

今回はとっても美味しいケーキの店selesteさんも一緒

syou29_8_1.jpg



暑い日、泡が待ちきれません
syou29_8_3.jpg



先付け タコのやわらか煮
syou29_8_2.jpg



コーンのすり流し
syou29_8_4.jpg




お造り 小いわし、新鮮でメッチャ美味しい
syou29_8_5.jpg



渡り蟹
syou29_8_6.jpg




のどぐろとイチボ、アボカドのゴマソース
syou29_8_9.jpg



自家製がんも、渡り蟹あんかけ
syou29_8_10.jpg



イチジクのはさみ揚げ 中にはお肉がはいってました
syou29_8_11.jpg



〆のご飯はカラスミとお魚・・・の炊き込みご飯
syou29_8_12.jpg



デザート きな粉をゼラチンで固めた??お菓子
syou29_8_13.jpg
美味しかったですよ~

昇月庵さんが気になっていたのは
東京の和食店で修業されたと聞いたから・・・

ご主人に、もしかして西麻布のKですか?と伺うと
はい!  やっぱり・・ビンゴ
バジルその店に10年以上前だと思うけど2,3度行ったことあるんです
じゃあ、アワビの肝の蕎麦はできますか?
と伺ったところ、はいできますよ~(((o(*゚▽゚*)o)))
寡黙な感じのご主人ですが、お話し好きの楽しい方です

帰り際に、次回は是非サンマご飯を食べに来てくださいと
言ってくださいました~(o‘∀‘o)*:◦♪

Y&Uさん誘ってくれてありがとう、サンマご飯是非行きましょうね(^_-)-☆
あっもちろんSelesteさんもご一緒に