神無月 美恵先生の料理レッスン

最近詐欺まがいの勧誘の多い事!!
バジルのFecebookに女性から友達申請が・・・
もちろん全く知らない人・・・
ただ共通のお友達は・・・ああ〇さんか・・
Fecebookは登録してるけどほとんど放置
その人のFecebook見ると・・・なるほど、投資ですわ
全く興味ないけど、どんな手口か、ちょっくら試してみよう(笑)
お友達を許可した途端、すごいですよ~
間髪入れず、即メッセージが・・・
(こんばんは、お友達なって頂きありがとうございます
〇〇ですよろしく・・・)
待っとったんじゃろ!!いうくらい即よ
どうして私とお友達に?私友達も少ないしほとんど放置してるのに
〇〇さんのお友達からこられたの?
(はいそうです、バジルさん投資にご興味ありませんか?)
あるけど、株しかないわ『そうじゃ!!じいちゃんになりすましてやろう(笑)』
(株ねぇ・・・)
今Fecebook拝見しました、数十万儲かった方の投稿が
たくさんありましたが・・・悪いけど
えっ、たったの・・って思いましたよ
株なら数千万はすぐよ!!
何ならおススメ銘柄教えましょうか・・・毎日短波聞いてますから
(短波で何を聞くのかまったくわかりません)
株式市況に決まってるでしょ!
(株はしたことないし全く分かりません)
投資のお仕事されてるんでしょ、経済情報は大事ですよ
為替相場も・・・1ドル上がったり下がったりで大きく変わるのに
お勉強不足ですよ!
(株には興味なかったものですから、でもお話しできてよかったです)
とんでもないです、まぁ頑張ってください
と・・こんなやりとりで、すぐ友達やめました(笑)
まぁ、この方の投資話が詐欺かどうかはわかりませんが
即くる、待ってましたメッセージは要注意です、みなさま

※共通のお友達は、投資屋さんとは、全く無関係です
  誤解されませんよう

さて、投資詐欺とは全く関係ない
美恵先生の料理レッスン神無月のお料理

アケビが飾られて、季節を感じます
mie29_10_1.jpg



この日の器たち
mie29_10_2.jpg



本日も、野菜たっぷり!!
mie29_10_9.jpg



蒸し茄子
mie29_10_3.jpg



牛バラ肉と根菜の醤油煮
mie29_10_4.jpg



水菜とリンゴのサラダ
mie29_10_5.jpg



牛ミンチとキノコのおこわ
mie29_10_6.jpg
美味しくて、お代わりしました~

蓋物は・・・
mie29_10_8.jpg



実り蒸し、玉子とじた餡がよく合う
mie29_10_7.jpg


いただきまーす


食後のティータイムはみなさんの差し入れとコーヒー
mie29_10_10.jpg

みんなで話すのは、あそこ行こう~
ここ行こう~
楽しくワイワイです

冒頭での話に戻りますが、美味い話は危ない話!!
皆さんも気を付けてください
株も素人は手を出さない方がいいですね
特に、信用取引なんてしてたら、儲けも大きいけど
やられたときは、家がなくなります

詐欺にかからないその一
待ってましたメッセージは危険ですぞ~~(((o(*゚▽゚*)o)))

    弥生のレッスン  美恵先生の料理教室

たったこの間、新年の挨拶をしたと思ってたら
もう4月に入るんだ・・・
早いわ~~一年が、あっという間!
歳をとるはずだわ・・・・
でもこればっかりは、みな平等!!
歳をとらない人なんて、おらんわ~
美容整形・・・したらすぐわかるよ
絶対不自然!!
芸能人多いね~男性もよ
しかも、おっさん!!
お化けみたいじゃわ~
なんであの歳でするんか・・・不思議
整形せんでも充分歌唱力あるのに・・・♪───O(≧∇≦)O────♪
50過ぎて、しわ一つない・・・不自然じゃわ
まぁしたい人はすれば・・・でもメンテナンスできる
財力がないならやめときんさい
崩れた時がたいへんじゃ
容姿端麗もいいけど、お頭とハートを
磨いた方がいいと思うけどねっ(^∇^)

さて、整形とは全く関係ない
美恵先生のレッスン、弥生の献立も素晴らしかったです



素敵すぎ!!
mie29_3_1.jpg



雛祭りの設えに、みなさん大感激
mie29_3_2.jpg


そして、今回も吉田昭治先生の作品が飾られてました


マフィアのお葬式

バルコニーの下、前側3人の真ん中
白いマフラーの男性がボス
mie29_3_3.jpg




mie29_3_4.jpg




mie29_3_5.jpg

素晴らしすぎじゃわ~~まさにゴッドファーザーの世界
来年のシチリアが、めっちゃ楽しみ~


裏側にまわると・・・

あらあら、こんなとこでしちゃ~ダメよ
トイレないの・・・(笑)
mie29_3_6.jpg

吉田昭治先生の作品は、とってもリアルで楽しい

さて、お勉強しなきゃ!

鰆のパン粉焼き仕込み中
mie29_3_7.jpg



イカ墨餃子 みんなで包むと早い早い!!
mie29_3_8.jpg



白菜ステーキ
mie29_3_9.jpg
このソースにみんな大絶賛
ヒマワリの種とメープルシロップ・・後は

イカ墨餃子、焼けましたわ
mie29_3_10.jpg



蓋を開けると
mie29_3_11.jpg



白花豆入りシチュー
mie29_3_12.jpg



新玉ねぎとオレンジのサラダで出来上がり~

いただきまーす
mie29_3_13.jpg

この日も、野菜いっぱいのお献立
いつも、ヘルシーメニューを教えてくださる先生
ほんとうに、感謝ですありがとうございました

さぁ、今週末は去年の秋にやっと予約が取れた店へ・・・
楽しみです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    如月のレッスン 美恵先生の料理教室

先日、何年ぶりだろうか・・・
岩国の澤寿司さんへ行ってきた
毎年頂く年賀状に、今年は
あん肝の美味しい季節になりました・・・と
あん肝かぁ・・・澤さんのはブチ美味しいけぇ行こう!!
澤さんは、その昔、もち月さんの紹介で行ったのですが
あんまり美味しいもんだから、週一のペースで通ったもんです
特にこれといった理由もなく足が遠のき・・・
また、もち月さんへ・・・
久しぶりの澤さん・・・おそるおそる玄関をガラ・・・
え~いらっしゃい!!
わ~変わってない、相変わらずの元気いっぱい!!
ショーケースの中も・・・相変わらずいいネタ揃えてるね~
澤さん、写真はダメ?・・ダメです!!
あら、でもネットに出とったよ!!
あれね~勝手に撮るんですよ、スマホとかいう電話で・・・
鮨は撮るより食べるもんです・・・ふふ澤さんらしい

満席だった、お客も引いたので・・・
ねえ、あれ葉蘭??
そうです・・・誰が作ったん?  私です!!
鮨がダメなら葉欄は撮っていい??
こんなもん撮ってどうするんすか??
blogに・・blogって何っすか??だって(笑)

sawa3.jpg


sawa2.jpg


sawa1.jpg

見事な細工でした
僕らは修業時代、親方に習って飾ったもんです
今の若い寿司職人さんは・・・せんじゃろうね
もち月さんとは兄弟弟子かと思ったら
親方が違うんだそうです・・・
私がね、もち月さんが好きで店を変わる度に
追いかけてたもんです・・・と

澤さんは広島近郊では江戸前の仕事を忠実に守ってる
数少ない職人です いいネタ揃ってるわ~
ねぇ鯵は今も名人のじいちゃんが釣ったもの?
いえ、じいさん死んだんですよ、今は、私が釣ったもの(笑)
この日の、こはだも美味しかった
また行こう~そう思い店を後にしました

さて、2月の美恵先生のレッスンです

テーブルセッティングにいつも感激
mie29_2_1.jpg



器にも感激!!
mie29_2_2.jpg



化粧室の桜にも感激
mie29_2_3.jpg



お~でっかい!蕪にも感激ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
mie29_2_4.jpg



蕪蒸し
mie29_2_5.jpg



蕪蒸しの中には・・・色々入ってます
mie29_2_6.jpg



あんかけ酢豚
mie29_2_8.jpg




蓮根とアーモンドのおやき
mie29_2_9.jpg



新キャベツのジュレ和え
mie29_2_10.jpg



牡蛎のバター炒めごはん
mie29_2_7.jpg



出来上がり~~いただきま~す
mie29_2_11.jpg



この日のコーヒータイムの差し入れ
mie29_2_12.jpg
バジルはネスプレッソのチョコレート
美味しいですよ~期間限定ですから売り切れ御免ですっ!

みんなとワイワイ話すのは、やっぱり美味しい話題
4月の花見の日にちを決めました
後は親方様に・・・いえいえ
一か月前、店に電話しなくっちゃ
バジルたちも、予約規定守ってますよ~~(笑)
みなさん、親方様の雷が落ちん程度に弾けましょう~

    美恵先生 今年最後のレッスンはXmas料理

みなさま、Xmasは楽しく過ごされましたか・・・
バジルは・・・和食で美味しく楽しいXmasでした


美恵先生のレッスンは、大パノラマの部屋
mie28_11_1.jpg
夏は、目の前に花火!!


鶏肉とキノコのカレークリーム煮
mie28_11_6.jpg



季節野菜のバーニャカウダ
mie28_11_5.jpg



ゆで卵とマヨワサの甘えび詰め
mie28_11_7.jpg



バーニャカウダ 第二弾 根菜
mie28_11_8.jpg



マシュルームグラタン
mie28_11_9.jpg



さぁXmasパーリーの始まりじゃ~
mie28_11_4.jpg



昼間じゃし、みんな車・・・酒は、あきまへんで!
mie28_11_3.jpg



素敵~~今回も吉田昭治先生の作品のオンパレード
mie28_11_2.jpg


101匹ワンちゃん・・・かな
mie28_11_11.jpg
カワ(・∀・)イイ!!


イギリス製のアンティーク
mie28_11_100.jpg



こちらもアンティーク
mie28_11_101.jpg

食後のティータイムも話が尽きず、いつも時間んオーバー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

先生、今年もたくさんの目からウロコ料理を教えてくださり
ありがとうございました
来年もまた、よろしくお願いいたします

では先生、教室のみなさまどうぞよいお年をお迎えくださいね

    チョキチョキ 美恵先生の料理教室

LINEのスタンプ・・・いろいろかわいいのがありますね~
神戸のHさん、広島がえらくお気に入り・・・
広島弁のスタンプ送ってくれます

いやじゃ~・ぶちうける・たいぎい・ほいじゃあね・・ets
バジルもすっかり気に入って買っちゃいました

明日のパレードには・・・
楽しみにしとるけんねーのスタンプ送ろう~

さて10月の美恵先生のレッスンです

神無月のセッティング
mie28_10_1.jpg



でました!!美恵先生の、お魚捌き
mie28_10_2.jpg
包丁ではなく、ハサミでチョキチョキ


先生、見事なもんですね!!
mie28_10_3.jpg



鶏団子を蒸しましょ
mie28_10_4.jpg



アシスタントが板についたS子ちゃん
mie28_10_5.jpg



栗と鶏団子の黄粉ころがし
mie28_10_6.jpg



秋鮭フレーク寿し
mie28_10_7.jpg



レシピにないメニュー
mie28_10_8.jpg



干し海苔と白ネギの和えもの
mie28_10_12.jpg



牛肉のピカタ
mie28_10_9.jpg



秋刀魚のつみれ汁
mie28_10_10.jpg



さぁいただきましょ~
mie28_10_11.jpg


この日、先生からおみやを頂きました

自家製のピリ辛味噌
mie28_10_13.jpg

花火大会の時、大好評だったピリ辛味噌
先生ありがとうございました

美恵先生・・・とっても器用です
お魚チョキチョキは、見事な腕前

今月はどんなビックリを見せて頂けるかなぁ・・
楽しみじゃわ~~