お京都どす

    先週末、祇園さ々木に行ってきました。
    今回はいつもお世話になっているさなえさんのイベントです。
    カウンター貸し切りの、なんとも贅沢なイベントに
    友達のMさんと参加しました。
    この日は、お食事プラスご主人に2品教えて頂きました。



ささき8月2


ささき 8月


    ご主人自らシャンパンを注いで下さいます
ささき8月3

ご主人の後ろに見えるの何だと思います・・?
ピザ窯なんですよ、こちらで焼き物をされていて
前回のピザ窯で焼き上げたローストビーフは超絶品でした
こんなところまでこだわるなんて・・さすが

  今回はアルコール度低めのグレープフルーツカクテル風発泡酒
ささき8月4



普段の営業ではお品書きは出されませんが、さなえさんのイベントは別
ささき27


    今届いたばかりだという、青森県は大間のうに
ささき8月5



青ずいき、大分の車海老、うに、おくら、茗荷
ささき8月6
車海老の頭で取ったダシ酢のジュレがかかっていて・・爽やかなⅠ品



           続いて椀物です
ささき8月7



蓋を開けると・・わ~葛仕立て 鱧射込み蓮根ではさんで
ささき8月8
生姜の利いた食欲増進のⅠ品


いよ~待ってました
ささき8月9
デカ松ちゃんは・・この後変身


   普段はあまり日本酒飲まないんですが・・この日は特別
ささき8月10
         宮城県の東北泉です


             大将一枚お願い
ささき8月11
           照れるやないですか・・・と



お造り  割醤油のかかった白エビ、ヤリ烏賊
もどりカツオ湯引き、すずき
ささき8月12
握りはボストン産のマグロ
時期によっては近海ではない方がいいそうです。こちら、さ々木さんでは
その時期の一番いいものを使われます。



さらにもう一品握りを  イワシです
ささき8月14
すっごく美味しかった



なすと牛肉をはさんで胡麻だれかけ モヤシも入ってます
ささき8月15
この後、こちらの料理の作り方を教えてくださいました




でました、蒸しアワビ
ささき8月13
今日はまだ小さい方です・・と  おいおいマジかよ~ 


お弟子さんたちが取り分けてくださいます
ささき8月16



なんて柔かいのかしら・・・激ウマどす
ささき8月17




対馬のアマダイと先ほどの松茸
ささき8月18
器ごと直火にかけられているので熱々フーフー
お汁を味わってほしいと言われました


生麩の麺  すっごい歯ごたえでいうアルデンテ
ささき8月19
温泉卵が添えてありました 暑気払いに相応しい一品どす



       ここで、お寿司について教えて下さいました
ささき8月27
       こうして、こうして、こうするの




一つは、たれ  もう一つは塩  紅白です
ささき8月20
酢飯がギュウギュウではなく、ふわっと  
わかりますか?ふわっとどすもう、最高に美味しかったです


      Dolceは桃のコンポート、アイスクリーム、巨峰
ささき8月21



       そして、先程の胡麻酢をお弟子さん方が実演
ささき8月23
          よいしょ、よいしょ がんばって


       あっという間に、磨りあがりました胡麻ちゃん
ささき8月24



     最後に、ご主人さ々木さんによる、ポイントの説明です
ささき8月22


写真ありませんが今回のおみやは、牛肉の時雨煮でした。
すごーく美味しかったし、勉強になりました Grazie


          さてさて、お店を出ると・・・初めてのご対面
Read more
ヤサカタクシーさんの四つ葉のクローバー
4台しかいないそうなので・・めったにお目にかかれません
三つ葉がほとんどでバジルも初ご対面です



ささき8月26



指名することはできないそうですので・・ほんとに見かけたらラッキー
ささき8月25

どうか、みなさまが幸せになれますように


Hide