Pizza Riva

    冷え冷えの毎日ですね
    こんな日は・・熱い~ひれ酒が飲みたいーー
    さて、大雪警報が発令された一月半ば・・
    広島一美味しいピザをいただきに・・
    もちろんPizza Rva

    この日は、夕方から雪が・・・
    そのせいか、キャンセルが相次いだそうです(>_<)
    でも・・バジルたちは・・ゆっくり奥様とお話しできて・・
    そして、そして前菜・・AIUTO風に一人ずつお皿に
    盛ってくださいました

Vinoはイタリア通の息子さんに選んでいただいた赤
リーヴァ23



リコッタチーズと生ハム
リーヴァ23_3
リコッタは、お洒落にちょこっとスプーンで


ヨコワまぐろのカルパッチョ
リーヴァ23_5
tonnoトンノはマグロです



ブリアンゼッタの釜焼きサラダ
リーヴァ23_2
ブリアンゼッタは二層の燻製ハム


こちらにお邪魔すると必ず頼む
ブロッコリーアンチョビー炒め
リーヴァ23_4
acclugeアッチューゲはアンチョビーです



pizzaはイタリアでは夜の食べ物です
ローマでは昔ながらの本格的なピッツェリアは夜しかピザはありません
ナポリは・・どうかな・・・??
リーヴァ23_6
フルッティ ディ マーレ海の幸

Rosso赤2本目はトスカーナ
リーヴァ23_7



生ハムと水牛のモッツアレラ 
Formaggioフォルマッジョはチーズの事です
よくあるクアトロフォルマッジョというのは
4種類のチーズという意味です 4はクアトロ
リーヴァ23_8
いろんな種類を一枚で味わえるのはカプリチョーザ
capricciosaはイタリア語で気まぐれな・・という意味です

撮り忘れましたが、ドライトマトもいつもいただきます
こちらのは、チコリ(アンディーブ)と共にでてきて
すっごくにピッタリ

 〆のDolce
ビアンコマンジャーレ(アーモンド風味の白いプリン)
プディーノディチョコラータ(チョコプリン)
リーヴァ23_9 リーヴァ23_10
リーヴァ23_11 リーヴァ23_12
 ラッテジェラート latteは牛乳です、カフェラテはミルクコーヒーです
 そして、〆はレモンチェロをストレートで


この日も、とっても美味しくいただきました
Ho Mangiato bene
いつも賑わっているこちらの店
この日は雪のせいでゆっくりでした・・
でも、お陰で・・前菜もいつもっ違ったパターンで
奥様とも、美味しいお話いっぱいできて

sono contenta(^O^)/(満足しました)
たまにはliberoリーベロ(暇)もいいかな
