ひと志

ちょっと下品な会話を・・
イタリア語にはparoiacciaパロラッチャといって
相手を罵る言葉があります。
この時Nさんに使ったVaffanculoは中でも超強烈!!
イタリア滞在中は一度は耳にします。
運転中に・・窓から手を出しVaffanculo
中指を立てるポーズとセットです
映画、サッカー試合中にもよく登場する言葉・・・
日本語では、「ばかやろう、クソッタレ」です。が・・・
ヴァッファンクーロ直訳は超強烈ですぞーー
AIUTOのシェフはモチロンご存じで・・他にストロンツォも
滞在中によく聞いたそうです



さ~て下品な言葉は、一先ず置いて・・
先日初訪問した鮨処「ひと志」
古くからの大事な友人Kさんにお誘いいただき
楽しいひと時を過ごしました。
Kさんの仕事の都合で9:30の待ち合わせ




約束の時間までハナワインでアペリティーボ(食前酒)
ひと志_10



そして初めての「ひと志」へ
Kさん乾杯~
ひと志_11
そしてこの時最初の話題が・・まさにVaffanculoでした
vaffancuioプラスVa cagareヴァ・カガーレじゃわな~Kさん



白身は・・・クエ(アラ)です
ひと志_8



白も美味しいね~
ひと志_7



こちらは酒のアテが充実しています
ひと志_4
ご主人は博多の「やま中」で修業されたそうです。





ウニ、イクラの一口すし
ひと志_2
ウニは北海道産



くじら、さえずり
ひと志_6
こりゃ~酒が進むものばかりじゃわ



白身のアラ焼き
ひと志_5



握りは、トロ炙り
ひと志
美味しい~


卵焼
ひと志_3



体育会系イケメンのご主人は九州弁
ひと志_12



以前、博多の「やま中」へ誘われた事がありましたが・・
結局行けずじまい・・美味しいと聞いていたので
行ってみたいと思ってましたが・・・
その「やま中」が広島でいただけるなんて
もち月が江戸前なら、ひと志は・・博多前とでも言いましょうか
アテで楽しませてくれる、いい店です
ご主人も奥様もとても感じがいい方で・・
人気の秘密がわかります
えっ、もち月さん・・・?あの方は根っからの
職人気質、でも握りは広島一です
今回時間が遅かったので握りあまり食べれませんでした
でも次回は・・たっぷりと握りを・・・
再訪?しますよ・・だっていいお店ですもの

その後はフーケで軽く飲み・・・
                 さらに・・こちらをいただきました
Read more
Kさんオススメの・・店の名前わからん~酔ってたから
3人で一種類ずつ+天むす


つけ麺
ひと志_13



天ぷらそば
ひと志_14



カレーうどん
ひと志_15



天むす
ひと志_16

こりゃブチうまじゃわ~
帰って体重が・・どんだけ増えたか

Kさんご馳走さま、また一緒に飲みましょうね~
Hide