バスクで、計画を練る

日曜日BSで世界BESTレストラン50を放送してましたが
ご覧になられましたか・・・
3年連続首位のノーマを抜いて見事一位に輝いた
スペインのロカ兄弟の店・・・エル・セジェール・デ・カンロカ
来月行ってきますそして前年7位で
今年3位のイタリアはモデナのフランチェスカーナ
こちらへも行ってきます
番組でも言われてましたが、今はスペインです
エルブリが火を付けた新スペイン料理と言われる
モダンスパニッシュ
残念ながら広島にはありません~~
しかし、スペイン料理の代表と言われる
パエージャ(パエリア)は・・・
ありますよ~~

年に数回お邪魔する国㤗寺のバスクへ行ってきました

シェフにお会いするのは久しぶり
去年バジル達も行ったバスク地方の
サンセバスチャンへ行かれると言われてたので
お話、楽しみにしてました・・・がぁ・・・
肩を骨折され行けなくなったそうです・・残念
治るのに八か月もかかったとか・・・
どうぞ、お大事になさってくださいね~

この日も大勢でお邪魔しましたよ~~

料理は、シェフにお任せしました


ハモン(生ハム)
vasku25_5_1.jpg



白身魚と、たっぷり野菜のサラダ
vasku25_5_2.jpg



海老のオイル煮
vasku25_5_3.jpg



ラタトゥーユのチーズのせ
vasku25_5_4.jpg
ラタトゥーユのイタリア版はカポナータです


サザエのエスカルゴ風
vasku25_5_5.jpg

ここでMAKIちゃんより
新婚旅行でいったイタリア・・・
ローマのベニートで感激したと言う
フリットをリクエスト

魚介のフリット
vasku25_5_6.jpg

イタリアもそうですが、所謂フライとはちょっと違います
パン粉が非常に細かくてサクサクです
香草を混ぜた香草パン粉も激ウマですよ~


小イワシのオイル漬け
vasku25_5_7.jpg



カラスミのパスタ
vasku25_5_8.jpg



牛ほほ肉の赤ワイン煮
vasku25_5_9.jpg



そして〆のパエージャ
vasku25_5_10.jpg



エスプレッソのアイス
vasku25_5_11.jpg

今回のメンバーも、みなさん食べること大好きな方達ばかり
話題は、こんど何処行く・・・あそこへ行こうや~

はい、むろか決定、輪島決定、有馬決定、木むら決定、比良山荘決定
大阪のライオン飯店決定、まだまだ・・行く??

楽しみがいっぱいできて嬉しいです~~

