AIUTO

    昨日今日と、めっきり冬らしくなりましたね
    さて今週最後の更新は・・・もちろん大好き「AIUTO」
    この前の日曜に訪問しましたが・・・
    今回は10月終わりに伺ったときの日記です


prosecco una bottiglia プロセッコはフルボトルで
AIUTO10月24日



アミューズは黒オリーブのブルスケッタ
AIUTO10月24日_2



前菜は旬の野菜や海の幸を盛り合わせで
AIUTO11月24日3


Vino Rosso赤ワイン
AIUTO10月24日4




水イカとズッキーニのフリット
AIUTO10月24日6
美味しそうだったので・・前菜もう一品追加

またまた・・美味しそうだったので前菜追加
AIUTO10月24日5
Cozze(ムール貝)・・美味しすぎて写真撮り忘れ・・最後の一個


ようやくパスタへ
生ウニのぺペロンチーノ
AIUTO10月24日7
日本語のようによく使われるペペロンチーノ・・・
だれでも知ってるパスタですね・・・
でもPeperoncino(ペペロンチーノ)は唐辛子の事です
正式にはAglio Olio e peperoncino
アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノです
意味はニンニクとオリーブオイルと唐辛子

ちなみにpeperone(ぺぺローネ)はピーマン
語は単語の最後がinoイーノがつくと小さいもの
oneオーネがつくと大きいものです
たとえば窓 finestra フィネストラ
小窓 finestrinoフィネストリーノです
小さな男の子Bambinoバンビーノ(女の子はバンビーナ)



前回頂いて、とっても美味しかったのでancoraアンコーラ
AAIUTO10月24日8
川蟹のソース・リングイネ


ウンブリア風キノコのラグーとカラスミのパスタ
AIUTO10月24日9
とってもBuonoでした


事前にシェフにお願いしていた
アクアパッツァ のどぐろです
AIUTO10月24日10
スープが濃厚で・・ウマウマ

みなさんのDolce
AIUTO10月24日11


バジルはレモンチェロソーダ
AIUTO10月24日12
今回も大満足で・・ごちそうさまでした


話は先ほどのinoとoneにもどりますが・・・
お母さんはmammaマンマ・・これはご存じと思います
mammaに大きいoneがつくと・・
mammoneマンモーネといって・・・
大きなお母さん・・偉大なお母さん
実はマザコンの事なんですよ
男性はほとんどマンモーネですっ
でも・・いいことですよね、お母さんすっごく大事にされるから

さてバジルは明日からちょっと寒いとこ行ってきます
みなさま・・ちょっと早いですが・・
Buon Fine settimana(よい週末を)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する