今年最後の、むろか

    お気に入りの「むろか」今年最後の訪問です
    お産の為、帰省されているtecuru先生と・・
    前回お会いした時「むろか」の話をしたら
    是非行ってみたいと・・
    tecuru先生は、パリや南フランスのプロバンスで勉強され
    とっても美味しいお菓子を教えてくださいました。



お手製のマドレーヌを頂きました
omiya.jpg
先生ありがとうございました


    それでは、今年最後のメニューは
フォアグラバーガー
むろか12月
贅沢



これはトマト?・・いいえ金時ニンジンのソースです
下には大根が・・
むろか12月_2
すごい~きれいな色
大将、色彩感覚すごくない?画家になれるかもよ(笑)

じゃがいもの蟹味噌グラタン仕立て
フォンダンショコラのようにチーズが流れ出すポテト
むろか12月_3
フォンダンショコラか・・
先生、習いましたよね

ワインは勝沼ヌーボー
むろか12月_4



お造りが出ると、みんな・・わ~
むろか12月_5
この日は、もう2人「むろか」ファンの友人が一緒でした


アワビに車海老
むろか12月_6



ううううにですーーー
むろか12月_7
あっちこっちから手がーーーでるでる


あん肝和えは前回は、ヒラメでしたが
今回は数種類の魚
むろか12月_8



みんながビックリの穴子ポテト
むろか12月_9




かぶの茶碗蒸し
むろか12月_10
蕪のいい香りが・・


牡蠣の小ちゃい土手鍋
むろか12月_11
味噌がめちゃウマでした

パンも用意されてます
むろか12月_12
味噌とピッタリマッチ

イチローズシングルモルト
むろか12月_13
バジルは何よりウイスキーが大好物


先ほどの車海老の頭・・カリッと揚げてくださいました
むろか12月_14




さあラストはーーー白菜の下には豚様、上にはトマトソース
AIUTOのシェフにも引けを取らないソースでした
むろか12月_15
牛蒡もやわらか~い あ~美味しかった

〆の炭水化物、装いも新たに
むろか12月_16



わ~蟹寿しだーーー嬉しい
むろか12月_17




そして、そして、みんな大絶賛のデザート
超カワイイ
むろか12月_18
大将、この日の、お供はパリの、おリッツ&プロバンス
で勉強された先生ですよ
先生、拍手喝さいでした


この日は、いつにも増して大忙しでした
テーブル席だったのですが・・・
時々、大将をチラリと観察させて頂き・・・
やっぱ職人気質だね~
そんな大将がとても頼もしく思えます。
このままで突っ走って下さい
笑顔でお上手する大将ーーー似合わん~

今年一年、美味しいお料理をありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します
スポンサーサイト

Comment

のんべい #- - URL
2010/12/30 (Thu) 14:33

バジル殿
いつも ありがとうございます
炭焼小屋時代から可愛がって頂き もう何年になりますか・・
いろんな 沢山の美味しいお料理を召し上がっておられるバジル殿になにを食べて楽しんでもらうか?
それを考えるとこから むろか の料理のベースになります
おべんちゃら言うこと無く 一生懸命必死でシゴトする
おごらずに 調子こかずに いつも前へ前へとキチンとシゴトできるようにする
デキれば、笑顔ニコニコで・・

炭焼小屋の時から、ぜんぜん成長して無いワタシですけど、
可愛がって頂ける バジルさんや お客サマに感謝して
どうにかしてでも、楽しんで頂けるように頑張らないといけんです

来年こそは・・そう、言って何年も過ぎてます
でも、来年こそはです

迎える新年が バジルさまにとって、素晴らしいお年になりますように・・
いつも、本当にありがとうございます

  廣島 むろか 室加 和孝

室加 和孝 殿
バジル #- - URL
2010/12/30 (Thu) 20:32

コメントありがとうございますi-185
こちらこそ、美味しい、楽しい料理を
供してくださり、ありがとうございました。
残念なのは・・・結局モヒート行けなかったことですっi-184来年こそは是非参りましょう。

いつだったか、京都で花ハサミを研いでもらうのに「安重」に持っていったら
職人気質のご主人に「あんた、どんな使い方してんの・・大事に使ってないな」と・・怒られて・・
でも、色々話してたら、すっごいやさしいご主人でした。
大将も、きっとこんなタイプなんだろうと一人で想像してたりしてます。
どうぞ、このままの大将でいて下さい。ね

明日から寒さ、ますます厳しくなるそうですが
どうぞ、風邪をひかれないようご自愛ください。

来年もまた美味しい、楽しい料理期待してます。
どうぞ良いお年をお迎えください。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する