AIUTO

    「むろか」の翌日はAIUTOへ友人と
    バジルのカワイイ姪っ子の、りこちゃん
    5人での食事会、りこちゃんも楽しみにして
    蟹のパスタ食べたい~と、せがまれてました



今年、高校を卒業の、りこちゃん
おめでとうsalute
AIUTO23_2_1.jpg
ビールにスプマンテ、そして高校生用食前酒(?)の
spremuta d'aranciaオレンジジュース
spremutaとは、生搾りです
生搾りでない果汁のオレンジジュースはSucco arancia


アミューズの卵とトリフのココット
AIUTO23_2_2.jpg
トリフのいい香り~ですが・・


実はバジル・・卵の生ダメなんです
ごめんなさい~もう一回加熱して~・・と
田村君にお願いして・・・
non posso mangiareは食べられないという意味です
AIUTO23_2_3jpg.jpg
こんなに、しっかり焼いて頂きました・・Grazieありがとう



姪の、りこちゃんは、高校生用アミューズ
AIUTO23_2_16pg.jpg
生ハムにチーズ



Vino rosso赤ワインはモンタルチーノ
AIUTO23_2_15pg.jpg
Rossoロッソとは、赤の事です
久しく行ってませんが西区のイタリアン・・
スティバレ・ロッシは赤い長靴という意味です
複数の為ロッソがロッシに語尾変化してますが・・



アンティパスト・ミストは3種類
AIUTO23_2_5jpg.jpg
マテ貝のマリネ・サルサベルデ(緑のソース)
岩塩でマリネした牛もも肉のタルタル
もみじ豚のフィレ肉のロゼ・トンナートソース



さらに前菜もう一種
AIUTO23_2_6jpg.jpg
小ダコと、お米のサラダ・・さっぱりとして、とっても美味しい~
risoリゾは、米です



緑のスパッツェレはオイルベースで
本来は、ゴルゴンゾーラのソースでしたが変えて頂きました
AIUTO23_2_7jpg.jpg
con riccioうに添え・・イタリアンのメニューで
con~とよくありますが、~添えという意味です


白菜と白子のパスタはこの時期限定メニュー
AIUTO23_2_9jpg.jpg
絶品ですよ
白菜って・・cavolo cineseカーボロチネーゼ・・
カーボロはキャベツ、チネーゼは中国の・・
ああ・・中国のキャベツってことか・・・
これはシェフに教えて頂きました



りこちゃんの、待ちに待った蟹のパスタ
この日は、事前にお願いしてたので・・渡り蟹でした
AIUTO23_2_8jpg.jpg
メッチャメチャウマ~い




セコンドはスズキのオーブン焼きサフランソース
AIUTO23_2_11jpg.jpg
al fornoアル・フォルノとは、オーブン焼き
サフランのソースがとってもマッチしてます


牛カイノミのグリル トマトソースが効いて美味しい一品です
AIUTO23_2_10jpg.jpg
肉を総称してcarneカルネ
牛肉はマンツォ
豚肉はマイアーレ
鶏はポッロ


〆のdolce
ドルチェは、デザートという意味ではなく
甘い・・という意味です
AIUTO23_2_12jpg.jpg AIUTO23_2_13jpg.jpg



レモンチェロソーダ
AIUTO23_2_14jpg.jpg


Ho mangiato bene美味しくいただきました

sto studiando i'taliano
poiche vorrei usare i'taliano
ma pero e difficile
バジルはイタリア語を勉強してます
なので・・使いたい・・
が・・しかし難しい

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する