京都 未在 

昨日帰ったカワイイ姪っ子・・・
周りの方からもよく言われますが・・・
ちょっとユニークな子で・・
ホテルで・・「枕の下に少しでいいからチップ置いてくださいね」
と・・言われてたそうですが・・・
チップなんてもったいないから・・
おやつに持っていってた日本のお菓子・・
枕の上に「For you」と書いて置いたそうです・・
部屋に帰るときちっとベッドメイキングされてて
枕の上に「Thank you」と書かれて置いてあったそうです

演奏会の方は・・・今世界中で震災の話題・・
その日本から来たということでチケットは売り切れ
立ち見が出るほどの大盛況だったそうです。
ウイーンもプラハの街も・・素晴らしく綺麗だったそうです。
でも帰ってきて第一声が「やっぱり日本がいい
がんばれ


さてバジルは・・・京都へ行きました。
今月初めさなえさんのイベントでミシュラン☆☆☆の未在へ



祇園 白川
未在10



まずは食前酒をいただきに
未在8 未在9
たつみ橋が目印




最近のお気に入りのCommon One Bar
未在11 




Mさんはミモザ バジルはホワイトミモザ
未在12 未在13
ホワイトミモザはグレープフルーツとシャンパン




もう一杯ください、じゃレオナルドね
未在14
レオナルドはイチゴとシャンパン





未在・・バジルは二度目
未在4



知恩院の側、円山公園の中にあります
未在3



とても美味しいお料理でしたが・・・
ただ・・残念ながら、撮影

料理は、ご主人から塗りの膳をひとりずつ受け取り
茶懐石をいただきます
ただ・・お造りも、お肉もでて本来の茶事の懐石とは違います



待合
未在7



ご主人石原さんを囲んでの記念撮影
未在
石原さんは嵐山吉兆の料理長をされていた方です


入店した時とは打って変わって外は真っ暗・・
未在2
お弟子さん達が提灯で送って下さいます
おーーー若いイケメン達よ、ありがとう


こうして足元を照らしてくださって
未在5
風情あるなあ~幽玄の世界じゃ~


                 そうだ、食前酒の前こちらで
お薄をいただきに老舗の鍵善へ
未在16


季節の生菓子
未在17 未在18




よく泡立ってるから・・お裏かしら・・バジル裏どす
未在19jpg



そうそう写真ないですが、ご主人石原さんの点ててくださた
お薄・・自家製の生菓子も・・・
おいしかったなあ・・・最高の一服でした。
茶懐石って・・ちょっと肩っ苦しく緊張しますが・・
こんな風にカウンター席で皆さんとワイワイ・・
すっごくいい感じでした(^^)v
お膳をいただく時、石原さんが、どうぞ、お気楽にしてくださいね
と言ってくださった一言で緊張がほぐされました。
バジルも以前お茶習ってて茶事何度も参加しましたが・・
固い固い・・足はしびれるし・・
現代のお茶・・習う方が減ったのには・・・
いい先生が少ない・・のと・・金、金、金
もっとお気楽に習えたらいいのに・・・
お茶の心って素晴らしいのに・・・

以前テレビで、おすぎ・・だったかピー子だったか・・
急用で急ぎ足の方が困ってらしたと・・
狭い歩道を横一列に他の人の迷惑もかえりみず・・
着物軍団のおばはん達が・・
素敵な器でしたわね・・ぺちゃくちゃ・・
これが茶の湯の心っていうものなのね・・と
わかるわかる・・・(笑)


スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する