美恵先生の料理教室 

震災から明日で3週間・・・
国内はもちろん、世界中から支援・・
そんな中この稼業の方々も・・・みんな日本の再生を願ってるのですね。

バジルの尊敬する塩野七生さん・・
随分前ですが・・ビートたけしさんとの特番の中で・・
2000年という世界で最も長く続いている国家、バチカン・・
なぜこれだけ長命が保てるのか・・
一つは、前線でのミッション、もう一つは本庁でのキャリア
つまり・・普通の帝国とかは権力だけで・・
魂を救済するという事がない・・
2つの両輪でいってる事が最大の理由だと・・

今に置き換えると・・
前線のミッションが・・現地での復旧に当たられてる方
本庁は・・被災してない我々が・・募金等での支援・・
景気の好転へ努力・・・被災総額16兆~25兆円・・・
日本もこの両輪でいかないと・・
どちらが欠けても復興できません・・
義援金はすでに阪神淡路大震災の二倍強・・
今回は、企業献金より個人の義援金の割合が多いそうです
みんな頑張ってるんだ
特に被害のない西日本が頑張らないといけませんね


さて3月も美恵先生に、目からウロコ料理
教えて頂きました(^^)v


器集めが趣味の先生・・いつも素敵な器で迎えてくれます
宮園23_3




長芋の茶碗蒸し・・これから蒸します
宮園23_3_2




新玉葱とエリンギのマリネ
宮園23_3_3
帰ってすぐ作りました、簡単で美味しい一品は今月の№1



鰆の白味噌焼き
宮園23_3_4
一見大きな餃子に見えますが・・・クッキングシートに包まれた鰆です



新じゃがとブロッコリーのカルボナーラ
宮園23_3_5
みんなから歓声の上がった一品・・簡単で美味しいですよ



ちらし寿司
宮園23_3_6
ちらしって・・それぞれの家庭のありますよね、
バジルは今でも母の味が忘れられません




いただきます
宮園23_3_7


食後はみんなでコーヒータイム
              この日は先生からこんなもの頂きました
サントリー金麦の桜バージョン
なんでも料理教室の先生をされてる方のサイトがあり
モニター用に送られてきたそうです

宮園23_3_8


飲んでからの感想をアンケートサイトへ
宮園23_3_9


バジルは・・ビール党ではないので・・ほとんど飲みませんが・・
「もち月」では小ビン一本
「むろか」では生を一杯だけいただきます
泡がすっごく細かくって美味しい・・・入れ方なのかしら?
今度、大将に聞いてみようっと

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する