祇園 都をどり

先週末、京都に花見を兼ね、都をどりを
観に行ってきました。




京都駅のタクシー乗り場・・・すごい行列
こんなの初めてです
都をどり
運転手さん曰く前日まで、京都は閑古鳥だったそうで・・
土曜日ということもあり、最高の人出でした。
桜が満開というのもありますが、恒例の
京都御所の一般公開に当たったのも大きな理由の一つです



祇園甲部歌舞練場
都をどり2




京都には他に、先斗町、宮川町、上七軒・・と
それぞれ歌舞練場があります
都をどり3
中でも祇園は京都一の花街です




枝垂れ桜
都をどり4



染井吉野
都をどり5




カワイイ祇園の舞妓さん
都をどり6
震災の募金は、モチロンです



こちらは、芸子さん
都をどり7



舞妓さんによる、お手前
都をどり8




虎屋の上用まんじゅう
都をどり9
こちらのお皿・・見たことある方も多いと思います
そう、都をどりの記念の皿、裏には「都をどり」・・と書かれてます
こちらは、お土産で持って帰れます



舞台は幕が開いたら・・撮影
都をどり10jpg



庭の枝垂れが見事でした
都をどり11jpg




祇園の街は都をどり一色
祇園界隈2



祇園花見小路にある一力
祇園界隈5
その昔、大石内蔵助が豪遊したと伝えられているお茶屋



180年の老舗、村上重で漬け物買いました
都をどり12jpg
こちらは、千枚漬けが有名です



原了郭 一子相伝の老舗中の老舗
都をどり13jpg
バジルは焼き鳥行く時、こちらの黒七味を持参で行きますよ(^^)v


ヨーイヤサーの掛け声で始まる都をどり
普段耳にすることの少ない三味線の音色・・
小唄、長唄の・・なんと風流な事・・・
祇園・・こちらは・・世界が別なんですね・・
幽玄の世界に浸り・・しみじみと
日本人でよかったと思いました
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する