AIUTO

今日は・・ジメジメと蒸し暑い日でしたね
クーラー入れると・・ちょっと寒いし・・
日本は湿気多いから冷房無しでは・・ちょっとたいへん
ですがーーーイタリア・・というか、多分ヨーロッパ諸国
クーラー滅多に入れませんよ
真夏でもタクシーも窓開けて走ってますよ
そして、びっくりなのが冷え冷えのビール飲みません
冷たいかな・・という程度、ジュースはモチロン
氷なんて入ってません、氷入れてって頼まないと
その時はcon ghiaccio perfavoreコンギアッチョペルファヴォーレ
と・・お願いすれば氷入れてくれますよ
イタリアはエコ国なんですね~まあ気候風土が違うから仕方ないですね


さて4月末のAIUTOでのお食事会、今回は気の合った3人で


スプマンテ・・よく冷えてますやはり日本人(笑)
AIUTO23_4_2_1.jpg




アミューズはワラビを生ハムで、くるり
AIUTO23_4_2_2.jpg




自家製パン、今回はクルミ入り
AIUTO23_4_2_3.jpg




そしてシェフが・・今回は特別に用意しました・・と
桜マスのマリネ
AIUTO23_4_2_4.jpg
香りのいいオリーブオイルとピッタリ、すっごく美味しかったです
イチゴも添えられてました



いつもの、ちょこっと前菜は
AIUTO23_4_2_5.jpg
稚鮎のフリット、パセリのソースで
フランス産豚肩ロースとトレヴィスのサラダ
そしてメニューには無いのですが・・とシェフおススメの
ホワイトアスパラとホタルイカのマリネ




パンチェッタと春野菜のパスタ
AIUTO23_4_2_6.jpg
シェフのオイルベースは最高です



出た名付けてコロコロニョッキ
AIUTO23_4_2_7.jpg
ジャガイモの自家製ニョッキ・・形が丸くてかわいいから
いつも「コロコロニョッキちょうだい」と・・お願いしてます



サワラのオーブン焼きsalsa verde(緑のソース)
AIUTO23_4_2_8.jpg
シェフーーウニも、のっけて~や



和牛もも肉のグリル
AIUTO23_4_2_9.jpg
下にはクスクスが・・・



そしてDolce
サラーメ ディ チョコラータ  サラミに見立てたチョコレートです
AIUTO23_4_2_10.jpg
AIUTOに伺うようになった頃・・何年前かなあ・・・
出して頂いて・・大感激したデザートです
モチロン自家製・・激ウマ



パンナコッタとタルト
AIUTO23_4_2_11.jpg AIUTO23_4_2_12.jpg



この日も大満足のcena(ディナー)
お腹がはちきれそうでした

冷え冷え無しのイタリア人・・・
逆の熱々フーフーもありません
ライフスタイルの違いって・・オモシロいですね

初めてイタリアに行って一番びっくりしたのは・・・
売り手と、買い手は平等・・・
つまり、日本のようにお客様は神様じゃありません

朝一で美術館など入場チケット買う場合・・大きなお金
断られますよ・・お釣りないわよ・・って
窓口でも・・平気で長電話・・しかも私用
パリのオルセーのミーュジアムショップで出したユーロ札
しわくちゃで汚いから・・もっときれいな札出せって言われたし・・
日本だったら「ざけんじゃねえよ

でも・・不思議と腹も立たないし・・
イタリアらしいな・・っと笑えます
こんなイタリアが大好きです

                   さて、美味しい食事の後は
フーケに美味しいお酒いただきに行きました


タンカレーのジントニック
AIUTO23_4_2_13.jpg
この付き出しの・・はちみつとクリームチーズ??



付き出し美味しかったので・・別に頼みました
AIUTO23_4_2_14.jpg
バカラのグラスで飲む17年は格別

楽しいひと時でした
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する