玉の

東日本大震災から今日で二か月・・・
被災者の方には心よりお見舞い申し上げます
また、お亡くなりになられた方のご冥福を
お祈り申し上げます。

大震災・・ではありませんが・・イタリアのポンペイ
今から約1900年ちょっと前にべスピオ山の大噴火で
ポンペイの街が一瞬にして火山灰に埋もれてしまいました
発掘されたのは・・今から約200年前・・・
バジルもモチロン行ってきました・・・
たくさんの壁画があり・・えーーーこの当時から
遠近法あったんだええーーー
みなさん・・お気付きになりましたか?
分かりませんか?では最後に(絵の好きな方なら・・)



今日昼間Nさんが家に来て・・コーヒー飲みながら
イタリアの話したばかりですが
そんなNさんと久々の「玉の」へ


この日、仕事が遅くなったNさんと乾杯~
お疲れさま~
玉の23_5_1
付き出しの筍木の芽和え



大好きなカラスミ大根
玉の23_5_2





蒸しアワビ肝ソース
玉の23_5_3



Vino Rossoは赤、イタリアトスカーナのキャンティ
玉の23_5_4
綺麗撮ってあげよう・・とNさん


なにこれ・・?
チーズです・・ワインによく合うから・・と・・大将が
玉の23_5_5
やさしい~大将ありがとう



見事な、まな板皿・・玄関に飾ってあったものに
盛りつけてくださいました
玉の23_5_6
たしか・・京都の・・酔ってて窯元忘れちゃいました


稚鮎はシンプルに塩焼き
玉の23_5_7
2匹ずつじゃけねNさん・・前にむろかで
バジルの大好きな地鶏レバーペースト・・
最後の楽しみに残しといたのに・・パク


そして・・絶対はずせないイワシハンバーグ
玉の23_5_8
イワシ・・イタリア語ではsardina・・激ウマ



フカヒレ茶碗蒸し
玉の23_5_9




アボカドのグラタン
玉の23_5_10



和牛ステーキのサラダ
玉の23_5_11
撮り忘れに気が付いて・・Nさんが寄せ集めてくれました



〆の炭水化物は鰻めし・・
こちらのは最高にいい鰻で・・美味しいですよ
玉の23_5_12
これも食べてる途中で気が付いて・・慌てて撮りました・・

あああーー満腹
この日は大将と、かなりお喋りできて・・
GWに西麻布の「こだま」に行かれるとか・・・
バジルも何度か行きましたが・・いい店です
アワビの肝を練り込んだ手打ちそば・・美味しいです
さすが「玉の」さん、食べ歩きで勉強されてますね

さて冒頭の遠近法・・
1900年前から描かれていた・・
ダビンチ、ミケランジェロ、ラファエロの大天才達が
活躍したのが500年前・・ポンペイの遺跡が
発掘されたのは200年前・・ということは
3大天才達は遺跡の遠近法見てないわけですよね~
500年前の彼らは彼らで生み出していた・・すごい

                この後は2次会「KAWASAKI」へ
バラン17年とジントニック
玉の23_5_13



カワサキさんのバー 付き出しのハムも
いいもの出されますよ
玉の23_5_15



ととと・・時計を見ると2時半・・帰ろや~
また行こうね~次会も楽しみにしておくね

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する