祇園 さ々木  前篇

先週さなえさん主宰「さろん木々」さんのイベントで
「祇園さ々木」で、お食事会がありました
さ々木・・・京都で一番予約の取れない人気店です

この日、お店にはたくさんのお祝いの花・・・
パリのグルマン世界料理本大賞
見事グランプリを受賞されたそうです
おめでとうございます


広島からは5人参加
さ々木23_5_23



シュワシュワと一緒に出された先附け
ミル貝炙り、平貝酒炒り、汲み上げ湯葉の加減酢ジュレ
さ々木23_5_1
皐月らしい菖蒲のお皿・・素敵です



前菜 
小鯛炒り酒にはカラスミがかけられ、そして・・沢庵も添えられてます
鯛白子の梅煮  鯛真子の味噌漬け
さ々木23_5_2




秋田の飛良泉
さ々木23_5_3



さあ~大将お願いしま~す
さ々木23_5_4


お造り
鯛炙り、やりいか、ウニと岩海苔 トロ握り
さ々木23_5_5



更に、もう一貫・・中トロ
さ々木23_5_6


椀物は沢煮風
皮パリパリ甘鯛葛仕立て 新牛蒡、筍、針生姜
さ々木23_5_7
春の旬のハーモニー


お椀の蓋には兜が描かれてます
さ々木23_5_8


焼き物は  のどぐろ
さ々木23_5_9


進め肴
天然車海老、天然アワビの柔か煮
さ々木23_5_10
ソースは車海老の頭で取ったダシとホワイトアスパラ


カワイイ器~
さ々木23_5_11



蓋を開けると
油目揚げ煮の玉〆うす葛張って
さ々木23_5_12
蕗の香りが~春らしい一品  半端じゃなく滑らかな玉〆・・
超ウマい


さ々木、初めてのN子さん、「ねえ・・どの人が大将・・?」・・と
「もうすぐ登場されるわ・・スーパースターが」・・とバジル
そう・・こちらの大将・・ホント華があるんですよね~

では後編に続きます

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する