開化亭  岐阜

今月半ば過ぎさろん木々の、さなえさんのイベント
岐阜の「開化亭」に行ってきました
NHKのプロフェッショナルに取り上げられ、是非行ってみたい店でした。
がーーーちょっと残念だったのが病み上がりで食欲が・・・
開化亭に行く前々日「もち月」に行きましたが・・・
なんだか・・・いつもと違う・・もち月さんも
「〆の葱トロは今日はやめておかれた方がいいですね」と
心配して下さってました・・・。
でも当日は元気に出かけて行きました・・・この時は・・・



広島から約3時間・・さすが京都に行くのとは違い
遠いなあ・・と感じました


駅からはタクシーで10分くらい開化亭に到着
開化亭2



ご主人古田さんは仕込み中でした・・素敵な方
開化亭10
この日は贅沢にもカウンター貸し切り


冬瓜とジュンサイのスープ
開化亭3
病み上がりのバジルにピッタリ・・やさしいお味~



冷静パスタ・・いえいえ冷静ビーフンです
開化亭4
パスタでいうアルデンテ仕上げ、甘ーいトマトとピッタリです



前菜盛り合わせ
開化亭5
飛騨牛中華風ローストビーフ、塩漬け豚肉煮こごり・・他・・
忘れてしまいました


ウニとホタテの揚げ餃子
一口で食べてくださいと強く念をおされました
開化亭6
口に入れるとバターがトロリ溶けて・・超ウマい
実はこの料理以前にも開化亭で修業されたわさでいただいた事があり
この日・・食べたいなあーーと思ってましたラッキー



フカヒレのステーキとアスパラ素揚げの上湯スープ
開化亭7
絶品のフカヒレでした、上湯スープも最高のお味
とろみの付いたスープにアスパラはとっても香りのよい上質のものでした
こちらの上湯スープ鶏と金華ハムのみで取られたスープだそうです



アワビのステーキ、肝オイスターソース  季節野菜、タイラギ炒め添え
開化亭8
柔かいアワビも然ることながら、肝のソースが絶品でした
ちょっぴり甘いソース、野菜につけても



仔羊のから揚げ トウモロコシ、マッシュポテト胡麻油風味
開化亭9
実はバジル・・子羊でも・・子羊と言われるまで
わかりませんでした、全然クセ無く美味しかったです
そしてマッシュ・・イタリアのポレンタを思わせる一品でした


そしていよいよ〆
嬉しいのは、炒飯、坦々麺、葱ラーメン、マーボ豆腐と白ご飯
この4品から選べます


バジルは坦々麺、隣の席のYさんとシェア
開化亭11
美味しかったですよ~


Yさんの炒飯 バジルとシェア
開化亭12
パラパラの触感がたまりません


そして味見させて頂いたマトちゃんのマーボ豆腐
開化亭13
マトちゃん、ありがとうね~





デザート エッグタルトにシャーベット
開化亭14
エッグタルト美味しかったです



杏仁豆腐
開化亭15
さっぱり系の杏仁豆腐
杏仁豆腐・・・こちらの杏仁豆腐が忘れられません
食欲ない・・と言いながら食った食った、ご馳走さまでした



とっても素敵なご主人、古田さんと
開化亭



お料理も然ることながら素敵なご主人古田さん
「祇園さ々木」のご主人が古田さんのような料理人になりたいと
よく言われてると、さなえさんから伺いました
なるほど・・お会いして納得、上手く表現できませんが
不思議な魅力のある方だと思いました・・・
まさにプロフェッショナル

実は先週半ば・・どうも体調が・・だるいし・・
食欲ないし・・再度病院に行って検査
はしかのウイルスで肝障害が起きてる事が判明
先生が言われるには珍しい事ではないそうです
しつこいやっちゃな~ウイルス
でも所謂肝炎ウイルスとは違うので安静にしてれば
回復するとの事で・・今日再検査結果で数値が
正常値に近くなってると(^^)v
やはり美味しいものは健康でいただくのが一番
次回の比良山荘までには全快しますっ

数週間前の中国新聞にも掲載されてましたし
ラジオでも呼びかけていたそうですが
広島、はしかが流行ってるそうです、大人のはしかは命取りになります
罹ったことない方、是非予防接種受けてくださいね~
スポンサーサイト

Comment

お大事に
さなえ #NdOeNOaA - URL
2011/06/28 (Tue) 17:45

大丈夫ですか~?
病み上がりだということでしたので、心配もしていたのですが・・・
しっかり召し上がっていらしたので、全快なのだとばかり思っていました。
お大事になさってくださいね。
子供の時にかからなければならない病は、おっしゃる通り、大人になってからかかると、ひどいことになります。
私も水疱瘡、24才でかかりましたから、よくわかります。
一つ訂正が。
佐々木さん、「古田さんのような、人になりたい。」で、「古田さんのような料理人さんに・・・」ではありません。
物静かで穏やかな古田さんは、素敵ですもの。
どこまで本気かは、わかりませんけれど、ね。

ご心配おかけして申し訳ないです
バジル #- - URL
2011/06/28 (Tue) 21:47

さなえさんコメントありがとうございます

あの日は元気だったんですよ・・
帰りの新幹線でも山崎のミニ2本飲みました(笑)
ウイルスって潜伏期間があるから怖いですね~
でも昨日の検査で数値が正常値に近くなってました
から大丈夫です(^^)v
比良山荘・・楽しみにしてますe-420

それと・・訂正して頂いてすみません
古田さん・・穏やかな方ですね~
さ々木のご主人とはタイプが違いますが
でもあのスター性とでも言いましょうか・・
楽しい、さ々木のご主人が大好きですi-184

和歌山の件も宜しくお願いします

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する