ひと志へancora

今日は年に一度受けている眼の検査へ
みなさん緑内障ってご存知ですか?
ほおっておくと失明するとっても怖い眼の病気です
バジルは緑内障ではないのですが、眼球が緑内障の
方に似ているというか・・変わってるんだそうです・・・
ドライアイとかで眼科に行くと必ず
指摘されます・・・・ご家族に緑内障の方いらっしゃいませんか・・って
多くは遺伝なんだそうです・・・もちろんいませんが・・
眼圧と視野検査を受け・・・視野検査、痛くもかゆくも
無いのですが・・・ちょっと疲れる・・
今年も異常なしでホッとしました
そうそう、麻疹ウイルスに攻撃された肝臓は正常値にもどりました・・・


さて以前友人のKさんに連れて行ってもらった「ひと志」
この日はSさんMさん、2人のセレブと行ってきました




さあ、何がでてくるかな・・・
ひと志23_7_1
左下の透明な寒天のようなものは・・おきゅうと
普通は緑ですが・・・透明なのは初めて


お通し  キュウリの酢もの
ひと志23_7_2



白身は、あこう 皮目を炙って
ひと志23_7_3




ウニ  北海道産
ひと志23_7_4



大トロ
ひと志23_7_5



地ダコの梅煮
ひと志23_7_6



似たように見えますがクジラの部位2種
ひと志23_7_7 ひと志23_7_8
さえずりと、うね・・たしか喉のあたりとか



骨蒸し  一人ずつ小鍋というのが、うれしい
ひと志23_7_9



やったー珍味盛り合わせじゃ~
ひと志23_7_10
骨せんべいに、タコのやわらか煮、なめろう、子持etc・・

右の黄色いものは、蘇(そ)・・古代チーズとでもいいましょうか
なつかしい~随分前、大阪法善寺の「㐂川」で
先代の名料理人「上野修三」さんの時代に、よくでてました

余談ですが上野修三さんの料理はバジルの和食の中で一番かな
天神坂上野へも3度お邪魔しましたが・・
現在はご隠居なさったとか・・・
法善寺の店は現在息子さんが引き継いでおられるようですね




立派な、ばちこ・・・じーっと見てたら
大将が、炙りましょうか?といって出して下さいました
ひと志23_7_11



Mさんは大吟醸、黒龍のしずくを・・
ひと志23_7_12




ウニとイクラの一口すし
ひと志23_7_19




おみそ汁は魚のアラ入り
ひと志23_7_20




じゃあ博多前で握ってえや~

水イカ                      アジ
ひと志23_7_13 ひと志23_7_14
穴子                       大トロ炙り
ひと志23_7_15 ひと志23_7_16
トロの広島菜巻き               デザート
ひと志23_7_17 ひと志23_7_18
バジルは広島菜巻きが一番お気に入り



充実したアテがいっぱいの「ひと志」は鮨割烹とでもいいましょうか
九州なまりで、お話好き
この日も、奥様との馴れ初め・・えっ、そうなんですか・・
と、ビックリ
むろかさん、いつもいっぱいですね~行きたいんですが・・とか
やっとの思いで取ったAIUTO・・・とか

食べ歩きは、大事なのでされてるそうです
近い内、店の中を少し改装されるので何日か休業されるそうで・・
どこかないですか・・?と聞かれてので・・関西をお勧めしました
東京はちょっと遠いし・・・
勉強熱心な大将、これからが楽しみです
この後はMさんがどなたかに聞いて・・・行ってみない?と
                    こちらの矢沢〇吉さんの店へ
                            ↓
HEARTへ行きました

矢沢永吉ファンにはたまらない店です
ひと志23_7_23


お客さんも永ちゃん一辺倒  どんどんリクエストするよ~
ひと志23_7_21




マスター一曲歌ってや~とリクエスト
ひと志23_7_22
懐かしい~ウイスキーコーク
じゃあキャロルも、いっつか~さいや
歳がばれるわ(笑)


おおーー似とるやんけ、永ちゃんに・・でも・・東国原さんにも・・
ひと志23_7_24
楽しいマスターでした

又来ますね~Ci vediamo

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する