むろか

8月も残り少なくなりましたね~
大好きな「むろか」
大将のブログは、もう秋の食材でした

原爆の日に訪問した「むろか」は
真夏の美味しい食材いっぱいでしたよ


焼き茄子のジュレかけ 冷たくて夏らしい一品
むろか23_8_1



今回のピザは、さざえ・ゴーヤのソース
むろか23_8_2






そして・・・これが超素晴らしい一品
半田そうめん、トマトのキムチ和え添え
むろか23_8_3
新発売されたトマトのキムチだれ・・こちらを使った一品・・いや逸品
AIUTOのシェフにも負けない抜群の茹で具合・・・
むろか風アルデンテとでも言いましょうか
とにかくウマいざます



そして大人気メニュー焼きトウモロコシ
むろか23_8_4
が・・・固い~大将に文句言わんといけんわ~
焼けとらんよ~どうなっとるんじゃ

そこへ大将が笑いながら・・・・ジョークです
えっ・・わざと焼けてないの出したんかよ~
だまされました~
                  本物はこちら
                      ↓

よく見てください、中の芯が違うでしょ~
むろか23_8_5
ほんものは、ちゃんとポテトちゃんが入ってます

いつも厳しく職人気質の大将・・・
こんな楽しい部分もお持ちなんですよ~だからハマります



サザエはワタソースと共に
むろか23_8_6




これがまた・・かわいい
むろか23_8_7
粋な遊び人大将の最高傑作スイカ
キュウリと明太子で出来てるんですよ~

スイカ・・イタリア語でcocomeloneココメローネっていいます
可愛いでしょ~
まさに、「むろか風ココメローネ」


お造りも色々
むろか23_8_8 むろか23_8_9

むろか23_8_10 むろか23_8_11




大人気の玉子のモンブランすし
むろか23_8_12



そして・・・鮎スイカのジュレ
むろか23_8_13
これにはやられました




はものフライ
むろか23_8_14




チリコンカンの春巻き
むろか23_8_15





穴子のフライ
むろか23_8_16


揚げ物は、すべてサクサク


和牛の石焼
むろか23_8_18
柔かく上質のお肉 石焼は姉妹店の伍楽の名物焼きです



〆のお弁当 夏らしいひまわり
むろか23_8_20

ひまわりはgirasoleジラソーレ 太陽が周る・・と直訳ですが
ソーレは太陽です
有名なオーソレミオは私の太陽・・


穴子すし
むろか23_8_19



デザートのトマト大福
むろか23_8_21



この日も食った食ったどの料理も繊細な大将の
遊び心いっぱい
今回のビックリは鮎・・スイカのジュレを見て
大将、フーケのスイカのカクテルからヒントを得たんじゃろうね・・・
すごい
めちゃ美味しいジュレでしたよ~
鮎・・スイカとこんなに仲良しだなんて・・・びっくりでした
他のお客様には出てなかったけど・・・えこひいきかしら(笑)
それとも・・モニターで味見段階かしら・・・
自信を持って、おススメください最高の逸品

来月初めのsanae先生とのむろか会楽しみにしてますね~

Comment

いつも鍛えて頂いて、ありがとうございます。
のんべい #- - URL
2011/08/26 (Fri) 00:31

いつも、鍛えて頂いてありがとうございます。
バジルさま
ホント、いつも緊張感持ってシゴトさせて頂いてます
ただ、中々革新できず 変わらないシゴトしてる部分もあって 申し訳ないなぁ..っと思ってるコトもあります
なんとしても、いつ行っても ドキドキっ!!ってカンジのお店を目指したいのですがぁ・・

鮎・・スイカと仲良しです
でも、そこを楽しんでもらえるかどうか?
ここがぁ、エコヒイキの原点ですもんね
モチロン!! 高いコースのオーダーであることもありますけど、それだけではありません
 『・・う~ん..。』
そんな、シゴトの部分も少し片目で見てくれたり・・
遠く優しく 言葉選んで 教えてくれたり・・
まだまだ、楽しく呑んで頂けるように日々、勉強です

のんべいさん
バジル #- - URL
2011/08/26 (Fri) 08:57

いつも拙いブログにコメント下さり
ありがとうございますi-185
スイカのジュレにはビックリでしたi-184
いつも驚かせていただいてますよ~
フーケのマスターが見たらきっとe-451
そして・・半田素麺にも感激しました
sanae先生との食事会に可能であればオーダー
したいですi-184

今日はこれから関西です
また参考になる料理があろうかと思いますので
ブログ覗いてみてくださいね~e-420

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する