上賀茂 秋山  後編

後半は秋の七草ススキと共に・・・

小皿料理3種
秋山16jpg
このあたりから、飲みつけない日本酒で記憶が・・・

辰泉酒造さんの、美味しいお酒・・・
ウイスキー党で、日本酒はほとんど
飲みませんが、口当たりがよく
また頑張れ福島という気持ちも手伝って・・・
グイグイいっちゃいました

フレーフレー福島

じゃがいもの白味噌仕立て、モロヘイヤソース添え
秋山18jpg
一見ベシャメル風、実は白味噌でヘルシー
野菜のこだわりようは半端ではありません
タマネギ甘くて美味しい~



さらに酒の肴が・・サバは軽く炙ってあります
秋山17jpg



一人ずつ小鍋で出されたのは、地鶏鍋
秋山20jpg
お野菜いっぱい~茄子、万願寺とうがらし、まこも茸、茗荷
赤こんにゃく、お豆腐
  さらには新鮮そのものの
       ↓↓↓



すき焼き風に卵をつけるもよし
お鍋に入れいっしょにグツグツも
秋山19jpg
常連さんは炊きあがったご飯でタマゴかけ
          ↓↓↓


秋山21jpg




極めつけは、おこげ
秋山22jpg
最近は電気釜なので、こんな立派なおこげにはお目にかかれませんね~
かまど炊き機能もついてますが、ここまでは・・・



〆のフルーツ
秋山23jpg


秋山さん、楽しい、この一言に尽きます
素晴らしくこだわった食材・・・
素材重視であまり手を加えず・・・
華やかに盛り付けられた京懐石も、もちろんですが・・・
秋山流・・とでもいいましょうか・・・
素晴らしい料理に、そして素晴らしい室礼
予約困難もうなずけます。
バジルも是非予約にトライしてみます

            新幹線までちょっとの時間向かったのは
                           ↓↓↓
大阪在住のtecuru先生と待ち合わせて
Common One Barへ

Barの中の坪庭
秋山24jpg


先生お久しぶり~
先生はパりのリッツ、プロバンス地方でお菓子の勉強をされ
広島時代に教えて頂いてました

秋山27jpg
ベリーニで乾杯


あっ、大好きなヒョウ柄だ
秋山25jpg
かわいい~ヒョウ柄フェチです(笑)




世古さんが、よかったらどうぞ
と、試飲させてくださいました
秋山26jpg


いつお邪魔しても、素敵なお店です~


帰りのの中で、秋山さんでいただいた
手作りわらびもち・・と水割り
秋山28jpg
揺られたせいか、わらび餅ちゃんが変形してしまってました(笑)

今回もよく食べ、よく飲んだ一日でした
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する