むろか

秋晴れの気持ちのいい三連休
いかがお過ごしでしたか
バジルは日帰りで滋賀へ・・・
気の合う仲間と美味しいお料理を
堪能してまいりました

さて古い友人のMIEちゃん、何度か一緒に「むろか」へ
その驚きと感動の話を妹にしたら、是非行ってみたいと・・
ということで、MIEさん姉妹と「むろか」へ



まずこの逸品は和牛バーガー
むろか23_9_2_1
とろけるほど柔かいビフカツ・・妹のKちゃんがビックリ


前菜盛り合わせ
むろか23_9_2_2
タピオカ蒸しは松茸とキノコ マスカルポーネ
大福は海老とキノコ



カウンター席ではちょっと・・ですが座敷なのでデジイチ君も一緒に


前菜盛り合わせ5種盛だったのですが
単焦点デジイチ君、望遠が効きませんので分けて撮りました
むろか23_9_2_3
ご存じトマキムくん、そして・・・めっちゃウマの
近江地どり白肝レバーペースト
今までのレバーペーストも充分満足でしたがさらに
バージョンアップ


小さなお好み焼きとトマキム君
むろか23_9_2_4
久々にいただいたけど、美味しいね~


お造り・・Kちゃんが「わっすごい」とビックリ
むろか23_9_2_5
玉子のモンブラン アワビのおどり


サザエの肝添え
むろか23_9_2_6



ウニ・・この日は愛媛産
むろか23_9_2_7




のどぐろ炙り
むろか23_9_2_8
脂がのってとってもBuono のどぐろ・・刺身で食べれるんですね

この後、長崎産天然生本マグロも出ましたが
撮り忘れ・・


カープトマトくんに、おもわずキャーカワイイと大歓声
むろか23_9_2_10
そして、三良坂ピオーネのマリネでお口のリセット



新物スジコの醤油漬け
むろか23_9_2_9
これは、メチャウマでした、美味しいおだしに浸された逸品
もち月さんにも引けを取りませんよ



タマゴ丸ごとキノコの茶碗蒸し
むろか23_9_2_11
みんなから歓声が・・・すご~い



あんまりカワイイノでちょっとお遊び
むろか23_9_2_12




秋刀魚とキノコの春巻き+松茸よ~ん
むろか23_9_2_13
サクサクに揚がった春巻きには
秋刀魚の肝ワタ・舞茸のソース

何でこんなにカラッっと揚がるん・・・
大将、料理教室して~や~


高宮鳥コンフィータイカレー仕立て
むろか23_9_2_14

とっても美味しいのに。。。残念ながらMIEちゃん鶏が
昔飼っていたが死んでから・・・鶏、食べなくなったんです


ということで、MIEさんには海の幸に変更
むろか23_9_2_19
大将、面倒な事、快く了解してくれて・・・ありがとう



そして〆は・・・
炊きたてご飯に、イクラちゃんがたっぷり
むろか23_9_2_15


大将、今回はデジイチ君じゃけえ・・こんなに綺麗に撮れたじょ~
どんなもんじゃい


大根すり流しと共に 生姜が効いてとってもヘルシーです
むろか23_9_2_16



デザートは三良坂ピオーネ大福
むろか23_9_2_17


お腹がはちきれそうみんな大満足

実はこの日、隣のテーブルでは若いお嬢さん方の女子会
それが・・かなり賑やかで・・・
思い余って・・大将が登場
「お嬢さん達ちょっとだけボリューム下げてね」
お嬢さん方全員で「は~い」と、お返事
それを聞いたKちゃん
「さすがじゃね、角の立たん言い方じゃわ~」・・と

しかし。。。しばらくしたら又ワイワイ(笑)
でも、いいんじゃない若いから箸が落ちても可笑しいんよ
そういえば、彼女達は全員ノースモーキング
バジルは吸わないけどMIEちゃんKちゃん愛煙家
でも、お嬢さん方いやな顔一つするわけじゃなし・・・
お互いさまじゃね~

スポンサーサイト

Comment

のんべい #- - URL
2011/10/12 (Wed) 14:00

バジル殿
なんでこんなに、カラッっと揚がるのか??
それは・・それは、ワタシがぁカラッっとした性格だからですっ!!
・・・なんて、言っても誰もうなずいてくれませんよね♪

カメラ-腕もっ。-凄いですねえ
背景の見せなくていい部分を伏せて撮れるなんてイイですよね
できれば、今度 ワタシも撮ってみて下さい
なんにも写らなかったりしたりして..
なんて、冗談はおいといて
ホント、見せなければいい部分は見せないで楽しい、美味しいを見て貰えるお店になりたい・・
ワタシのガァーっ!!も、見せなくて済むように フトコロの大きいヒトでありお店でありたいです
三歩進んで二歩下がる そんな日々ですけど、ちょい一歩でも前へ前へ進んでいきたいです

秋は、ココロがオセンチになるワタシ・・
少し黄昏ながら、シゴトしてます
え~!! っと、笑った皆さま・・顔とココロは、関係ないですからね♪

この日も美味しかったですっ
バジル #- - URL
2011/10/13 (Thu) 10:00

のんべいさん、コメントありがとうございます

そうですね・・ガラス細工のように繊細で
傷つきやすい(笑)のんべいさんには
秋は特別な季節ですね~

先週、前から行ってみたかった
とある店、創作和食では有名・・・が
ブログには載せません
なんじゃこりゃー・・な料理でした
のんべいさんのガァーもあるのは
創作意欲のある証拠i-184
最近は、なんでもかんでも創作料理・・・
でも、それをつけれる店は・・・何店あるやら

写真、是非2ショットしましょle-420
以前、これが最初で最後ですi-197
と、撮らせてもらった写真、なかなか男前でっせi-184

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する