蕎麦屋にこら

京都での昼食にこちらを11:30に予約してましたが
京都到着12時前、タクシー飛ばしても半近くになるので
キャンセルの連絡を入れました
にこらでは、11:30~12:00のみ予約ができます
後は、行って並ばなければなりません

蕎麦でミシュラン☆・・・でも、バジルはそれ以前から
忘れ物を届けて頂き、とても親切にして頂いたので
お気に入りの蕎麦屋さんです

予想通り12:20頃到着
fujiya23_11_9.jpg



まだ外には待ち客2組でしたが、中で2組待っておられます
fujiya23_11_10.jpg
待つこと、40分くらい・・・どんどん待ち客が増えていきます
まだまだ時間かかるのかなあ・・・
やっぱ「宮ざわ」さんに行った方がよかったかなあ・・


1:30頃、やっとテーブルに着く事が出来ました
さあだ~待ってました
でも一杯だけ、今夜のディナーの為に

柿と自家製鴨の生ハムの白和え
fujiya23_11_11.jpg
滑らかに裏ごしされている豆腐
生ハム、柿がとってもよくマッチしてます


〆サバのカルパッチョ
fujiya23_11_12.jpg
〆具合も軽く、まさに好みの味です


これは外せない、大好きなカラスミ大根
fujiya23_11_13.jpg



Mさんちょっと撮らせて~パチリ
fujiya23_11_14.jpg

残念ですが今回はデジイチ君のお供なし・・・
レストランでデジイチ君が使えない席なので・・・
残念ですが・・・Noriko先生に叱られるかも・・

鴨つくね
fujiya23_11_15.jpg
つくね系大好きなので外せません



そして、ざる
fujiya23_11_16.jpg
自家製粉、石臼粗挽き 手打ち十割そばです
パスタで言うと、アルデンテ・・申し分のない茹で具合~
触感も満足江戸前と言われるものは
江戸にはかないませんが、こちらは負けてませんよ~


杏仁豆腐は絶品です
fujiya23_11_17.jpg

でもこのくらいにしとかないと・・・もう2:30
ディナーには、お腹空かせとなくっちゃ

この後、昨日紹介した瑠璃光院~そして蓮華寺へ

蓮華寺は2度目、以前感激して・・・再訪です
大原への通り道の道路に面していて
小さな入口は見過ごしてしまいそうです
あまり知られてませんが、知る人ぞ知る
紅葉の名所です

小さな山門の奥に石畳があり
その先が玄関
fujiya23_11_18.jpg
紅葉の名所でありながら、清水や東福寺のように
人が押し掛けず静かです

本堂の周りも、もみじでいっぱいですが・・
紅葉はしてないですね~
fujiya23_11_7.jpg
こちらの庭も素晴らしいです

そういえば昨日紹介した瑠璃光院の庭・・・
なんと建築した棟梁は数寄屋造りの名人、中村外二だそうです
お茶をされてる方は、その名を一度は耳にした事が
あろうかとと思いますが
裏千家、伊勢神宮の茶室さらには
ロックフェラー、ジョンレノンなどの著名人の住宅建築まで
以前・・・10年以上前ですがNHKで放送されてました

たくさんの石仏は四条河原町線を建設中に出土されたそうです
fujiya23_11_19.jpg

蓮華寺を後に、和菓子の「聚洸」へ
MさんSさんともに前回初めて食べて
感激されリクエストされました

fujiya23_11_20.jpg

今年最後の京都・・・たった一つ心残りが・・
それは・・「祇園おかだ」の銀杏コロッケ食べられなかった(泣)

さあ、京都を後に大阪へ移動
ミシュラン☆☆☆獲得されたこちらへandiamo

Comment

さなえ #NdOeNOaA - URL
2011/11/24 (Thu) 09:27

蓮華寺、私が京都で1番好きなお寺です。
どの季節にうかがっても、いい。
心が落ち着きます。
こちらでお茶をいただきながら、ボッーっとするひと時が、どれだけ大切な時間だか。

さなえさん今晩は~♪
バジル #- - URL
2011/11/24 (Thu) 22:30

コメントありがとうございます
蓮華寺、さなえさんもお好きだと言ってらしたなあ・・
と、思いながら散策しました。
残念ながら紅葉はまだでしたが・・・
静かで気持ちの落ち着く、いいお寺ですねe-420

さなえさん・・・銀杏コロッケ残念です←(しつこすぎ)(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する