Buon Natale

Buon Natale(メリークリスマス)

ラファエロ
ラファエロ作(椅子の聖母)フィレンツェ、ピッティ宮所蔵
ピッティ宮の至宝です
何度かブログにも書きましたが、こちらの絵
とっても有名で、デスパレートな妻の
ガブリエル宅に飾ってありますよ~
ラファエロ・・・聖母子を描かせたら右に出るもの無しと言われてます
ミケランジェロ・ダビンチ・そしてラファエロ
3大巨匠はイタリア出身です


Xmasは英語の、キリスト(Christ)のミサ(mass)
という意味だそうです
イタリア語のNateleナターレは誕生・・・

東方三博士の礼拝
Xmas
キリストの誕生を祝って、東方からお祝いに・・という超有名な絵は
ご存じボッティチェリ作
右下の、こちらを見つめてるマントの男性は
ボッティチェリ自身といわれてます
所蔵はバジルの一番好きなmuseo(美術館)ウフィツィイです
本物は・・思ったより小さな絵でしたが、それは素晴らしいです

(注)画像、インターネットからお借りしました

バジルはカトリックではないので詳しくはありませんが
美術館に行く前は、ほんの少し予備知識入れておけば
見方が変わってきますよ


spero che tu passi buon natale
(素敵なイブを過ごされますよう願ってます)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する