AIUTO

    6月初めにお邪魔した、大好きAIUTO

    Vino rosso
AIUTO6月6日_5


      アミューズ
AIUTO6月6日_7



詰め物をしたスルメイカ・的矢ムール貝ワイン蒸し
岩塩でマリネした和牛タルタル・野菜のマリネと三良坂のモッツァレラ
AIUTO6月6



アサリと空豆、ズッキーニのリングイネ
AIUTO6月6日_3



ホタテとトマトの冷たいカッペリーニ
AIUTO6月6日_6



あじと、ウイキョウ、松の実、サフラン風味
AIUTO6月6日_4


     vino rosso 2本目
AIUTO6月6日_2





スズキのグリル・・・だったかな??
AIUTO6月6日_11



ウズラのグリル、かぼちゃの焼きニョッキ添え
AIUTO6月6日_8


    Dolce 盛り合わせ
AIUTO6月6日_9


      マカロン風の焼き菓子
AIUTO6月6日_10


  言うまでもなく、全部Buonoなので
  コメントはつけてません
  今回はカウンター貸し切り、いろんなパスタが食べられました。
  もう一種類くらい、いけたかな

ところで、これ何かお解りですか?・・・
SAMURAI il carezzadenti・・
samurai.jpg

                           そう、これは
                             ↓  
爪楊枝です。
イタリアのレストランのbogno(化粧室)に、用意されてました。
イタリア人は、あまり使わないようです・・
日本人用にSAMURAI(サムライ)と記してあります。
ですから、イタリアのレストランで爪楊枝が必要な時は
サムライと言えば
ほとんどの店は通じます。,
SAMURAIの後に記してある il carezzadentiは、
爪楊枝という意味です。
dentiは、歯のことで、パスタのゆで加減でよく使う
アルデンテは、歯ごたえのある・・という意味

バジルはAIUTOでも、この言葉使ってます。
シェフは、もちろんご存知です
SAMURAIと言えばPrego(どうぞ)と、差し出して下さいますよ





ちなみに最近は
sayonara.jpg

Sayonaraさよならバージョンもありますが、
これは通じるかどうかは・・一応サムライが一番大きな会社らしいです・・
ほかにも、KIMONOとかもあるらしいです、私は見てないですが・・

そして、グリコのポッキーはMIKADOと、記されてます(笑)


余談ですが高級和食店では、爪楊枝というより
黒文字と言った方がスマートですね。

スポンサーサイト

Comment

Io ammirai (゜o゜)
monte ribro #- - URL
2010/10/19 (Tue) 23:52

「SAMURI」&「Sayonara」知りませんでしたぁ~v-405
とっても勉強になったので、機会があれば使ってみようかな!?

バジル #- - URL
2010/10/20 (Wed) 00:04

SAMURAI通じますよ、是非使ってください。
Sayonaraは・・ちょっとどうかな・・
AIUTOのシェフもご存じでしたよ。
フィレンツェのレストランでも使いましたよ。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する