Noriko先生のフォトレッスン

5月は旅行でお休みしたので久々のNoriko先生のフォトレッスンです
今回はフォトでも重要な講義、ホワイトバランスの勉強でした

ホワイトバランスとは、太陽光・夕日・電球・・・・
それぞれ当てた時の色の違いを、どんな光の下でも
本来の白を出そうとする機能です



グラスや水差しに入っている水は、少しブルーかかった色に
撮影すると綺麗だそうです
noriko24_6_1.jpg



緑を、より一層鮮やかに出すための勉強もしました
noriko24_6_2.jpg


ホワイトバランスを完璧にするため、グレーカードを
撮影して、カメラに覚えさせておくんだそうです

グレーカード
noriko24_6_3.jpg
先生にグレーなら何でもいいですか?と質問しましたところ
18%のグレーカードじゃないといけないそうです
現在、ニコンから発売されてるそうです


レッスン後は、お楽しみのティータイム
米粉のパンをいただきました、とってもモチモチでBuonoでした

単焦点レンズ・・・食べ物はあまりF値を下げるとボケて・・・
食べ物は3.5位がよろしいそうです
noriko24_6_4.jpg

来月もカメラ女子会が行われます・・・
それまでにホワイトバランス・・・きばって勉強しま~す


スポンサーサイト

Comment

Noriko #su7LfdQk - URL
2012/06/14 (Thu) 02:24

今回のお写真なかなかいいですよ~v-10
ホワイトバランスを駆使すると色も良くなりますね
あとは・・・来月の構図のお勉強でますます素敵な絵になりますよ!!
どうぞお楽しみに・・・とその前に七夕カメラ会楽しみにしていますv-238

奥が深いです~
バジル #- - URL
2012/06/14 (Thu) 20:59

ホワイトバランス・・・大切なのですね
かなり難しいですが・・・(汗)
来月の構図・・・センスがものを言いますね
これもまた、難しそうです
皆さんに、遅れをとらないよう
きばりますi-184
カメラ女子会、とっても楽しみです。
野球に福山、京都・・・楽しみがいっぱいで
嬉しゅうおす。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する