ローマの休日 Secondo

ローマのマキちゃんよりトマキムくん、
酒のアテに舐めてるとコメントをいただき
かわいがってもらってるんだぁと、ほっとしてます

さてトスカーナへ出発の日の午前中はヴァチカンへ・・・
朝のテルミニ駅・・・ジプシー5人が作戦会議中でした(笑)
小さな子供連れてるんですよ~スリの仕事には
相手を油断させるテクもあるのね・・・
ジプシー・・・どんな由来かMちゃんに聞いてみたところ
エジプトを通ったエジプシャン→ジプシーだそうです

旅行者は、地下鉄やバスは乗らない方がいいですよ
安全は節約してはいけません、タクシーを勧めます
もちろんバジル達は公共の乗り物一切乗りません
ローマ在住歴20数年のMちゃんやB&Bマキちゃんですら
時々、すり寄ってこられるそうですよ


さて世界一の長命国家ヴァチカンへ到着

スイス衛兵・・・かっこいいです
ヴァチカン1
イケメンでないと、なれないんですよ(笑)
でもほんとです、スイス衛兵は大変厳しい審査があります
まず、スイス人であること、語学力、知性、教養、家柄・・・
そして容姿だそうです

顔がメチャ小さい・・・8等身・・いや10等身かも


ちょうどミサに遭遇
ヴァチカン2

フィレンツェは撮影禁止がほとんどですが
ヴァチカンは寛大です


トレビの泉
ヴァチカン3
後ろ向きでコインを投げると再びローマを訪れることができる
という言い伝えがあります
バジルも、こうして訪れることできて幸せです


昼食は久しぶりのアジア

ミスターCHOWへ
ヴァチカン4

前回も訪れた台湾料理の店です


CHOWさんおススメの蒸し餃子が絶品でした
ヴァチカン5jpg


久々のアジアの味に酔いしれた後は
いよいよトスカーナへ


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する