サントリー山崎工場

梅雨明けしましたね~
バジルは夏が超苦手です

先日のPizza Rivaさんに続き、またまた嬉しい話題です
仲よしのハナワインさんが新しくBarをオープンされます
なんと嬉しいのはイタリア語の店名・・・・
PINACOTECAピナコテカ・・・絵画館と言う意味です
(イタリア語はKを使いません)
たぶん、県立美術館に近いからかなあ・・・
だったらMUSEOムゼオ(美術館)が・・・
たぶん、ゴロがいいからかな・・・とバジルの想像ですが
そういえばハナワイン出身の橘高君の店「porco」も
イタリア語です、意味は豚、豚肉は違いますよ
maialeマイアーレです
イタリア語complimenti(素晴らしい)
久保田さん、おめでとうございます

さて先月、京都の「山崎」へ見学に行きました


新大阪から快速で約20分で山崎駅に到着
yamazaki1.jpg


予約時間まで、近くのアサヒビールの
大山崎山荘美術館へ行きました


yamazaki2.jpg



緑がいっぱい
yamazaki3.jpg



いにしえの建物が歴史を物語ります
yamazaki4.jpg


残念ながら美術館中は撮影禁止
モネの睡蓮やピカソも・・・
また日本画では梅原龍三郎も・・・

ティールムからは絶景が望めます
yamazaki5.jpg



記念に、はいformaggio(チーズ)
yamazaki7.jpg


大山崎からタクシーで10分
サントリー山崎工場へ到着
こちらは予約制で一人1000円
試飲と、お土産付きですからお値打ちです

yamazaki6.jpg



わ~懐かしい
yamazaki8.jpg



こちらも・・
yamazaki9.jpg


これからガイドさんが工場の中を説明して下さいます


すごい数のウイスキーが年代ごとに
yamazaki10.jpg



Barカウンター
yamazaki11.jpg



樽で寝かされた山崎が出番を待ってます
yamazaki12.jpg
すごい香り~


いよいよ試飲
yamazaki13.jpg



ハイボールを美味しく作る一番のポイント・・ご存知ですか?
yamazaki14.jpg
氷でウイスキーをよく冷やすことだそうです


できた~乾杯
yamazaki15.jpg


バジルは個人的にハイボールは・・・苦手
ウイスキーは、やっぱり水割りです
銘酒「山崎」を、美味しい水で割ると・・・底無しです
でも、美味しく楽しかったです

これに、おつまみとTシャツまで付いて・・・
と・・・思ってたら
先日ボーイフレンドが
バジルさん一言言ってくだされば・・ビップ扱いですよ
あああ~~~ビップ扱いという言葉に一番弱いバジル・・・
あああ~~~残念どした(泣)


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する