Hola~ バスク

Hola ほらではありませんオラです
スペイン語の挨拶・・・
こんにちは、こんばんは・・・
いつでも使えます
イタリア語は朝から2時ごろまではBuongiornoボンジョルノ
それ以降はBuonasaraボナセーラです

以前バルセロナに行った時、何十回と使ったオラ・・
ヴェネチアに移動してからも耳に残って・・・
ついイタリアでも使ってしまいそうになりました
お店に入る時、ほとんどの日本人は黙って入りますが
イタリアもスペインも実によく挨拶をします
レストランに入ってもブティックに入ってもボンジョルノやオラ
とっても気持ちがいいですね~
私たち日本人も、明るく挨拶したいものです

さて親友みっちゃんが松山から帰ってきましたので
みっちゃん未訪のバスクへ・・・


ハモン ハモンとは生ハムです
vascu24_9_1.jpg
イタリアではプロシュートといいます


キシュ
vascu24_9_2.jpg



小イワシのマリネ
vascu24_9_3.jpg



あわび茸ソテー
vascu24_9_4.jpg



アサリの漁師風
vascu24_9_5.jpg
イタリア語では漁師風はペスカトーレ

甥っ子の坊やが保育園時代・・
先生が「みなさん好きな食べ物なあに?」
みんなは、ハンバーグとかカレーとか・・
坊やは「ペスカトーレ」・・・
みんなに、なんやそれ??とからかわれ
先生までもが「坊や、それなあに?」
そこで坊やが喝
おまえらぁ知らんのんか!!
赤いツルツルじゃ~~と、答えました
坊や~~さすがイタリアン坊やじゃわ~~

小エビと烏賊のフリット
vascu24_9_6.jpg



まぜまぜサラダ
vascu24_9_7.jpg



パエージャ(パエリア)
vascu24_9_8.jpg



デザート
vascu24_9_9.jpg

今回はカウンター席、シェフともゆっくり
お話できました、シェフが
「バジルさんバスクへは何処を経由して入られました・・?」
ミュンヘンですよ~・・・な~んて
今度、バスクに行かれるそうで・・・
ああーーもう一度行きたいな・・・
シェフ、おススメのバルの名刺
今度持って行きますね~~


食後は、久々のフーケ

vascu24_9_10.jpg

美味しいカクテル頂きました
この日もイケメン君の生け花・・・素敵でしたよ~

みっちゃん、また行こうね~~



スポンサーサイト

Comment

良くなりました!!
Noriko #su7LfdQk - URL
2012/10/05 (Fri) 11:39

明るくなりましたね~いいですよ!!
今度はお皿から食べ物がずり落ちそうに見えないよう平衡を気にして撮影してみましょう!!

ホントですか~
バジル #- - URL
2012/10/05 (Fri) 22:09

嬉しいですi-185
はい今度は大丈夫です・・・だって
明日はデジイチ君・・・新入生が
入ってきますよ~(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する