比良山荘で秋の味覚満喫  後篇

比良山荘後篇です


運ばれてきたのは松茸、天然しめじ、丹波栗
hira24_10_11.jpg



さあ~焼いてや~~
hira24_10_12.jpg
部屋中に漂う、お松さまの香り~



焼きあがった、お松様
hira24_10_13.jpg
ご主人より「切れ目入れてますから手で割いてください」
との、お言葉通り、あああ~~なんて素晴らしいお味



木箱の中に天然物キノコさま、たっぷし
hira24_10_15.jpg



こちらは天然舞茸、天然物は滅多にないそうで
普段はホクトにお世話になってます~(笑)
hira24_10_16.jpg



香り松茸味、味しめじ・・まさにその通り
hira24_10_17jpg.jpg



そして王者、松茸に勝るとも劣らぬ子持ち鮎
あまりの美味しさに、みんな大絶賛
hira24_10_14.jpg
こんな美味しい落ち鮎は、滅多にないですよ~


小鍋は近江地鶏とキノコ
hira24_10_18jpg.jpg
これまた、お出しが絶品


そして・・でた~~鮎と松茸ごはん
hira24_10_19jpg.jpg
炊きたての香りが部屋中に~~


女将さんによる取り分け
hira24_10_20jpg.jpg
こちらの女将さん、超美しい方・・女優さんみたいです


いただきま~す
hira24_10_21jpg.jpg
また、漬けものが最高

沢庵があまり美味しいので持ち帰りお願いしました
若い仲居さんが「私たちが漬けました」と・・
Complimenti!!(素晴らしい)


〆の栗のデザートも美味しかった
hira24_10_23jpg.jpg



ご主人と美人女将
hira24_10_22jpg.jpg


わざわざ滋賀の山奥へ・・
わざわざ行く価値・・大大大
素晴らしいお料理です
お洒落な料理では決してありませんが
素晴らしい器に盛られた素材を生かした・・というより
素材そのものを一番いい状態で調理された
最高の日本料理です
今年は出なかったのですが炊き合わせも最高です
お料理も雰囲気も空気も・・ぜ~んぶ最高の隠れ家
比良山荘来年もまた来ますね~

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する