さ々木で カニ~~!! 前篇

一昨日AIUTOのシェフから新年のメール頂きました
なんと輪島は吹雪だそうです・・・
猛寒波で迎えた年明け・・
頑張れAIUTO(^O^)/


さて年明け美味しい店第一弾は・・
トップを飾るにふさわしい店

去年12月初め、京都で予約困難№1のこちらで
贅沢にもカウンター貸し切りの食事会・・
主宰はもちろんさなえさんです
この日、参加する予定のキアラちゃんが風邪・・・
ピンチヒッターはバジルの長年のゲイ友~~


残念な事に・・せっかくの美味しいお料理ですが
デジイチ君の設定を間違っていて写真が
大先生に写真見て頂いたら、露出補正がプラスになっているという
単純なミスでした


sasaki24_12_1.jpg



宴の始まりはスパークリングの清酒「澪」
sasaki24_12_2.jpg



先付け せこ蟹の玉じめ
sasaki24_12_3.jpg
蟹味噌、内子が入ったあんかけ・・激ウマ


前菜3種 
40本しか入らなかったという、自慢の由良のサバ生寿司のスモーク
たらこの旨煮・、車エビと帆立、青リンゴジュレかけ
sasaki24_12_4.jpg



椀もの
白味噌仕立て 自家製焼き豆腐、焙り白子
sasaki24_12_5.jpg
清水の絵柄の輪島塗の素晴らしい椀は注文して2年半・・
大将、失礼ですが・・お値段は?
聞いてびっくり桁が1桁違ってました・・・
もちろん一客ですよ~~たまげた、たまげた

ここで大将が・・なんで清水の舞台って言うか知ってる??
ええ~~教えて
これまで清水さんから自殺しようと何人も飛び込んだが
みなさん死なない・・それじゃここを舞台と思って
死んだつもりで生き延びよう~~っと
だ、そうです。

いつ来ても思うに、ほんとうに大将って説得力バツグン

この日は寒かったので熱燗
錫のちろり・・風情たっぷし
sasaki24_12_6.jpg


お造り まず鯛のぶつ切り、写真は・・ダメでした
氷見のブリと大分の赤貝
sasaki24_12_7.jpg



握り うに
sasaki24_12_8.jpg



マグロのヅケ
sasaki24_12_9.jpg

もう一つ、五島列島のサワラ・・写真・・ピンボケ

この後は・・

どんなもんじゃい~新潟の蟹が・・どっかん~~
sasaki24_12_10.jpg

これから石釜で・・・もう、たまらんわ~~

昨夜広島に遊びに来ていたキアラにカニの事話すと・・・
とっても残念がってました~~

後編へ続きます

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する