Buon Natale

Buon Natale(メリークリスマス)
みなさまイブは如何お過ごしですか・・・



大公の聖母
ラファエロ作 大公の聖母(フィレンツェ ピッティ宮所蔵)

ラファエロ大好きなバジルです
ラファエロはルネサンス期の天才画家で
ミケランジェロやダビンチの影響を強く受けた
作品が多く、特に聖母子を描かせたら右に出るものなし
と、いわれてます。
このマリアさま・・ダビンチのモナリザに
雰囲気が似てると思うのはバジルだけかしら・・・

去年は一番好きな「椅子の聖母」をご紹介しましたが
今年は「大公の聖母」でXmasを祝いたいと思います

大公の聖母はハプスブルグ家のフェルディナント3世が
ラファエロに依頼して描かせた絵です。

ハプスブルグ家はオーストリアの名門で
フランス革命により断頭台で処刑された
かの、マリーアントワネットの実家で
ルネサンスの立役者メディチ家とも
深いつながりがあります

メディチ家は、その昔、薬問屋でした
メディカル(医療)の語源は、ここからきてます
バジルにメディチ家を語らせると熱くなりまっせ~~

イタリアへ行かれる方いらしたら是非本物を
ご覧くださいね~~

ではみなさま、素敵なイブをお過ごしくださいね~


スポンサーサイト

Comment

おいしかったです♪
Kana #- - URL
2012/12/30 (Sun) 01:22

バジルさん~、このたびはおいしいお店を
ご紹介いただきまして本当にありがとうございました!!!
フィレンツェではおいしいものばかり食べることができたのは
バジルさんのおかげですv-10
エリオのからすみパスタの絶品なこと!
Tボーンのボリューミーながらにおいしかったこと。
感謝感激です♪
また色々とおしゃべりしましょうね~。
次回お会いできることを楽しみにしています。

お帰りなさい~
バジル #- - URL
2012/12/30 (Sun) 19:54

kanaちゃん
楽しい旅だったようですね~
Elioカタコトの日本語かわいいでしょ~
カラスミパスタはElioの18番ですよ~
エンリコお休みだったので残念でしたが
Tボーンの凄さも(笑)体験して頂けてよかったです!!

次回お会いした時、話聞かせてね~
ではでは、kanaちゃん良いお年をね~e-420

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する