おススメの一冊

カトリックの総本山バチカン
ローマのMちゃんから
フランシスコ新法王、はじめての
バチカン宮殿からの祝福があるので
大変だとメールがきました
ローマは今、熱くなってるそうですよ~


さて、駅キヨスクに並べられてた雑誌「一個人」
なんとイタリアルネサンス特集
もちろん、即買っちゃいました~~


ルネサンス

ルネサンス三大巨匠のミケランジェロ、ダビンチ、ラファエロの
最高傑作が紹介されてます
ルネサンスとは・・・今年の元旦の記事でも紹介しましたが
再生を意味します、つまり現代でいうipsです

今回バチカンの法王を選ぶコンクラーベ・・
会場は、ミケランジェロの最高傑作の天井画が
描かれているシスティーナ礼拝堂
ミケランジェロは彫刻家としての誇りを
持ってましたから、ユリウス2世に命じられた時は
何度も断ったようです
ちょっとそのあたりを広島弁で・・・
ユリウス2世「ミケランジェロ、礼拝堂に天井画を描くんじゃ~」
ミケランジェロ「何でですか~わしゃ~彫刻家ですけぇ絵は書けんですよ
ラファエロに頼みゃ~ええじゃないですか」
こんなやり取りが合ったそうです

この事も雑誌に書かれてますよ~
ゴールデンウイーク、イタリアに行かれる方は
予備知識を入れるとおもしろいですよ

そしてもう一つ
初めてイタリアに行かれる方は
是非、映画を見て行って下さい
イタリアは数々の名作の舞台になってます
ローマの休日  ローマ
ひまわり    トスカーナ
ニューシネマパラダイス  シチリア
冷静と情熱の間に  フィレンツェ
ゴッドファーザーⅢ シチリア
そして、ヴェネチアの美しさを
世界中に知らしめた不朽の名作旅情

他にも数えきれません~~
バジルは、いつも主人公になったつもりで
旅してま~す(笑)

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する