壱岐  重家酒造

先週末、美恵先生の料理教室の仲間4人で
長崎の壱岐へ行ってまいりました
壱岐までは博多から高速艇で約一時間・・・
玄界灘の、美味しいお魚いただいてきました

そして、もう一つの楽しみは酒蔵巡り
今回は、「むろか」の大将に、紹介して頂いた
焼酎の酒蔵重家酒造さんを訪ねました。
重家(おもや)酒造さんは「美味しいんぼ」にも
登場された事のある真面目な造り手さんです



高速艇ヴィーナス
iki_1.jpg



港から20分くらいで酒蔵に到着
iki_2.jpg



蔵元の横山さんによる丁寧な説明
iki_8.jpg



大切な貯蔵庫には滅多に入れません
iki_5.jpg



一週間かけて麹を発酵させます
iki_4.jpg



こちらは麹室
iki_6.jpg
いい香りが~~はよう呑みたい~~


瓶に貼るラベルは手作業だそうです
iki_7.jpg
手作りの温かさが伝わってきますね~


え~焼酎の蔵にも、新酒のお知らせの杉玉が・・どして?
iki_3.jpg
横山さんに、お尋ねすると・・・なんと
「うちは日本酒も造るんですよ~」
現在は焼酎造りが主だそうです

そして、この後は試飲~~
美味しんぼに掲載された有名な「ちんぐ」
とっても美味しい麦焼酎でした~~
「ちんぐ」とは、韓国語で友達・・だそうです
韓国に近いからかなぁ・・・
ちなみに店頭販売はされず、お店でのみいただけます
もちろん「むろか」ではいただけますよ~~

雨後の月に続いて、重家酒造さんの見学
蔵巡り・・・クセになりそうですっ
横山さん、貴重な体験ありがとうございました。

そして、ご紹介下さった親方様、お世話になりました。

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する