祇園さ々木で旬をいただく

ジローナ行きの列車から、特別下車して(笑)
着いたのは・・祇園
今月初めに広島から総勢17名でカウンター貸し切り
「祇園さ々木」・・超予約困難で有名です
今回は、さ々木のご主人と親交の深い
さろん木々の、さなえさんに、お願いしました


12:00一斉スタート・・・
みなさん、ちょっと早く着いたようで
暑いね・・なんて言ってると
「暑いですから、中でお待ち下さい」と
優しい言葉をかけて、いただきました


今回は夜のコースをいただきました
sasaki25_7_1.jpg



長~いカウンターはMax17名
sasaki25_7_2.jpg
カウンター真ん中、大将の前が特等席


お弟子さん達がキビキビと働いておられます
sasaki25_7_3.jpg



冷たい先附 
車海老、南京、白ずいき ジュレかけ
sasaki25_7_4.jpg
夏らしい器も冷たい~~


やや・・炭で焙られてるのは若鮎
sasaki25_7_5.jpg



前菜
若鮎炭火焼き、ヤリ烏賊とキュウリの和えもの
夏たこ柔か煮、コーンかき揚、伏見唐辛子
sasaki25_7_6.jpg



椀物
すずき葛うち、おくら、広島産ジュンサイ
柚子の香りで
sasaki25_7_7.jpg



さあ~大将による鱧の骨切り
sasaki25_7_8.jpg
すご~い、と・・みなさん感激


見事に骨切りされた鱧
炙って・・・
sasaki25_7_9.jpg



鱧焼霜 キャビア パッションフルーツ
sasaki25_7_10.jpg
パッションフルーツのソースと見事なくらいマッチ


金目鯛昆布〆
sasaki25_7_11.jpg

そして、大将の手渡しによる握り三種

アマダイ
sasaki25_7_12.jpg



マグロ
sasaki25_7_13.jpg



大将~バジルにも握って~
sasaki25_7_14.jpg



穴子
sasaki25_7_15.jpg


ここで、が登場何かしら・・


わぁ~やった!!

アワビ柔か煮のステーキ
肝ソース、水茄子マリネ
sasaki25_7_16.jpg
メチャクチャ柔かくて・・・言葉になりません


鍋にて
和牛ロースしゃぶ、冬瓜、トマト
sasaki25_7_17.jpg
暑いときに熱いものも、なかなかいいもんです

フーフーしてると、お弟子さんが取り皿を出して下さいました
さ々木のお弟子さん・・本当によく教育されてますね~
見習いさんは名札に「見習い」と書かれてますが・・・
見習いさんとは思えないくらいよく気の付くお弟子さんでした


〆のご飯は、時しらず
sasaki25_7_18.jpg



デザート
フルーツの蜂蜜ゼリー
sasaki25_7_19.jpg



デザートその2
アイスクリーム
sasaki25_7_20.jpg


普段はついてませんが
今回は特別に大将自筆の献立表
sasaki25_7_21.jpg
さなえさんの、お陰です!!


総勢17名、全て広島・・いや1名益田から
バジルとMさん以外は初めての「さ々木」
みなさん口をそろえて言われるのは
前から一度来てみたかったと・・・
如何でしたか・・?
一同、大絶賛でした
是非また・・・予約が取れればね~

更には、お土産までいただいて・・・
素敵なクーラーバックに入ってました。

今回の食事会を開くにあたって
さろん木々の、さなえさんには
大変お世話になりました。
心から感謝致します

Comment

さなえ #NdOeNOaA - URL
2013/07/17 (Wed) 23:44

ご一緒された皆様が、喜んでくださったようで、よかったです。
拝見していると、私、行かれなくて、本当に残念・・・。
次回こそ!

たいへんお世話になりました
バジル #- - URL
2013/07/18 (Thu) 21:02

さなえさん、みなさん大感激でした
美味しい料理も然ることながら
大将の、大ファンになられたようです。
やっぱり、大将って・・・花がありますよね~
次回、カニの時期には是非、ご一緒に。

この度は、ありがとうございましたe-420

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する