世界Best50  第一位 el celler de can roca

暑いですね~・・・この挨拶しか出てこない毎日
みなさまどうぞ熱中症にご注意くださいね~


さ~て、旅のクライマックスは世界ベストレストラン50
第一位のエル・セジェール・デ・カン・ロカ
今世界で最も注目されているレストランです
当然予約困難、世界中から毎日1000件の問い合わせが入るそうです
今回もサンセバスチャン在住の美食コーディネーター純子さん
予約取って頂きました

ジローナの駅からタクシーで10分くらいの距離です


わぁ~着いた
roka2.jpg



ウェイティングガーデンで泡をいただきました
roka3.jpg



こんな感じです
roka37.jpg
インターネットより画像お借りしました


店名のロカ・・・ロカ三兄弟の店で
長男がシェフ、次男がソムリエ、三男がパテシエだそうです
お料理はモダンスパニッシュと呼ばれる新スペイン料理
大阪のFujiyaさんや神戸のカセントさんがそうです。
(残念ながら広島にはありません


お席の用意ができました・・とカメリエーレ?ギャルソン?
スペインでは給仕、何て言うのかしら・・・


ドアを開けたとたん・・・キャア~!!なんてイケメンなのかしら
メチャ素敵ななシェフのお出迎えです

ツーショットお頼申します~~
roka4.jpg



キッチンに案内して頂きました
roka5.jpg



うゎ~すごい!!
roka6.jpg



コースが2種類ありました
155ユーロと175ユーロ・・品数の違いと言う事です
二度と来れないかもしれないので全員175ユーロをオーダー
以前パリの三ツ星に行った時は倍ぐらいの値段でしたから
決して高いとは思いません


料理に合わせてソムリエがセレクトするワインコース
80ユーロですが・・14種類も出てきましたから
高くはないと思います。

料理は多種類ですが、一品が、ほんの少し・・
もうちょっと食べたい・・という気持ちをそそります



まず登場したのはこちら・・・何かしら・・?
roka7.jpg
リボンを解いて開くと・・・・
     ↓


The Worldと名付けられたお料理は・・・
五つの国、日本、中国、メキシコ、モロッコ、ペルー
roka8.jpg
緑の奥、オレンジが日本で味噌も使われてましたよ~
世界は、皆同じくらい素晴らしい・・と言う意味だったと思います


続いて盆栽登場
オリーブの木にぶら下がってるのは・・・
roka9.jpg



キャラメルでコーティングされアンチョビを巻いたオリーブ
roka10.jpg
うめ~あと10個ください!!


お次は、えびせん!!
roka11.jpg
一人一枚か・・カルビーの、かっぱえびせんみたいに
止められなくなるほど食べたいなぁ~


ええ・・なんだったっけ・・?
roka12.jpg

お土産にメニューを頂きましたが・・・
全然読めん・・ご勘弁を~(笑)

パートⅡに続く
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する