祇園大渡 茶目っ気たっぷり

韓ドラの「ホ・ジュン」を見始めて・・
ブログ更新がちょっと・・・
写真ばかりが増えてしまってる今日この頃です



さて今月初めに久々の京都・・・
さろん木々のさなえさんの食事会に参加してきました

前々から評判を聞いて、是非行ってみたかった「祇園大渡」



町屋の一軒家です 風情たっぷり~
oowatari25_9_1.jpg



玄関で靴を脱いで店内へ
oowatari25_9_16.jpg



おくどさんもあって・・・素敵、ワクワクします
oowatari25_9_2.jpg



まず先付
煮アワビ、無花果の胡麻だれかけ
oowatari25_9_3.jpg
あ~なんて柔かいアワビなのかしら・・・


鱧のすり流し
oowatari25_9_4.jpg
まさに京都の、お味


新そばのカラスミかけ
oowatari25_9_5.jpg
まさに新そばパスタ



鱧を炙る大渡さん
ピースポーズなんかしてくれちゃって
茶目っ気たっぷし
oowatari25_9_6.jpg

皮目のみ炙ったレアな鱧
oowatari25_9_7.jpg
メチャクチャ美味しかったです~



椀物
渡り蟹、銀杏しんじょ、焼き茄子、菊の花びら
oowatari25_9_8.jpg
素晴らしいお味でした
残念なのは・・・ピンボケ写真


さっと軽く炙ったノドグロには、お出しがかかってます
oowatari25_9_11.jpg
これなら脂ののったノドグロも、さっぱりといただけます


やった~!!
次なる食材は秋の王者松茸
oowatari25_9_12.jpg



すっぽん、松茸、白舞茸
oowatari25_9_13.jpg
グツグツと煮立ってのご登場


〆は土鍋で炊かれたごはん
oowatari25_9_14.jpg
添えられたおこげは、すっぽんの、お汁の中へ~~


自家製わらびもち
oowatari25_9_15.jpg
プルンプルンです
この後、ご主人の点てられたお薄、頂戴しました

ご主人、大渡さん・・・とっても楽しい方です~
カメラを向けるとピースポーズをとってくださるご主人
そうはいらっしゃいませんよね~
またトレードマークのメガネの奥の、オメメが超可愛い~
癒されますよ~~
祇園・・敷居が高い・・
そんなイメージをぶっ飛ばすお店ですね~
そんでもって、料理は一流
あの・・お願いします、広島に出店して下さい(笑)

今回、ご一緒して下さった美女&男前さん・・・
みなさん関西の方・・・
あ~羨ましいどす




Comment

楽しかったですね
さなえ #NdOeNOaA - URL
2013/09/30 (Mon) 22:38

写真を見ていて、美味しかったのが、思い出されました。
イタリアから戻ったばかりです。
和食、食べたい!
ご主人のお人柄は、イベントでは重要です。

やっぱり和食ですね~
バジル #- - URL
2013/10/01 (Tue) 18:35

お帰りなさい~
帰られてからの一番はなんといっても和食ですよね~
それも、とびっきり美味しい
まさに「大渡」さんのような!!

いつも楽しい食事会をありがとうございます

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する