たこつぼ

   和食の名店「たこつぼ」さんへ先週行ってきました。
   シーズンも終わりに近づいた鮎飯をいただきに


           ふ~暑いときは生が一番
タコ2




            お決まりの、前菜4種
タコ
           時期ごとに色々変わります


               タコは塩で
タコ3


             戻りカツオのズケ
タコ4
             美味しい


        Vinoは私しか飲まないのでハーフで
タコ5


自慢の瀬戸内海のお刺身
タコ6
こりこりの夜泣きだー

          名物のスジ肉は味噌味
タコ7
        すんごいウマいんですよね、これ


今日は鱧がいいよ、と大将が・・
タコ8


          いつもの、ちょい〆ちょい炙り
タコ9


大好きなワタリは身を解して・・
タコ10
とにかく、こちらのワタリは超上質



鮎飯   おこげも一緒に
タコ11



アサリの味噌汁  香の物 代々受け継がれてきたヌカ床
タコ12
すっごく粒の大きなアサリ  ホント食材は上物


     あ~ら どなたかと思えば・・・葛の若旦はん 
     久しくお邪魔してないわ・・
タコ13
            こちらは、ご実家です



こちら、鮎飯も絶品ですが・・
川蟹の時期に作られる川蟹の、ぞうすい(特別注文)・・
これがまた最高に美味しいんですよね、
川蟹って上海蟹といっしょかしら・・・??
よく似てるから・・・取れた産地で名前がちがうのかな・・・
秋が楽しみ

明日から京都です・・きっと・・すんげい暑いだろうな・・
京都の暑さは、並みじゃないから
では、みなさま  Buon Fine settimana(よい週末を)

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する