そうだ・・・博多行こう

昨夜のNHK夜のニュースで
歌麿の幻の大作が見つかったと報道されてました
浮世絵の世界には余り興味はないのですが・・・
素晴らしい大作のようです。

バジルはむしろ、写楽の方に興味がありますね
百数十枚の絵を描いた後、忽然と姿を消した
江戸時代の謎の浮世絵師・・・
写楽の正体は誰なんだろうか・・・
能楽師説、あるいは北斎ではないか・・
いやいや版元の蔦屋ではないだろうか・・・
未だかって謎のままだそうです~

所変わって、フィレンツェの ヴェッキオ宮の500人広間
バザーリの描いた壁画の下にダヴィンチの大作
「アンギアリの戦い」・・描かれてるのは
ほぼ間違いないらしい・・・う・・んん
謎はミステリーのままでいいのかも




さて、久々の博多、去年「海里村上」に行った帰りに
食事をした「田中田」以来です
京都の「おかだ」に行こうかと迷ったのですが
博多の方が近いので・・・

博多駅まで広島から一時間ちょっと
tanaka26_2_1.jpg



予約は、田中田のご主人と親交の深い
親方様にお願いしました
tanaka26_2_2.jpg



先付けは、菜の花を中心に春野菜のお浸し
tanaka26_2_3.jpg



お造りはご主人にお任せ
tanaka26_2_4.jpg

入店した時間が一番乗りで、入り口付近の
カウンターに座ろうとしたら、大将の前の席へ
案内されました親方様の力が効いてます


田中田サラダ
tanaka26_2_5.jpg
春野菜中心のさっぱりとしたサラダ


超絶品の馬刺し
tanaka26_2_6.jpg



フグ白子焼き
tanaka26_2_7.jpg



毛蟹は一杯を半分にして頂きました
tanaka26_2_8.jpg
食べやすいよう丁寧に解されてます


筑前煮
tanaka26_2_9.jpg
干しシイタケは、どんこじゃないかしら・・立派だったから


AYAちゃんの好物チキン南蛮
tanaka26_2_10.jpg



穴子白焼き
tanaka26_2_11.jpg



ジンジャエールは、生姜と唐辛子入り・・・
tanaka26_2_12.jpg
すっごく美味しかったですよ~初めての味


ばちこ
tanaka26_2_13.jpg



山芋のお好み焼
tanaka26_2_14.jpg



八分の一カレー  ほんの一口サイズ
tanaka26_2_15.jpg
二分の一、四分の一もあります


デザート・・名前忘れた・・
tanaka26_2_16.jpg

その他にもう一品、イカ天・・前回、大感激し、
今回も・・・あまりに美味しすぎて写真撮り失念

一番乗りでしたが、どんどんお客様がいらして
大将ともっと話したかったのに
そうそう、6月に東京に進出されるそうです
広島は・・・なしか・・

やっぱり来てよかった~~
他にも親方様におススメ屋台を、教えてもらってたのですが
新幹線の時間があるので・・・残念!
今度は泊りで来たいわ

親方様お世話になりました~

Comment

素晴らしいですよね♪
のんべい #- - URL
2014/03/04 (Tue) 09:33

バジルさん
田中田さん・・
素晴らしいですよね・・なにもかも♪
東京進出お聞きしてます
凄いでしょうね・・あの気配りクオリティーで東京なら喜んで貰えるでしょうね

広島・・・??
そしたら大変です
レギュレーションが変わります(笑)

素晴らしかったです
バジル #- - URL
2014/03/04 (Tue) 20:16

のんべいさん・・・
お陰様で特等席に座らせて頂きました
何を食べてもはずれなしi-184
接客もプロフェッショナルですね~

広島に進出してもらいたい店
ナンバーワンは中華かなぁ~~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する