美恵先生の料理教室

先日NHKのクローズアップ現代で放送された
イスラエルによるガザ地区への空爆・・・
罪のない子供達まで犠牲になって・・・
平和を訴えるヒロシマとは裏腹に中東では
戦争が行われています・・・

時代変わって古代ローマ時代の英雄カエサル
(英名ジュリアス・シーザー)
ローマの属州ガリア(現代のフランス)をいかに統治するか・・・
ガリア人はローマを侵略者とみなし、反抗をつづけていました
カエサルの軍に反発するガリア人には厳しく罰しましたが
服従をちかったガリア人には寛大な態度で接したカエサル
ガリア人による自治を認め復興を援助
言語 宗教 祭事の自由を保証し
生活を豊かにする道路や水道をローマの技術をガリア人に導入
さらに法律や経済の仕組みを教え義務と責任という基本原則の
大切さを伝えルールというものを教えたカエサル・・・
ガリア人たちは次第にカエサルのやり方に共鳴し従うようになり
独自の軍団を結成しカエサルの軍団に加わって遠征するほどになりました
勝って許す・・・カエサルの信念だったそうで・・・
ローマにある国宝、カエサルが作った硬貨
カエサル凱旋式記念銀貨、銀貨に刻まれている
CLEMENTIAクレメンティアとは寛容という意味だそうです
 
同じ領地をめぐっての戦い、指導者によって
こうも違うのか・・・と考えさせられました

まもなく8月6日を迎えるヒロシマ
核兵器廃絶、戦争のない
世の中になってもらいたいと祈るばかりです


さて、前置きが長くなりましたが
美恵先生の料理教室7月も
眼からウロコ料理いっぱい教えて頂きました


鯵のたたき団子汁
mie26_7_1.jpg
この椀物メチャクチャ美味しかったですよ~
バジルは、つくね・つみれ系大好きなんです
そうめんは、櫛でといたように・・・

夏野菜焼トマトソースかけ
mie26_7_2.jpg
美恵先生のお料理は野菜いっぱいヘルシーです


冬瓜のゼリー寄せ
mie26_7_3.jpg
今回の一番人気でした


蒸し鶏のザーサイ和え
mie26_7_4.jpg
いい香り~~ごま油ですね


〆サバの押し寿司
mie26_7_5.jpg
これも、また美味しいんじゃわ~)^o^(


さあ、いただきましょう♪
mie26_7_6.jpg



ティータイムのお菓子はバジルが差し入れした
バームクーヘン、S子ちゃんの一口ようかん
mie26_7_7.jpg
そして台湾に行かれたSAKAさんからウーロン茶のお土産

夏休み前の教室
話題は来年から移転される教室のこと・・
えっ!!すごい~~
眼下に宮島が見えるガラス張り~~
花火大会には絶好のロケーション
以前こちらで花火大会BBQしていただきました
そりゃもう、目の前に花火がバンバンでした
先生、今から楽しみです~~
9月の教室で中間報告してくださいね~
生徒一同たのしみに待ってますね
スポンサーサイト

Comment

夢ちゃん #- - URL
2014/08/04 (Mon) 18:42

毎日楽しみに寄ってます。hhh
バジルちゃんの広い歴史の知識にはびっくりです。
いつも皆さんを引っ張ってくれて感謝してます。
9月も楽しみにしてください。

ありがとうございます
バジル #- - URL
2014/08/05 (Tue) 21:16

夢ちゃんさん
いつも寄って頂きありがとうございます
歴史・・・朝鮮王朝も韓ドラで
勉強してます(笑)
「王と私」ただいま中殿媽媽が亡くなられたところです
よく出てくる言葉はモラ~です(^^♪
また教室で色々教えてくださいね
9月楽しみにしてますi-185

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する