祇園おかだ

   前々から行ってみたかった名店「おかだ」
   お茶屋さんが軒を連ねる祇園南側にあります
   今回初訪問なのでさなえさんに紹介して頂きました。

   お昼を(さ々木)で頂いたので、夜8:30に予約しました。
   Mさんと、もう一人大阪在住のtecuruさん、
   お会いするの久しぶりなので楽しみにしてました。
   tecuruさんには、広島在住時代お菓子を教えて頂いてました。





             祇園甲部(南側)
祇園
          京都最大の花街どす


     大石内蔵助が豪遊したと伝えられるお茶屋「一力」
一力
    撮影スポットで、たくさんの観光客でいっぱい



      食事まで時間があるのでaperitivo(食前酒)を
フィンラン
          祇園フィンランディアバー


        3人ともミモザを注文  salute(乾杯)
フィンラン2
     よく利用させて頂いてますが、すっごくリーズナブル
     3人で5杯飲んで・・なんと8000円弱


             そして待望の「おかだ」へ
おかだ


おかだ2



付き出し  枝豆の和えもの
おかだ3
豆の香りプンプンですっごく美味しい


Mさんが頼んで、(美味しい)と叫んだので私も頼みました
おかだ4
絶品のウニ  こんなにたっぷりどす



ずいきの和え酢  こんなにずいきが美味しいなんて
おかだ5
ヘルシーどす


やややや・・やわらかすぎおいしいーーータコのやわらか煮
おかだ6
こんなに美味しい、やわらか煮は初めて

鱧の中骨をカリッと揚げて
おかだ7
ビールにピッタンコ


焼き松茸
おかだ8



tecuruさんは、鱧と松茸の椀
おかだ9
素晴らしく美味しかったそうです
広島では中々ここまでレベルの高い椀物はめったにお目にかかれましぇん



ばちこどす お酒がすすむ
おかだ10


コーンの搔き揚げ  コーンの香りがいっぱい
おかだ11
さなえさんの、おススメだけあって絶品


ハモざく  鰻ざくはよく頂きますが・・ハモは初めて
おかだ12
美味しい、酢加減も最高



そしてこれこれ、諸子(もろこ)・・初めて食べました  
シシャモに似た感じですが・・バジルは断然こちらが好きどす
おかだ13
5匹いたのですが、あまり美味しくて写真撮り忘れ・・あわてて化粧直し
お弟子さんに、なんて魚?て聞くと・・モロッコに聞き間違えて
紙に「諸子」と書いてくださいました、親切


茄子と冬瓜の葛煮  
おかだ14
京都らしい一品ですね、これも美味しかったです


    超絶品のイチジクのワイン煮(??)Mさんが頼まれた一品 
      (注)デザートではありません
おかだ15
    Mさんが一口食べて、私に、これすごい食べてみて・・と
    口では言い表せない・・美味しすぎて
    味を知りたい方は「おかだ」に行って食べてください
    すごいですよ

この後、トロ鉄火とtecuruさんが鯛茶、こちらも激ウマウマどした


デザートはマンゴとアイス そして笹に包まれているのが蓮根餅
黄粉をまぶして頂きますがーーーー絶品どした
おかだ17



初めて訪問させていただきましたが、さすがです一流の料理にサービス
ビックリしたのは、お値段は一流ではありません、えっっと
思いました・・・思ったより全然お安くって・・・
広島の方が全然高いくらいどす。
さ々木さんもそうですが、ご主人は勿論のこと
お弟子さんが素晴らしいです
材料の事、お酒の事、器の事、何を質問しても
「ちょっと待って下さい」ってことは全然なく
すぐに、的確に答えてくださいます。
ご主人の教育が素晴らしいのでしょうね。
是非常連になりたいお店です

あああ~京都人になりたいどす
スポンサーサイト

Comment

いぃお店でしょ
さなえ #NdOeNOaA - URL
2010/09/01 (Wed) 23:33

気に行っていただけて、よかったです。
本当にいいお店でしたでしょ?
京都入りして、ここに行かないことは、ありません。
私の憩いの場所です。

バジル #- - URL
2010/09/02 (Thu) 12:33

さなえさん
コメントありがとうございます。
「おかだ」かなり、やばいですーi-184
すっごくいい店ですね。
お料理のレベル高いですし、なにより
みなさん感じよくてコストパフォーマンス最高の店ですね。
是非再訪したいです。

#- - URL
2010/09/02 (Thu) 13:45

もろこってどんな味なのかなー  色々楽しいですね
グルメの友たちいいなーーーやっぱり味だけよりも  親切がセットで無けりゃ、、、代わりに美味しい体験アリガトウ、、
次連れて行って下さい

バジル #- - URL
2010/09/03 (Fri) 22:00

夢さん、こんばんは
暑い暑い京都でしたが・・
こんなにたくさん美味しいもの食べちゃいました。
「おかだ」是非行きましょう。
きっと夢さんも好きになるお店ですv-218

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する