初挑戦 和菓子作り Teddy's Kitchen sanae

今日は台風・・・
被災地に被害が出なければいいですが・・・
今年は気候がおかしいですね・・・
何か大きい異変が起きる前触れかしら・・・

先日、京都の「おかだ」に行ってきたbebeちゃんと
久々のお茶しました。
バジルちゃん、すっごいよかったよ~と大絶賛
祇園でも昔ながらの一見さんお断りの一流お茶屋さんが
軒を連ねてる甲部
有名な一力を目印に行ってね~とだけ伝えておきましたが・・・
スマホ・・便利ですね、ナビですぐわかったよ~とbebeちゃん
祇園おかだ・・・敷居高くないです、値段も
周りの雰囲気もいいですね~しっとりとして
あ~バジルも行きたいな
お土産ありがとね~~


さて、美人講師のsanae先生のレッスン
9月のテーマは「秋の音」

相変わらずセンスいいですね~
sanae26_9_1.jpg


そして、この日は初めての和菓子作りです
練上げた白玉粉にあんことブドウを包んで・・・

金串を赤くなるまで焼き
ウサギの耳になるよう焼印をつけます
sanae26_9_9.jpg


う・・・ん、チイちゃん上手いもんじゃね~
sanae26_9_8.jpg
妹分のチイちゃん作


なんだかデブウサギになっってしもうたわ・・
sanae26_9_10.jpg
バジル作、 親方様にも負けてないかしら(笑)


菊花と蟹のお浸し 秋のキッシュパイ 無花果のゴマクリームかけ
sanae26_9_2.jpg



秋刀魚と秋ナスのミルフィーユ 肝ソースかけ
sanae26_9_3.jpg



こんな感じになりました
sanae26_9_4.jpg



松茸のアランチーニ 松茸スープ
sanae26_9_7.jpg
arancini(アランチーニ)とは、南イタリアの料理の名物ライスコロッケ
aranciaアランチャがオレンジで、アランチーニが小さなオレンジという意味です
AIUTOの村井シェフもよく作られてましたよ~


牛肉とキノコのオイスターソースかけ
sanae26_9_5.jpg



バニラアイスかぼちゃスープかけ
sanae26_9_6.jpg
えっ、と思う組み合わせですが、美味しいんだな~これが


食後は出来上がったウサちゃんをいただきます
sanae26_9_11.jpg


sanae先生、お嬢さんとパリに行かれてたそうです
ティータイムにとってもお洒落で美味しい
ベルギーのチョコいただきました
パリから列車で一時間半でベルギーに行けるそうです
美味しいレストランも教えてくださいました
娘さんが海外生活されてたので英語が堪能です
海外へ行くときは英語・・・喋れたらいいですね~
バジルは英語・・・全然ダメ
ヨーロッパでは英語とイタリア語を話す
ローマのMちゃんに頼りっきりです
バジルの得意は広島弁だけですっ!!
スポンサーサイト

Comment

のんべい #- - URL
2014/10/16 (Thu) 10:55

うさぎちゃん
表情が出てて可愛いですね♪

カワイイ表情・・・
コワい表情・・・

可愛いがイイですよね(笑)

負けてないかしら~
バジル #- - URL
2014/10/16 (Thu) 21:15

のんべいさんの
みかん大福に負けてないかしら~

あ~ら、のんべいさんの笑顔も100万㌦じゃないですか(笑)
おデートが楽しみだわ~~e-266

bebe #- - URL
2014/10/20 (Mon) 15:54

バジルちゃん

京都旅行、おかげさまで充実した旅になりました。
お世話になりました。
Nちゃん、あれから一週間後ぐらいにご主人と「おかだ」さんへ行ったようです。
ご主人も大満足!で、デザートまでたどりつけたよ~。って電話がありました。
おみやげ、喜んでもらえてよかった~。

よかった~~
バジル #- - URL
2014/10/21 (Tue) 20:46

bebeちゃん
おかださん、いいでしょ~
私もすっかり虜になりました~
Nちゃん、羨ましい・・・
私も関西人になりたいな~~

忘年会、楽しみだねe-405

PS おみや、ありがとうね♡

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する